夢幻キリコのブログ

「野いちご」「Berry's Cafe」「小説家になろう」さんで、主にファンタジーを書いています。

このブログのテーマについて


【小説】 自分で書いた小説に関する情報やお知らせ、小説に関して考えたことなどを書きます。自分が今まで小説を書いてきて研究してきたことなどを考察したいと思います。あくまでも私見ですので、他の方に対して「こうしなければならない」「こうしなければダメだ」と押しつけているわけではございませんのでご了承ください。


【読書】 読んだ本についての感想を書きます。時には批判的になることもありますので、閲覧にはご注意ください。また、ケータイ小説やネット小説で読んだ作品に関しての紹介などをさせていただくこともあります。

記事の順番は、1、2… のように数字でタイトル表記しています。


【映画】 観た映画の感想を書きます。こちらも宣伝が目的ではなく感想なので、思った通りに書きます。時には批判的になりますのでご注意ください。

記事の順番は【1】【2】… のようにタイトル表記しています。


【ボカロ】 VOCALOID及びUTAUの楽曲や動画について感想を書きます。こちらは基本的にオススメのものだけを紹介しますので、批判的になることはないと思います。素敵な曲ばかりですので、ぜひ視聴されてみてください。


【雑記】 上記以外の日常の話題です。主に自分に関するお知らせなどです。

NEW !
テーマ:

同名ラノベのアニメDVD第1巻です。

 

 

 

 

 

ジャケ絵はハーフエルフのエミリアですが、今巻ではサテラという偽名を名乗っています。

 

 

あらすじです。

 

 

第1話 『始まりの終わりと終わりの始まり』

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。

やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。

さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。

そんなスバルの前に一人の少女が現れる。

 

 

第2話 『再会の魔女』

一度目は何者かに襲われ、二度目はエルザに腹を切り裂かれ、三度目はチンピラにナイフで背中を刺され、スバルは確かに命を失ったはずだった。

しかし気が付くとスバルは初めて異世界へとやってきた場所に立っていた。

あり得ないと思いつつも自らが置かれた状況から、死ぬ度に初期状態へと戻る死に戻りが起きていることを認識するスバル。

サテラやフェルト、そしてロム爺に襲いかかるであろう死の運命を変えるため、四度目となる世界を走りだす。

 

※ 公式サイトより

 

 

ツイッター等で話題になっていたのはわかっていたのですが、どうにも食指が動かず今まで放置していた作品です(^o^;)

 

しかし最近観たい映画もなく、アニメも観たい作品がなかったので、とりあえず観るだけはと思って借りてきました。

 

こういう作品は基本原作から入る主義なのですが、原作にもどうにも興味が湧かず、アニメなら1時間くらいで観られるしと思ってアニメから入ることにしました。

 

結論から言うと……

 

めんどくさい話

 

でした。

 

美少女が出て来るので、そういうのが好きな人は面白いかもしれません。

 

私も別に美少女が嫌いなわけではありませんが、それで面白いか面白くないかを判断したりはしません。

 

まずはストーリーです。

 

「死に戻り」という、死んだら最初に戻るという特殊能力。

 

この設定をどう生かすかに掛かっているのでしょう。

 

最初に戻るので、当然人間関係などもリセットされる。

 

一度出会って仲良くなった相手でも、戻ってしまうと知らない他人となってしまう。

 

行動による分岐があり、前回と違う行動を取れば違う結末を迎える。

 

もしかしたらそれが“おもしろみ”なのかも。

 

しかし個人的には、なんだかめんどうくさいお話だなぁといった印象です。

 

先が気になるかと聞かれれば、微妙です。

 

別にこれで2巻以降観られなかったとしても、特に気にはならないかなぁ。

 

まぁこれから面白くなってくるかもしれないので、第2巻も借りて観ようと思います。

 

絵柄は個人的にはあまり好きなタッチではないです。

 

すごく人気があって話題になっているということなんですが、どの辺がそんなに面白いのかちょっとわからないアニメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。