むむタンのしっぽ

むむタンとママのマターリ日記


テーマ:

またまた前回から時間が経ってしまいました。


お久しぶりです。


今日は悲しいお知らせがあります。

2014年3月6日 18時29分 むむタンが 虹の橋 を渡りました。


享年5歳


長くなりますが、私が忘れたくないので覚えている範囲で細かく書いていこうと思います。



実は むむタン、2年前から肝臓を患っていました。


胆管肝炎 一部肝硬変


お医者さまと相談しながら、色々なお薬やサプリメントを飲ませていましたが、

なかなか数値は良くなりませんでした。


今年の初めからはステロイドを使う事になり、正直ママは戸惑いました。

長期間飲ませたくはない…。でも、むむタンには長生きしてほしい…。



むむタンはステロイドを使ったらご飯をすごく欲しがるようになりました。

フードも缶詰や野菜のトッピング無しでもペロっとたいらげていました。


体重がみるみる増えたのは、腹水が溜まっていたからだそうです。


ポッコリ膨らんだお腹。

次第に曲がっていく前足。


トリマーさんに「前足がプラプラしてる気がするから見てもらった方がいいよ」

と言われ、いつもの病院がお休みだった為、近所の病院で見てもらいました。


今戦っている病気・飲んでいる薬・前足の異変をその医師に説明した所…

「あ~これはもう末期だね。足は腹水が溜まってて体重が支えられないんだよ。

この春持てばいいかなぁ。絶対夏までは持たないよ」

と、想像を絶する答えが軽い感じで返ってきました。



は・・・?この人は何を言っているの?



むむタンは曲がった前足を見てもらえるワケでもなく、余命宣告されてその日は帰りました。



後日、いつもの病院へ前足を見てもらいに行き、余命宣告された事を言いました。


先生は「肝硬変という病気は治らないけれど、ムックちゃんはまだ頑張れると思う。

そんなに早くは逝かない、ぼくはムックちゃんの力を信じています。」と言ってくれました。

もしかしたら、ママを励ます為の嘘だったのかもしれない。

でも、その時はママはすごくホッとしました。ずっと一緒に治療してくれた先生だから。


ちなみに前足はレントゲンを撮った結果、軟骨がほとんどなくなった状態でした。

ステロイドを飲んでいたせいで、痛みは感じなかったようです。

前足にはバンテージを巻いて、少しでも歩きやすくする事にしました。


そして、経過も良かったのでその日からステロイドを少しずつ減らしていく事になりました。




ステロイドを減らして3日。

ごはんを吐いてしまいました。


吐くのが続くようなら週末に病院に行ってみよう。とパパと話合いました。



ステロイドを減らして4日。

この日はフードも残していました。


昨日吐きすぎて、疲れてしまったのかな??ステロイド減らしたせいなのかな?

(むむタンは昔から食べムラがひどくて、丸1日食べない日もよくありました。)


そして5日目。

やっぱり朝ご飯は食べない。

お薬を飲まそうとするも、むむタンは全然口をあけてくれませんでした。


ムリヤリお薬を飲ませましたが、ママは心配でした。

今日はお仕事終わったら病院へ行こうとパパにメールをしました。


普段はパパの方がおうちに着くのが早いので、むむチロのご飯はパパに任せています。

むむタンがご飯を食べないようなら、早めに病院へ向かってもらって病院で合流 という予定でした。


ママが仕事を終えて病院へ向かっていると、パパから着信。


「ムックが息してない!!」



「ちょっと待って。 落ち着いて。 帰った時はどうだったの?」

焦る心とは裏腹に、冷静にパパに問いかけました。


「さっきまでは息してた。今病院に向かってるんだけど息してない。どうしよう!」


パパの動揺がママにも伝わってきたので、とりあえず落ち着いて運転に気をつけて来るように言いました。


ママは病院へ連絡を取り、先生にすぐ診てもらえるようにしておきました。

ママが到着してから3~4分程でパパがむむタンを連れて病院へ着きました。


パパの腕に抱かれてるのは、力なくグッタリしてるむむタン。


挿管・人工呼吸・心臓マッサージ…目の前で色々と処置がされていきます。


ママはむむタンに聞こえるよう、小さな手を握りながら言いました。

「ムック!戻っておいで!ムック!!ママの所へ戻っておいで!!!」


そこから先はあまり覚えていませんが、ママとパパはずっと泣きながら、むむタンに話しかけていました。


「ムック!起きる時間だよ!ささみ食べるんだよ!いつまでネンコしているの!?」

「ムック!ママとパパのところに早く戻っておいでよ!!」


先生も「がんばれ!ムックちゃんがんばれ!」と話しかけながら処置してくれていました。


40分ほど蘇生を試みましたが、むむタンの心臓は動くことはありませんでした。


先生に「力になれず、申し訳ありませんでした」と言われ、器具を外されて毛布にくるまれていくむむタン。

抱っこしてみると、まだ温かいむむタン。

本当に死んでいるのかも疑わしいほどに、むむタンは眠っているような顔をしていました。



先生にお礼を言い、おうちへ戻ってチロと会わせるとチロはくんくんと匂いをかいだらお漏らしをしてしまいました。


きっとむむタンがおほしさまになったのがわかったのかな…。

チロはムックお兄ちゃんが大好きだったから。



チロはその後もむむタンのそばにいて、一緒のベットで寄り添っていました。

きっと、最後のお別れをしていたんだと思います。


その日は家族4人寄り添って寝ました。


次の日、会社を休んでむむタンの火葬をしてきました。

すごくキレイな青空。 風はまだ冷たいけど、春の感じがしました。

そういえば、むむタンはいつも晴れオトコだったね。

旅立ちの日にピッタリだね。



むむタン、5年間ママと一緒にいてくれてありがとう。

ママはむむタンに色々と大切な事を教えてもらえたよ。

やさしくて 犬見知りで 内弁慶で ヤキモチ焼きで マザコンで 甘えん坊将軍なむむタン。

ずーっとずーっとだいすき!

可愛い可愛いママの息子!!

生まれ変わっても、またママの息子でいてね。

 




ムック だいすきドキドキ




最後まで読んでくれてありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

まま が おやすみの日。


むむタンのしっぽ

ずっと ぼくと一緒にいてくれるんだ。


むむタンのしっぽ

ぼくも ままも おひるねばっかり。


こんな時間が しあわせ ってままが言ってた。


そんな平和なおうちに、しんにゅうしゃ が来たんだ。


むむタンのしっぽ

ぼくより ちいさい チビッコだよ。


なまえはチロっていうんだけど、ぼくはまだこわいんだぁ。


むむタンのしっぽ

ぼくは いつも パンダさんに守ってもらっているの。


ママ「むむタン~♪出ておいで~♪」


むむタンのしっぽ

ぜったいでていかないもんね!!!!



…と、むむタンの分かりづらい説明にもありましたが、

我が家で2匹目のワンコを家族に迎えました。


ロングコートチワワの「チロ(♂)」です。


むむタンはワンが苦手ですが、興味はあるようなんです。

強制はしないつもりですが、少しでも仲良くなってくれたら嬉しいな。


※最近はむむタンがチロのゲージに近づくようになりました(*´ω`*)


チロ、お兄ちゃんみたいにママっ子になってね!!


むむタンのしっぽ

洗脳☆完了!?



家族が増えた我が家にポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

つづくと言って、1週間放置(;´∀`)


まぁ、のんびりいきましょうよ、のんびりとね。


ってな感じでつづきー!!


富士山を後にして、熱海へやってきました。


むむタンのしっぽ

これぞ「熱海」って感じの風景だね(*´∀`*)


むむタンのしっぽ

散策してたら梅だか桜だかがキレイに咲いていました。


さて、ここからむむタンは一時預かりしてもらいます・・・。


むむタンのしっぽ

だって、むむタン入れないトコに行くんだもの…。


ってなワケで、熱海駅近くのペットサロン ポチさん にお願いしました。


20分100円で預かってくれるので、すごく助かります。


むむタンを置いて向かった場所は…


むむタンのしっぽ

レストラン スコットさん です。


むむタンのしっぽ

ママはビーフシチュー。かずクンはタンシチュー。


すっっっっっっっっっっごい美味しい(*´ω`*)


並んだ甲斐がありました。


むむタンのしっぽ

怒ってる怒ってる…(笑)


次はむむタンも入れるお店を探しておくからね!


さて、今日のお宿の伊豆までドライブだよ~!


むむタンのしっぽ

おや?一眠りしてる間に宿に着いたみたい。


今日のお宿は、アニマーレ伊豆高原さん


次の日の朝、アジリティで遊んでみました。


むむタンのしっぽ

えっ・・・?あら・・・・(笑)


むむタンのしっぽ

最初は完全拒否でしたが、慣れてくると…


むむタンのしっぽ
お上手だね(*´∀`*)


むむタンのしっぽ
こっちもお上手(*´ω`*)


アニマーレさんを後にして、向かった先は…


むむタンのしっぽ

旅の駅 ぐらんぱるぽーとさん にあるドッグランです。


むむタンのしっぽ

追いかけられて必死に逃げるむむタンとそれを見つめるのんきなママ。


むむタンのしっぽ

たくさんのカワイイわんちゃん達に遊んでもらいました!!


むむタンのしっぽ

この後、ステンドグラスを手作りする予定でしたが、

あまりの混み具合と放置プレイにちょっと嫌気が差して中止に…。

(わんチャンOKのハズなのに、わんチャンは車に置いてきてって言われたし)


じゃぁ、ドコ行こう?そうだ!あそこ行こう!!


むむタンのしっぽ

テディベアミュージアムです!


むむタンのしっぽ

お疲れ気味のむむタンに笑顔が戻ってきましたε-(´∀`*)ホッ


早めに伊豆を出たのですが、大渋滞にハマってしまい…


家に着いたのは11時近くでしたΣ(゚д゚lll)


旅行は渋滞込みでの下調べがすごく重要だね!!!


最後にママの一句。


次こそは つくってやりたい ステンドグラス!!(字余り)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。