バラードスポーツ CR-X / 無限Pro. ブログs

タイトル:バラスポ&私のブログで
バラスポの事&私の事を記録していくためのブログですしたが、

変な広告がデカデカと頭上に現れ広告だらけの下品なデザインとなったので
私的な事のみ記事にすることにしました♪


バラスポのブログ



1985年、初代 バラード・スポーツ・CR-X 無限仕様の活動ブログです♪
2009年現在も現役で活躍中♪旧い車ですが営業車として頑張って働いています。

応援よろしくお願いいたします音譜


テーマ:
我が相棒(愛車)の無限Pro. CR-X Sis こと黒バラ君ですが、

いよいよ初年度登録から30年を無事迎える事が出来ました♪

本年(2015年)の火入れ式も無事終わり

早速、初走り&初仕事を済ませて現役営業車として頑張っています!



ちなみに Sis の小文字の s はサンルーフ付き車の事を示しています。

あれ?既にSOLEX化(RACE用キャブレター/公認)してしまっている黒バラ君には

Si(Sports Injectionの略)はおかしい?

一応、国産モデルの場合SiはDOHCエンジン搭載車両の称号も兼ねているはずなのですが・・・・・
(ZC Engine搭載車両の称号的なものはボンネットのパワーバジル/こぶが有名ですね♪)

うーん?

とりあえず的に 黒バラ君の場合は Si = ソレックスいっちゃいましたかな?

と言う事は Sis=ソレックスいっちゃいました&サンルーフ付き車と言う事に♪

何となくありかも!

新年早々あほなことを書いておりますが、
初年度登録30年はマジで旧車に分類されるというかクラッシックカーに分類されそうな年式となりました。

人間の30才は中年(おっさん)への始まりとなるのですが
30年を車齢に換算するとエライご老体となる年になります♪
(My CR-X ボロボロながらも長生きしてくれていて本当に感謝しています)

2015年になっても進化し続ける事が出来ているのも無限Pro.CR-Xで居られるのも

そして未だに現役の営業車で居られるのは主治医様やヤフオクやセカイモンや黒バラ君を影から
支えてくれている方達のおかげです。

もちろん お仕事を頂けている NPCのお客様のおかげでもあります♪

ちと 個性的な営業車ですがこれからも宜しくお願い致します。
.
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
此方の方への書き込みがすっかりご無沙汰となっていました♪

昨年(2013年) Sports ZC Engineを壊してから
2014年版として Hyper ZC Engineとして生まれ変わった My CR-X Sis

車検も無事通って 現役30年を目指して頑張っています♪

今までと違って デリケートになったジェッティングとも格闘しつつ
色々な問題も発生していますが日々活躍してくれています。

季節の変わり目なのでバッチリではありませんが、
黒バラ君とHyper ZC Engineをお届けしたいと思います♪


熱対策や排気系の見直しなど

絶好調になるまでの道のりは長そうです。

でも、
頑張って無事30周年に向けて走り続けたいと思います♪

.
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
季節も寒い季節から涼しいを飛ばして暑い季節となりつつあります。

本当に6月とは思えないような暑い日もあれば、
涼しい日もあり体調管理及びHyperZC + SOLEXの調整も大変です♪

Sport ZC Engineの時よりもレース用バーツやノウハウを組み込んでいる
今回のHyper ZC Engineはなかり気温や湿度や気圧に敏感になっています。

それでも今までの経験でジェッティングはソコソコ決まるのですが・・・・・

今度はドライバーの技量が追いついてこなくなりました♪

レース仕様のキャブレター(SOLEX)とZC Enjineは、
乗る人にもそれなりのスキルが必要のようです。

普通に乗る分には意外なほぼ問題ないのですが・・・・・・
(黒バラ君の本分である営業車としては良い感じなのですが)

ここ一番の加速のさい思い通りに加速してくれないんですよねぇ♪

その部分はドライバーの技量でカバーしなければならない領域のようです。
(アクセルの踏み込み量やヒールトゥでの回転の維持!そして車体の挙動などやる事一杯です!)

でも決まった時の気持ちよさと言ったら・・・・・まさに麻薬のような快感に取りつかれます♪
(念のために!麻薬やった事無いのですが・・・・・!)

最近は燃調が濃いめから薄めに変更しているので、
無限デュアルマフラーの音もどんどん変化していきます♪

現在はこんな感じです。


中々好い音になって来ました♪

まだまだジェッティングは詰められそうなのですが、
とりあえずドライバーの腕も磨いていきたいと思います♪
.
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちとバタバタしていて、
更新が殆ど出来ていませんでした♪

昨年8月にエンジンブローさせてしまい
製作しなおした New Hyper ZC Engine♪

11月末に組みあがり
12月に仕上がって納車されました。

年が明けてからは車検などがあり
無事クリアして現在に至ります。

まだ慣らしの途中ですが、
徐々に回転数も更新されて行っています♪

まだジェッティングが甘くて燃料が薄めの設定のレーシングです。


営業車としても復活し日々活躍しています!


新しく組み上げた際、
無限のカムシャフトから
Gr.A用のなかでもかなり激しいプロフィールのカムシャフトに交換し

レーシングエンジンのノウハウをありったけつぎ込んで頂きました♪

と言う訳で、
Solexを経験してから3年あまりですが今までのDATAが全く使えない位の
ジェッティングに戸惑っています♪

今回のNew Hyper ZC Enjine・・・・・きっちりジェッティングが決まって排気系を見直したら凄いかも?

日々楽しみながら育てています♪

自分で気軽に弄れる旧車って本当に楽しいです!
.
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月に入ってすぐ仕上がりました♪

エンジンはトラブルも無く組みあがりました!

欲深くいろいろお願いしてしまったせいで
排気系や伝達系でトラブルが出てしまい余計な時間がかかったのですが

主治医様のおかげでNew ZC Engineと共に黒バラ君は復活できました。

現在慣らしの真っ最中ですがメチャメチャ扱いやすくなっていて
ちと物足りないぐらいです♪


今回は慎重&念入りな慣らしが必要らしいのですが、
一日も早く全開にしてみたいものです!

でも、常に壊さないようにと念を押されているだけに
気を付けたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。