夢幻キリコのブログ

「野いちご」「Berry's Cafe」「小説家になろう」さんで、主にファンタジーを書いています。

このブログのテーマについて


【小説】 自分で書いた小説に関する情報やお知らせ、小説に関して考えたことなどを書きます。自分が今まで小説を書いてきて研究してきたことなどを考察したいと思います。あくまでも私見ですので、他の方に対して「こうしなければならない」「こうしなければダメだ」と押しつけているわけではございませんのでご了承ください。


【読書】 読んだ本についての感想を書きます。時には批判的になることもありますので、閲覧にはご注意ください。また、ケータイ小説やネット小説で読んだ作品に関しての紹介などをさせていただくこともあります。

記事の順番は、1、2… のように数字でタイトル表記しています。


【映画】 観た映画の感想を書きます。こちらも宣伝が目的ではなく感想なので、思った通りに書きます。時には批判的になりますのでご注意ください。

記事の順番は【1】【2】… のようにタイトル表記しています。


【ボカロ】 VOCALOID及びUTAUの楽曲や動画について感想を書きます。こちらは基本的にオススメのものだけを紹介しますので、批判的になることはないと思います。素敵な曲ばかりですので、ぜひ視聴されてみてください。


【雑記】 上記以外の日常の話題です。主に自分に関するお知らせなどです。

NEW !
テーマ:

第29回ファンタジア大賞受賞作品です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

あらすじです。

 

 

「これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」

「あり得ないだろ……」

念願のゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!?

ギルドでは「彼女になるかも知れない子たちなんだから」と真人の選んだ仲間をお母さん面接したり、暗い洞窟で光ったり、膝枕でモンスターを眠らせたり、全体攻撃で二回攻撃の聖剣で無双したりと息子の真人を呆れさせる大活躍!?

賢者なのに残念な美少女ワイズと、旅商人で癒し役のポータも加わり、救うのは世界の危機ではなく親子の絆。

第29回ファンタジア大賞〈大賞〉受賞の新感覚母親同伴冒険コメディビックリマーク

 

※ 裏表紙あらすじより

 

 

 

タイトルからしてすでに面白いw

 

書店で見かけて気になっていたので、買ってしまいました(^▽^;)

 

保護者同伴の異世界召喚ファンタジーは、なかなか面白い設定だなと思いました。

 

昔から怒らせると怖いのが母親。

 

きっと大多数の男子はそうではないでしょうか。

 

MMORPGな世界の予備知識はまったくなく、現実世界では現実的な行動を取ってしまうことで非現実的な行動となってしまう。

 

そんなズレが面白いw

 

 

通常攻撃が全体攻撃でしかも二回攻撃の無双お母さん。

 

戦闘では主人公出る幕なしですw

 

残念な賢者ワイズや旅商人ポータもいい味を出しています。

 

登場人物が必要最小限なのも好感が持てましたラブラブ

 

ワイズはある理由があって仲間になるのですが、その理由が物語の重要な鍵を握ります。

 

いわゆる“ツンデレ”な子で、貧乳美少女です。

 

ポータは癒し系のマスコットキャラで、みんなに愛されるかわいい子です(*^▽^*)

 

でもかなり役に立つ子です。

 

他にも案内役の知らせ、じゃなくて白瀬やシラーセもいい味を出していますw

 

 

基本的にこの世界に保護者同伴で来てしまった時点で面白さとしては終わりなんですが、マイペースな真々子と息子真人とのボケツッコミが面白い。

 

そこへワイズの鋭いツッコミなども入ると、会話だけでポンポン話が進みます。

 

この辺はまさにラノベといった感じです。

 

クライマックスはさすがにシリアスな場面もありますが、9割方コメディです。

 

個人的にはもう少しシリアスがあってもよかったのですが、ターゲットにしている読者層を考えるとこのくらいでいいのかもしれません。

 

2巻も出るようなので、ぜひ楽しみにしたいと思います音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。