僕らは、この「ガメラ」が観たかったんだ。興奮の、ガメラ生誕50周年記念映像。(10/27追記) | StudioMUGENKAI BLOG

StudioMUGENKAI BLOG

スタジオ無限界のブログです。関連業務のMU-PHOTOと合わせ、お知らせ、作品展のお知らせ、クリエイティブな記事などを掲載しています。

僕らは、このガメラが観たかったんだビックリマーク


1999年公開の、「ガメラ3」、対イリス戦から久しく、

ガメラ生誕50周年記念映像が作られた。

  ※第28回東京国際映画祭でも上映されるよう。


   これ↓


Longバージョンが削除になったのでShotバージョンです。


●ニコ動で見られる映像SHORT&LONG Version


怪獣スーツではなく、フルCGですが、

間違いなく、1999年からの続編イメージ。


怪獣映画の日本として、
ハリウッド版ゴジラへの対抗心も感じられる。


この記念映像、しっかりガメラしてるし、
しっかり怪獣映画してるし、

アングルも、巨大怪獣ものとして素晴らしい。



来年の「ゴジラ」復活に続き、「ガメラ」も復活!?



公式サイトは、こちら→ ガメラ50周年サイト 



角川さんは、こう述べている。

「今後KADOKAWAは、
 「GAMERA」新プロジェクトを企画予定。
 日本の枠を超え世界から発進した
 新たな「GAMERA」に期待してほしい。」


昨年のハリウッドゴジラの様にはならないで、

日本の怪獣映画「ガメラ」、

ぜひ、スクリーンに復活をビックリマークビックリマーク



--------------
10/27追記


第28回東京国際映画祭で上映されたガメラ映像、
やはり熱い反響があるよう。

そういったニュース記事を見ると、
解説文章が思わず興奮しているので、

ガメラ好きには、
こういうガメラを待っていたんだ感があるんだろう。



しいて、欲を言えば、

子供がギャオスに追われて危険な時、
空高く、暗雲の奥に巨大な回転物体が現れ、

画面が揺れて真っ白になり、

ギャオスが潰され、
そこにガメラが立っていた。

・・であったら、もっと興奮する。


もちろん、回転物体は、回転ジェット形態のガメラ。

ガメラといえば、回転ジェット。
これがあれば、もっとガメラしていたのだが。


また、後半に登場する怪獣、

残念さを感じさせちゃうのは、
武器発射時の効果音が安っぽいからと思う。

稲妻とかバリバリで発射すれば良いのに。


ちなみに、何かの投稿で、
ギャオスに追われ、
こんなセリフ言わないだろ~って意見があったが、

短いムービーで登場人物を描くに、
そりゃ、幾らでもセリフは考えられるが、
別段、悪いセリフとは思わない。

おそらく、少年とお父さんとの間に、
何らかの設定やドラマがあり、
その関連から、あのセリフになっているんだろう。


復活のガメラ、
来年か再来年か、スクリーン登場しそうな気配。