子供といっしょにスキー!

子供とのスキーがメインのブログです。

割引券やキャンペーンを使って安く節約を目指しています。
親は素人レジャースキーヤーなので、教え方や練習方法は試行錯誤です。
技術よりも楽しいスキーが目標です。
北海道、特に札幌近郊で活動中


テーマ:
天気が微妙で1号もいないにもかかわらず、
なぜ札幌国際に行ったか・・・


ICI石井スポーツのニューモデルスキー試乗会が開催されていたためです。
参加費1000円で9:00~14:30までニューモデル乗り放題。
参加費分は7月11日~13日に行われる、
カスタムフェアにて、ご予約された商品から1000円割引されるそうです。


ムラサキスポーツのスノーボード試乗会が目の前にあったため、
石井スポーツのブースは見えず・・・
やばい、日にち間違ったか・・と凹んでいた所、
一番上にありました。


こんな感じで一番上の場所です。


試乗しても、自分のレベルでは板の良さが全く分かりませんが、
好みの一台を探すべくひたすら色々な板に乗ります。
今日の試乗板は、基礎系がメインだったみたいです。

なお、自分の板の使い道は、
・子連れなので、基本ゆっくり滑る。
でも、チャンスを見つけると、
・圧雪・アイスバーンはスピード出す(混雑具合をみて大回りと小回り)。
・コブ・不整地は喜んで突入。小回りだけでなく大回りもする。
・中斜面は大回りのみ。
で、最近チャンスが増えてきています。
なので、オールラウンドに使える1本が欲しいのです。



FISCHER RC4 SUPERIOR PRO
基礎オールラウンド(キャンバー)
122-72-104 R15.0(170CM)
です。

現在、初代プログレッサーに乗っており、フィッシャーに慣れていることもあって
乗りやすいです。ニューモデルにもプログレッサーの名前はありますが、全くの別物で、
スペリオールがプログレッサーの後継機種みたいです。
自分は硬めでトップから食い込んでいく感じが好きですが、
好みが分かれるところかもしれません。
試乗会では残念ながらあまり人気がなかったようです。



HEAD i.SUPERSHAPE RALLY
基礎オールラウンド(スピードロッカー)
131-76-109 R12.5(163CM)
です。

初めてロッカースキーに乗りました。
違いはターンの始動が少し早い感じ?くらいです。
ずれやすい感じがして、前にのったスペリオールと全然感覚が違います。
センターが結構広いので、その分安定していると思ったのですが、
前後に不安定な感じがして個人的には好きになれず。
(正確には乗りこなせず)
なお、試乗会ではトップクラスの人気だったみたいです。



OGASAKA TC-MZ FM600
基礎オールラウンド(フロントロッカー)
110-69-95 R18.9(172CM)
です。

オガサカ板の中では硬めのモデルとのことですが、
乗り心地は柔らかい感じ。
直進性がとてもよく大回り用の感じです。
オールラウンドとなっていますが、これ1本で小回り~大回りをこなすのは
自分には無理です。



VOLKL PLATINUM SW
オールラウンド(チップ&テールロッカー)
122-74-104 R15(166CM)
お勧めとのことで乗ってみました。
くせがなく、オールラウンドに使える感じ。
極端な板の食い込みもなく、適度にずらせるのでコントロールしやすそう。
自分でもなんとか乗れるかな・・・?と思った1台。



ROSSIGNOL DEMO GAMMA
基礎オールラウンド(アーリーライズロッカー)
120-72-104 R15(163CM)
です。

くるくる回る感じ。
センターのみ接地して、トップとテールが宙に浮いている感じがして、
非常に不安定で怖い。
板も柔らかいのか、スピードを出してよいのかどうか、悩ましい感じ。



ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT
基礎オールラウンド(アーリーライズロッカー)
122-68-104 R12.8(162CM)
です。

メタル入りバージョンだそうです。
デモガンマに比べると安定しているけど、
今年のロシニョールの特徴なのか、接地感が微妙・・・
慣れたら良いのかもしれないけど。
接地感が微妙な代わりに回しやすい感じ。



FISCHER RC4 W.C. SC PRO RT
小回り(キャンバー)
122-68-103 R13(165CM)

フィッシャーの小回りとのことで期待したのですが、
スペリオールとは乗り心地が全然違い、
あまり特徴が感じられず。
それとも、板の性能を引き出すにはレベルが不足しているのか、
判断できなかった1台。



SALOMON X-RACE X12 LAB
小回り系オールラウンド(カーブロッカー)
120-70-104 R13(165CM)
です。

板2本持ちの人用とのことです。
小回り用となっていますが、安定感もあり乗りやすかったです。
雪が柔らかく積もってしまったので、やってみないとわかりませんが、
圧雪アイスバーン中~大回りでスピード出しても安定しそうです。
自分的にはこれ1本でOKな気もしますが、
このクラスの板の対象者には1本では物足りないってことなのでしょう。



SALOMON 24 HOURS MAX
オールラウンド(カーブロッカー)
120-72-103 R15(170CM)
です。

こちらは1本で行く人用とのことです。
柔らかい感じで、小回り~大回りもokな気がします。
さっきのX-RACE X12 と比べるとどう?と言われると、
うーーん・・・


つづく。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

むぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。