レベル2になりました☆

テーマ:

人生初のブログをはじめてはみたものの、ブログに書きたい事をうまくまとめられず、あれこれ考えているうちに、肝心の勉強時間を削ってしまう状態に陥り、なかなかうまくいきません。

 

勉強で失敗したことや、思考錯誤して考えた暗記の語呂等を紹介したいのですが、どうやったら時間を掛けずにブログを書くかもう少し思考錯誤したいと思います。

 

そんな中、私事ですが、先週2級建築士の試験の合格通知が届きました。

 

受験資格は来年に取得予定なので、今年は力試しに2級建築士試験を受けてみました。

学科試験を頑張りすぎた結果、その反動で製図の勉強を疎かにしてしまいました…

何度も誘惑に負け、テレビを見たり、Youtubeを見たり、お酒を飲みに行ったり…

 

時間内に一式図面を描けるようになったのは試験日1週間前…

それでも諦めの悪さだけは一人前なので、最後の1週間は鬼のように図面を描きまくりました。

 

正直、散々勉強から逃げたので自信はありませんでした。

それでも受かったのは、学科試験を頑張った事を神様がみていてくれたからだと勝手に思いこむ事にしました。

 

この失敗を糧にして1級の試験では、中だるみすることなく、学科から製図試験まで一気に駆け抜けていきたいと思います☆

 

心が折れそうな時はブログを通して皆さんの頑張っている姿を想像し、つらいのは自分だけではないんだと思い、自分の限界を超えたいと思います☆

 

 

AD

おじさん頑張っちゃうよ★

テーマ:

どうもはじめまして。

 

私、『なる』と申します。

 

略歴を書かせて頂くと、大学は文学部児童教育学科を卒業し、教員免許を取得し出身の宮城県で児童館等で非常勤職員として勤務。

 

なかなか仕事がうまくいかず、このまま教育の仕事を続けていこうかどうか迷っているときに、『東日本大震災』を経験。

 

人生初の避難所生活、ボランティア活動活動を経験。

 

基礎だけ残った荒れ果てた景色を見て、建築の仕事をやろうと決意し、専門学校で建築を学ぶ。

 

卒業後は設備設計の会社で設計業務を担当。

 

受験の条件が卒業後4年の実務経験が必要で、来年受験できる見込みという状況です。

 

今までの人生正直なんとなく生きてきました。

 

勉強も頑張ってきた訳でははく、なんとなく自分の実力範囲内の学校を受験してきました。

 

言い訳やごまかすことばかりうまくなる自分が本当に嫌で変わりたいと思っていても、仕事の忙しを言い訳にして1級建築士受験までの4年間

特に勉強らしい勉強をしてきませんでした。

 

そんな自分が変われる最後のチャンスだと思い、『合格物語』とブログをはじめる事にしました。

 

私は人生で毎日コツコツ勉強した経験はありません。

 

直前に焦って勉強するタイプでした。

 

そんな自分を変えるべく今日勉強したことをブログに書いて、記録に残していきたいと思いました。

 

また同じ目標に向かって頑張っているみなさんの日記を見て、力を分けてもらおうと思いました。

 

今日からできるかぎり、日記を書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

現在、気分転換用に応援歌のプレイリストの作成、心が折れそうになった時に励まされた名言集を集めております。

 

みなさんのおすすめの応援歌、心の支えになってい名言、エピソード等あれば教えていただきたいです。

 

私も少ない引き出しの中から紹介していければと思っています。

 

今日勉強した事

学科:構造_力学『静定トラスの応力』『断面の性質と応力度』_6時間

音声:計画_60分

 

今日聞いた応援歌

サンボマスター:『できっこないをやらなくちゃ』

 

どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?僕にはそうは思えないよ

何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ 君ならできない事だって出来るんだ本当さ
ウソじゃないよ 今世界にひとつだけの強い光をみたよ アイワナビーア君の全て!

 

AD