夢現大学のブログ

夢現大学は、人生を楽しく心豊かに生きるための知識を学ぶ大学です。


テーマ:


今日は、夢現大学で異色な講座「ちょ~楽しい!だじゃれ活用講座」を開催しました。
参加者の皆さんは、楽しくてアッという間に2時間が過ぎてしまったと感想を言っておられ、主催者としてとても嬉しい一日となりました。

講師は、一般社団法人 日本だじゃれ活用協会認定の加藤義孝さんにお願いし、とても笑える楽しい講座となりました。感謝ですね。

講座の内容:シンプルにユーモア―を作りだし、周りの雰囲気を笑いの渦に巻き込む「だじゃれ講座」を開講します。

現在、「遊び心があり、笑いのある組織は、最強だ!」とだじゃれリーダーシップが求められています。
個人だけでなく、企業や組織にも導入され、新しい考え方が注目され大きな成果を上げています。笑い過ぎてお腹が痛くなるぐらい楽しい!笑いを創るノウハウや技術の極意をお伝え致します。講座終了後、仕事でも家
庭でも直ぐに活かせる楽しい講座です。お楽しみに!

★★★ 優秀な方?には、貰って嬉しい素敵な笑品をご用意しております!

 


おやじギャグとだじゃれの違い  
②だじゃれが生み出す効用
③だじゃれ活用の事例
     ④思わず笑ってしまうだじゃれの創り方  ⑤だじゃれPK戦

いちばん楽しかったのは、だじゃれPK戦でした。お題を出され、各チームに分かれて対戦し、多くのだじゃれを言ったほうが勝ちとなり、思わず力が入る。皆さん大笑いでした。

今後も色々な面白い講座を開講したいものです。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

超久しぶりに思い出したように書く気にになりました。
もう何年も書いてないかも?
今後思いついたように書くかな?

最近、国の機関と大学さんと「志教育」を基盤とした人材教育と地域(知恵)のシンクタンクの拠点を創設し、「学びの場」「教える場」「創造の場」として、地域社会の課題を解決できるようにしようと計画に関わっています。

広島県民が心豊かに幸せな人生を過ごし、生きがいややりがいを持てるような場ができるようにしたいですね。そのためには、一人ひとりの自分らしい「彩脳」を発見し、最大限の可能性を引出し、その「彩脳」を世の中に活かせるような仕組みを作りたいものです。

現在のような成熟した時代の中では、自分以外の視点を持った人たちと関わり、様々な新しい企画やアイディアが出るような「開放型の組織とアメーバーネットワーク」を作るようにしたいものです。

私は企業様の経営支援を依頼をうけてやっていることは、今までの考えややり方を一旦リセットして、新しい発想や工夫が出るように色々ディスカッションし、今後のニーズに合うものや今後求められるであろうシーズを形にできるように支援しています。その時に考えるのは色々な企業家の新しい考え方ややり方を組み合わせ、企業の強みであるリソースと組み合わせて新しい事業に展開することが結構ありますね。

なかなか自分の思いの殻(固定観念や先入観)を破ることが難しいですが、今の世の中では新しい生き方、働き方、事業の仕方等模索しているような気がします。

そのためには、自分がハブ的機能を持つか?
多くのネットワークや人脈を持ち「関わる価値」をもつとか?
企業価値や新しい事業や商品開発も今までにない関わりと視点がいるのでないか?

今までの仕事のやり方や考え方は、目標を決め、それに向かって邁進し、目標が達成できてないギャップをどうするのかを自社内で考え解決してきたように思う。
一般にいう問題解決法で……それでは限界もありますね。

今後は、社員にも社外の人脈を作り、異業種の情報網を作れるように企業も推進しすることが必要であり、それが自分の価値であり、企業価値となり、その価値を活かすことが社会への貢献価値になるようにしたいものですね。

要は、点を線に、そして面に…  人間の脳細胞のような仕組みを作りたい!

最近感じる私です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、事務所に訪問頂き、超懐かしいKさんと出会えて、とても嬉しかったですね。10年以上会っていないだろうか…

お互い年齢を重ねて中年のおじさん、おばさんに?になっているが、チャレンジ精神と情熱は今だ変わっていなかった。
気持ちだけは、若々しく新鮮に感じ、こちらまで元気をもらった。
人間やる気を持ち、何か「夢」や「志」を持つと目が輝いて見える…

現在、kさんはアロマの先生を約20年されているが、時代の環境の変化に適応した仕事をもっとしたい!お役に立ちたい!と数年前から時間とお金をかけて名古屋まで勉強に通い、ケアセラピストの資格を取得されていた。

ケアセラピストとは、基本的な介護と美容ケア技術の専門的知識を持った技術者の称号です。
高齢者の予防的スキンケアと心のケアで困っている人に喜んでもらいたいと…凄い!情熱だ

感心するばかりで、なんだか何もしていない私は、恥ずかしくなった
昨年病気になり、わくわくする気持ちを忘れていたような気がする。Kさんより五感への刺激と元気を頂き感謝です。やはりやりたいことにまっしぐらで進み、エネルギーを出している人は、年齢に関係なくパワフルだなぁ~。

また、再会するのが待ち遠しいものです

私は、今年の3月から大阪まで「一般社団法人脳力開発機構」へ学びに、どんな出会いがあるのか?、少しワクワクしています。心がときめきたいですね。

もっと一人一人の潜在能力を伸ばし、活かし、発揮し、社会に貢献できる人財を育成できるようなことが出来れば嬉しいと…、また、少しでも平和で幸せな社会が続き進歩発展するように、少しでもお役に立てれば嬉しいですね。

死ぬまで、一生勉強!後悔しないために!
そのためには、健康第一でやらねば…









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のBSテレビで「脱・こころの定年」について放送していた。
随分悩み、考え、うつにまでなった7年前の自分が蘇ってくる。

夢現大学の「よろず駆け込み寺」に退職前の男性の方たちや起業を考えている人たちが相談にやってくる。なんでか?私が会社を早期退職をし、起業しているからだ。

なんで安定した大手企業を辞めたのか?
どうして、起業したのか?
今後、第2の人生をどう考えればいいか?
等等色々な質問をされる…。

人生80年!60歳で退職しても20年もある。早く退職すればもっとある。人生は、ぶっつけ本番で一度きり!リハーサルはないのです。

サラリーマンが40代50代で下記のことで悩む人が多い!
・このまま時間が経過して行くことでいいのか?
・誰の役に立っているのか?
・成長している実感がない。

やはり自分が働く意味を見失う時が多いですね!

★対策として、
①もう一人の自分をつくる。仕事以外の名刺ができるように、一つの形になるように学び直しをする。
②会社に残るか、辞めるか?の2社選択で考えない。居ながら準備をすることも考える。
③過去の好きだったこと、遣りたかったこと等の自分の原点に立ち返る。
④自分は、どう生きたいのか客観的にみるようにする。
⑤自分株式会社のPDCAを考える。
⑥家族の協力と協力者の支援。
⑦やはり、最後は自分が、わくわく、元気になれる自分があるかを見る。

人生一度きり!今を精一杯楽しく、心豊かに生きたいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病気になって、久しぶりにブログを書く気になりました

もう1年以上いや2年書いていないかも?
昨年の2月に急に胸が苦しくなり倒れ、息子に病院担ぎこまれ、心の準備もできていない中、急遽心臓の突然の手術と治療をした。
不安で心配で眠れない。目を閉じたらそのまま死んでしまうかも?これで終わりかも?自然と涙が出て仕方がない。こんなはずじゃーなかったのにと…。
ナースの詰所の隣室に監視付きで治療を受けた。
なんでこうなったのか?後悔ばかり…。

会社を早期退職し、自分の夢を実現したいと起業し、我武者羅に仕事をしてきたが、疲労とストレスの付けが来てしまった…。
毎年、1000人の人に会う、世のため人のため、地域社会のお役にたてる学びの学校にしたいと夢や希望をもって…。

多い時には年に約80企画し、人材育成講座・セミナー・交流会・ビジネスマッチング・経営コンサル等実施、悩み事相談「駆け込み寺」で10代~80代の老若男女400人以上/年の相談を受け、延べ参加者2000人以上の参加を頂けるまで成長した。全て一人で企画から集客・実施・フォローまで、楽しくやっていましたが、いつの日かやらねばいけないと言う義務になり、「常に新しく、お役に立ち、喜んで参加して貰えるものがないか」と、無理やりやっているような感じになっていたのかも知れません。

冷静に考えて見るとやはり健康を考えずやり過ぎてしまった。3年半前に、風呂場で目まいがして倒れ、緊急脳検査をしたが、原因が分からなかった。多分ストレス。その時も病気になって気が付き、後悔ばかり!また、困っている人が相談に来られれば、自分でできることなら少しでも助けてあげらればいいではないか?と上目線で生意気に考えていたことに、やはり、ええ加減にしろと、神様よりキツイお叱りがあり、お前は、何様かと…。

健康を害して、医師より早く気付いて良かったと思いなさい!自分をもっと大切にしなさいと教えてもらって良かったと…。健康の大切さを色々ご指導を頂き感謝!感謝です。健康でないと何もできないと…。

退院後、燃え尽き症候群のようにになり、魂の抜け殻みたいになりました。何もする気がなくなり、人にも会わず家にいる日々が続きました。
特に心臓がチクリとすると死ぬのでないかと不安で眠れない日々が続き、身体をもっと大切にしとけばと…気が付くと涙が出て後悔ばかり。ポジティブになりたいと思う気持ちより、ネガティブで暗い気持ちで一杯でした。

入院中や退院後、日々野菜・魚中心の食事に気を付け、87Kgから72Kgまで15kg痩せましたが、70kgを切りたいと努力しているがなかなかできていない。
背広も下着もダブダブになり、顔も足もお腹も小さくなり、「慣れ親しんだデブ時代」が終わり、なんだか自分でないような感じですね。
お陰様で友人から「若くなった」と言われ、ちょっと気分が良いですね。しかし、痩せたが、筋肉がとこへ行ったのか?鏡を見るとなんと情けない体系ですね?!

今後は、体力を付け、免疫力を付け、健康第一で仕事に遊びに、楽しく長生きしたいものです。
今後は、少しづつブログを書こうかな?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。