クラニオアイキ(合氣道・無元塾)のブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
{DE08C110-339A-44A8-87BD-410D1796F525}

東京ではもう桜は新緑の葉をつけ始めているが、
長野佐久では、桜満載だった。

なんか得した気分になった。

東京では雨天だったり、
忙しかったり、
ゆっくり見ることができなかった。


皮肉なことに、
思いもしなかった満開の桜を
見るつもりもなかった病院という場所で
ゆっくりとみるタイミングを得た。


意識的に見ることが出来た。


意識があっても、必ずしも"私"というものが
明確なわけではない。

"私"といものは必ず心と体とがセットだから、
いくら意識が"私"を忘れかけても、
体がある限り、"私"はゼロにはならない。

ガンで体を侵された義父は、
ほぼ体がいうこときかなくなった。

意識がない時は寝てる時で、

意識があって
うっすら目を開けて宙を見つめているときは、
どういう状況かわからないが、

こちらと目があって
何かを言いたげな時は
間違いなく先ほどの宙を見つめている時よりも
"私"が存在する。


ここの合気道の教えである自己滅却とは、


その"私"をとことん無くして行くことなのか?



違うと思う。



その教えのあとに続く言葉がある。


それは、


自己第一義。



矛盾した言葉を同時に二つ習う。


その二つを同時に考えた時、

単純に"私"を無くすということでは無いと

いう直感がはたらく。



違う次元の答えがありそうだ。



最近そういう環境もあってか、

より死を意識するようになった。 



人は必ず死ぬ。

だから尚更、積極的に生きたいと思う。



満開の桜はそういうことを、

感じさせる。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。