初心者マミーの議事録

陽気なオーストラリア人ダディーと呑気な日本人マミーと1歳のハーフ君の毎日を議事録に綴っております

    ベル初心者マミーの議事録へようこそベル

妊娠を機に始めたこのブログですが

妊娠期、出産、産後すぐのお話はこちら旧初心者マミーの議事録 にまとめております。

壮絶な出産体験談 や初めての子育て奮闘記をお楽しみください




テーマ:
断乳3日目。




いつものように20:00に寝かしつけ、
昨日は朝の4:00頃まで静かに寝てくれましたが・・・・






やっぱり朝方お腹空くんだろうな~
4時ごろから1時間位泣いたり、寝がえり繰り返したりしてたな。
それでも今は特にトレーニング中だから妥協なし。←鬼だな
トントンで再度寝かせて6時半まで寝ました。





でも以前よりはすっごい楽!!
これだけはやってよかった~って思います。
実行した理由はただ単に夜寝たかったからじゃなく、
良く食べる子で離乳食が進んでいる事、歯が生えてきて乳首を頻繁に噛む事、
昼間はミルクをちゃんと飲んでくれておっぱいを欲しがらない事
これらの理由もあったからなんですよ。
離乳食もミルクも飲まない子だったら絶対にまだおっぱいにしてたな・・・。






あっでもネットで調べてみるとおっぱいあげてる人でも夜だけ
夜間断乳してるママさんも多いみたい。
そりゃそうよね、夜寝てくれることにこしたことはないもんね。
てな感じで今後もこんな感じで夜はやっていきますわっ











ランキングに参加しています。
ポチッとするとランキングアップしますので押していただけると嬉しいですWハート





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夜間断乳2日目。





結果からいうと・・・・・










大成功!!!








詳細はこんな感じ↓







20:00
いつもと同じように「背中ボスボス」で寝かせる






前日の疲れから私もウトウトしてそのまま一緒に落ちる。






22:30

いつもなら1時間後位には「フエーン」って泣きだす時間だから
体が覚えているのか?自然に目が覚めると寝かせてから約2時間半も経っていた。
ベビーチーノは隣で熟睡







0:30
次に(私が)目が覚めたのはこの位の時間。
でも確か最初に目が覚めた時間とこれ位の時間の間に一回だけ
ベビーチーノがもそもそ寝返りを繰り返してたからトントンしてたっけな。
基本赤ちゃんはレム睡眠(眠りが浅い事)だからどの赤ちゃんでも夜は目が覚めるよう。
それからすぐに眠りにつけるかどうかが問題なんだって。









2:30頃
またこの頃目が覚める私
母親の私こそレム睡眠(笑)
ベビーチーノここまで起きて泣く事がない!
こんな不意打ちされると逆に興奮して眠れない私(笑)









5:00頃
ベビーチーノがまた「ウーン」と寝がえりを繰り返して眠りが浅くなったよう・・・
トントンして寝かせてあげる。






7時頃起床
起きてからすぐにまた哺乳瓶いっぱいのミルクをがぶ飲みするベビーチーノでした









二日目は怖い位に成功した夜間断乳。
これが続くと思いきや続かないのが子育て。
三日目の今夜はどうなるのかしら~











ランキングに参加しています。
ポチッとするとランキングアップしますので押していただけると嬉しいですWハート

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと記録に残しておきたかったので久しぶりの更新☆




ベビーチーノ、8か月半。
お座りは8割完成、ハイハイはまだ、移動手段は寝がえりを繰り返してゴロゴロ・・・
てな感じでゆっくり成長しております。
離乳食は茶碗一杯ペロッと、その後にミルクごくごく秒殺するほど
恐ろしい食欲の持ち主。食べる量と体格だけはいっちょまえに1歳児にひけをとりません。






さて、↑で「おっぱい」ではなく「ミルク」と書きましたが・・・・
そう、一歳になる前に断乳させるつもりでここ数日間お昼はミルクに切り替えていました。
そして最大の難関、夜の断乳を昨夜再開!!
(一昨日、試みたものの眠気に勝てずついつい添い乳してしまったので)







ここで私がいう「夜間断乳」とは、
赤ちゃんが泣いても何してもおっぱいやミルクをあげず、抱っこもしないで
トントンだけで寝かせる。すると、3日~2週間で赤ちゃんは頻繁に起きないで朝まで寝るようになるということ。







夜8:00
「背中ボスボス」で寝かせる
※背中ボスボスとは背中トントンの強い版で、赤ちゃんは優しくトントンするよりも
少し強めに叩く事でお腹の中にいた時のような音に安心して眠たくなるそうです。


子守唄を歌いながらベビーチーノと向き合う形で横になってボスボスすること
15分ほどで眠りにつく。 この寝かしつけは意外や意外効果ありで簡単に寝かしつけられます。





でも、ここでこのまま寝ないのが赤ちゃん。
1時間ほどで、背中ボスボスされてないのに気付いたのか起きてしまう。
「フエーーン」と泣きだしたから今度は優しくトントンして、 
普段ならここで添い乳なんだけども
昨夜は断固としておっぱいはださずひたすらトントン。
泣き声が大きくなってもトントン、
いつもならおっぱいくれるのに今回はくれないので
寝がえりゴロゴロ反り返って泣いてもトントン、
途中心折れそうになったけど、1回目はなんとかトントンで寝かせられました。







次に起きたのが、また1時間後位かな(時間見てないけど・・・)
一回目より泣く時間が短かった気が・・・
またおっぱいなしに気付いたのか?トントンでまた寝る。
起きて泣く=おっぱいという図式をくずせばいいのだ。







3回目あたりに泣いた時、時計を見ると2:40!
1回目2回目におっぱいもらえなかったから、もう起きて泣いてももらえないって
気付いたのかな~?
あと約3時間で起きる時間。長い夜も後半戦だ。
頑張れ、ベビーチーノ!!






4:00、旦那君が仕事に行く時間で一緒に寝ていたマフィンを
私たちが寝ている部屋へ移動させてた時、
「フエーン!!」
さすがにいつもなら添い乳で朝方ゴクゴク飲んでるだけあって、
お腹すいたんだろうな。泣き方が激しい。
そりゃそうだ、もう最後のミルクから9時間も経ってるんだ。
でもおっぱいあげないぞ~あと2時間。







そこからはいつもより起きて泣いていた時間が多かったからなのか、
結局6:30まで寝てくれました。







目が覚めてからは沢山チューしてハグして
「よく朝まで頑張ったね~」と褒めて褒めて、
ミルクを哺乳瓶いっぱいにあげると、1回の吸引が力強い!!
チューチュー!!ゴク!ゴク!すごい勢いで飲んでました(笑)







断乳1日目はトントンだけでなんとか乗り切ったのでした。
2日目の今夜、根競べどうなるのでしょーか。
3日目以降に朝まで寝てくれることを夢見て頑張ります☆
さて、ベビーチーノの午前中のお昼寝がはじまったので私も仮眠取ることにします。








ランキングに参加しています。
ポチッとするとランキングアップしますので押していただけると嬉しいですWハート



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。