どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

 

以前の記事(『音程合ってる?』)で、度数について書きました。

 

今日は、その度数を指板上で確認してみましょう。

 

 

昨日の記事(『指板上で音の並び方を確認しよう!』)では、

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

を指板上で確認しました。

 

それを、度数で表記してみます。

 

 

まずは、6弦8フレットのドからド レ ミ ファ ソ ラ シ ドを並べたポジションから。

 

これが、

 

こうなります。

 

確認してもらいたいことは、「1」に対して、他の数字がどこにあるのかです。

 

「1」に対して、それぞれどこに位置していますか?

 

「1」に対して、何フレット横にずれたところ?

それとも、同じフレット?

 

「1」に対して、隣の弦?

それとも、さらにその隣の弦?

 

 

 

次に、5弦3フレットのドからド レ ミ ファ ソ ラ シ ドを並べたポジションで確認してみます。

 

これが、

 

こうなります。

位置関係は、変わらず同じですね!

 

 

 

この位置関係を覚えておくことで、コードやスケールが理解しやすくなります!

 

コードって何?

 

スケールって何?

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、それも今後説明していきますのでお待ちください。

 

 

 

まずは、度数で考えた場合の位置関係を覚えておいてください。

 

大切なことは、「1」を基準に他の数字の位置を把握することですよ!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。