自然の芸術

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121101b
しゃて・・笑


これはなんでしょう。


携帯に入ってるので、時々眺めては

綺麗だな~

にこ汗癒されているのですが


コレ、カメムシの卵ですまめたん4


最近、ヤゴの話が続いていたし、しかも前回は「かわいい」なんて書いていてにこ汗それを読んだ友人が「相当疲れてるんじゃ?大丈夫?」と心配してくれていますあはv癒しを求めてとうとう虫にまでいいかもアハハ思ったようです

大丈夫ですよニカッ気は確かです。

でも疲れた~・・・。と思った時にこれを見て癒されるのは。

この引き込まれる造形美はなんなんだろう。


卵がナイフで線を入れたように綺麗にパカッと割れていて、蓋なんてコンタクトレンズみたいに綺麗。

なんでこんなに透き通ってて、規則正しくて・・こんな開き方をしているんだろう。

考えれば考えるほど不思議。

黒い三角形をカチャっと開けて、コンタクトレンズのような蓋を押し上げて出てくるそうなんですが

なんだか神秘的・・・。グロィ~ドクロとは思えない。


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121101
持ち主はこのコ達→

もっとたくさんいたんだけど

まさか裏にいるなんて思わなかったから

卵観察に葉っぱいじくりまわしてたら

4匹だけになっちゃったちび顔


AD

視線を・・

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121025
時々感じる視線


お~い にっこり


はーい にこり。


・・・なんてことはやっていないが



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121025b
ぐぐっとアップにすると


意外と可愛い顔していることに


気がついた。


あなたは、なんていうトンボなんだろうね。


冬越ししたら「ショウジョウトンボ」


冬越しできずに☆になったら


「ウスキバトンボ」  なのかな。




AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120930



フィッシュセラピー

なるものを発見。


わぉ!

これがドクターフィッシュ?

おもしろそう~萌



4人で入ってみる。

ドキドキはーと

誰に群がるんだろうか・・・

私だったら恥ずかしかよ(笑)

ドキドキはーと


・・・・・・。


なぜか・・・笑笑笑

弟君の足に群がる魚たちさかな

ぷぷぷ~おかしい

意外な展開さかなくんナイス。


↓↓↓↓真ん中が弟くん。右が私。左がお姉ちゃん↓↓↓↓

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120930b


弟君 大人気!!ハート


「きゃお~。くすぐったい~。ハート」 と雄叫びをあげる弟君。

「ぜんぜん来てくれな~い しゅん 」 とお姉ちゃん。


ぷぷぷ~おかしい


お姉ちゃん、ちゃんと足洗ってるってことよ(笑)



ところで、ドクターフィッシュって家で飼えるのかな~??

と家に帰って調べてみると・・・


HIV HCV などの感染症が見過ごせない感染率である


ですって・・こわい

こ、こわい・・・。

多分もう不特定多数の人がしているとこではしない・・・あせ





AD

ヤゴの餌

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120921 我が家でも飼い始めたヤゴ。

大嫌いな蜘蛛にしか見えず・・。

気持ち悪くて・・。

餌捕まえる姿は

背中ぞぞーってするし・・

家に上げてしまったのを後悔。。


でもね


餌をあげると、お尻を振って食べるので・・。

なんだか日に日に可愛さを感じます顔(にっこり)




そういえば、学校のヤゴ達は・?生きてるのかな~?

私  「生きてるの?」

二人「うん!元気だよ!」

私 「何か食べてるの?」

姉「いや?なんも食べてないよ」←ええっ???

弟「先生が赤いの買ってきた」←乾燥赤虫かな?


そっか。

うちのヤゴはパチンと叩いたカか。とか、蝿とか、庭のだんご虫とかコオロギ(赤ちゃん)とか食べてる。

ん~。

「そしたら、お腹すいてると思うよ。庭のコオロギつかまえたら??」

姉「うん!○○君と一緒にあげよう♬」

弟「えー。つかまえきらん」

私「小さいから?」

弟「うん」

私「指の間から逃げるもんね。お母さんがつかまえてあげるよ」

そんな話になって、二人ともビニール袋に入れて学校へ持っていきました。

学校から帰ってくるなり、生き餌を与えたお姉ちゃんは一部始終を報告。

すばしっこいので、男の子たちが捕まえ食べる様子をみんなで観察したんだそう。

弟君は、ふーんという様子で聞いている。

私「弟君は??自分であげたの?」

弟「うん」←目をあわせない

私「・・・?(様子が変だ)もしかして・・・。かわいそうであげきらんかった?」

弟「うん・・・。団地の草に逃がした」

そっか・・。

話しをよく聞くと、教室までは持っていったけど、ヤゴに食べさせなさいと言われて持って行ってたので、困って先生に相談したとの事。先生は「持ってこなくていいよ」と言ってくれたので、帰りに草むらに逃がしたんだそう。コオロギ小さくてつかまえきらんっていうのは、可哀想だったからなんだね。

男の子なのになんてやさしいんだ・・。逆ならわかるけど・・・ガーン


そんなことがあったことは記憶の片隅にいっていたある日。

「やごお腹すいてるね~」

と、コオロギの赤ちゃんを水槽に入れてしまった私・・・。

弟君、ハッとした顔をして「だめーーーーー」と水槽をのぞきこむ・・。

すでにやごに捕まった後で・・・。


泣いてしまったっっっ。。。。


ご、ごめん。配慮なくて・・。

そんな様子を見ていたお姉ちゃん。

「あのねぇ!やごだって生きてるの!お母さんおもしろがって食べさせてるんじゃないんよ!弟君の先生があげてる餌だって生きてたやつよ。そんなこと言いよったら肉とか野菜とかも食べたらいかんとよ!!命を頂いて生きてるんよ!!」

と、タラタラと命の授業開催・・ぇすげー。


・・・・びっくりした。

「まっ、まぁ・・。まだ低学年じゃ、育てる喜びの方が大切かもね。お姉ちゃん。それくらいでやめとこうよ」

と二人をなだめ、

「や、やご食べ終わってるよほら。美味しかったって。」と二人に覗きこませると・・



ぷか~~んっ・・・・・・。



ん??サーーッッ・・・やばい


ヤゴの両手の隙間から・・・コオロギの頭だけが・・浮いてきました汗


弟「・・・・・絶句。」


姉「・・・ぷっやったー



写真のヤゴは乾燥エビを食べているところ。弟君、これなら可哀想じゃないんだそうGood

昨日のブログをアップした後・・

ふっと嫌な予感・・・i絵文字10

そういえばさぁ。1週間くらい前に

水鉢の中に蜘蛛がいたよねぇ蜘蛛

いたって言うか・・住んでた?

なんで??私・・・・。

不思議に思わなかったの??

水の中に蜘蛛??

そんなわけないじゃん!!!

あれって・・・


ヤゴじゃないの???


ひゃーんったいへん

かわいいベビちゃん達おしゃぶり

大変!!!!


というわけで、、今日の予定急遽変更・・。

ヤゴ大捜索戦・・。


嫌だなぁ・・・。あの底の見えない鉢の中に手を突っ込むの・・。

本当に蜘蛛だったら嫌だし←←超蜘蛛嫌い!

ヤゴじゃなくて、噛むやつだったら嫌だなあ。

息子君にやってもらおうかなぁ←←弱腰・・。

小学校の子供たちヤゴって見たことあるのかなぁ。

今日は金曜日。。。。

持ってってあげるかぁ・・・。

で・・・水を全部出し・・。魚と水をわけて・・。

濁った水をこしてみるあみフンなのか泥なのか・・ドロンドロン

もお~気持ち悪い・・。



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120907
で・・・。

いましたぁ・・・*namida*

蜘蛛と勘違いしたヤツ・・。

この大きさが3匹

あとは5ミリくらいのがウォータークローバーの根っこから

いーーーーーーっぱい!!

アリん子みたいに出てきました。


捜索2時間・・・。

熱中症になりそう・・。





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120907d
大きいのだったら学校に持ってっても大丈夫そう。

で、ちょうど3匹いたので家用と学校用にわけて

先程、お姉ちゃんのクラスと息子君のクラスへ

宅配してきました。

お腹すいて死んでしまってもいけないので

餌用に(グッピー用に育ててる)ボウフラもつけて(笑)

鬼ボウフラ入りですよ~めっちゃ貴重じゃないですか??












Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120907e んで、他クラスの子たちが欲しがった時のために、小さいヤゴ達はペットボトルへ入れられ(ひどい扱い)

お願いしてきました~。

突然現れたママ(手にはボウフラ持ち・・笑)に大喜びの息子君に対して、

「おかーさん!アワワ何しに来てんのよ!」風なチョー嫌な顔をし、ボウフラとヤゴを嫌だな~って顔しながら受取り、なんだかしょんぼりと教室に帰っていったお姉ちゃん。

他の子たちは完全に傍観者のよう。

低学年と高学年はこうも違うのか・?

低学年の子たちは集団で「なになに??」って取り囲んで、興味深そうに見てて可愛かったなぁ・・。





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120907c
それにしても・・

見てくださいよ→

小さいヤゴと大きいヤゴのこの大きさの違い!!

何食べてたの~えーん。







お祭りの金魚すくいの金魚を屋外で飼育して4年目。

汗完全放置・・汗ともいいます。

餌やりもなんにもしていませんらんちゅう汗


冬はどうしているかな~と、時々覗く程度・・


4年もたつともう、とっても可愛くてたまらないもんです(放置ですが)



さてさて、今年の夏はひょんな事から、庭にビオトープができてしまい


理由はこちら↓↓


とある店舗から断れずに頂いたでっかい素焼きの鉢が庭にありました。。

底に穴があいておらず、花も植えられず、穴を開けるまでね~と、とりあえず放置していた鉢に7月の豪雨で水が満杯に溜まり。。大きくて重いもんだから一人でひっくりかえせなくて、困った私は水が入ったまま放置・・。

同時期にウォータークローバーが暑さにやられて死にそうになっていました。

ああ、かわいそう・・・と、これまた、「あなたに似合う可愛い鉢を買うまでね涙」と、とりあえず・・・・その水が入った鉢の中にどぼん!!!

そうすると・・・


なんてことでしょう(笑)



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120905
あんなに可愛らしかったウォータークローバー花が帰化しちゃって頼もしいお姿にマッチョ

「あなた・・雑貨屋さん出身だったわよねよつばのクローバー???」

ちょっと目を疑いたくなるお姿になりました。


同じころ、息子君が急に・・・

「ベタ飼いたい!」

と・・。懇願。

「な、なんですと??」

ベタって・・。まさか息子君がそんな事を言うなんて思いもしなかった。やっぱり遺伝って・・・笑

息子君は以前私が熱帯魚狂だった事はすっかり忘れている様子。

私はもう、ゆっくり魚を飼えるまでは飼わないって決めていたので、ちょっと心が揺らぎました。

息子に「飼えないよ~」と断りながら、「ああ、そういえば飼わないなんて言いながらうちに魚飼ってたわ~顔(微妙)

とぼ~んやり金魚の事を思いながらsei 電球電球電球

金魚と一緒には無理だけど、もうひとつビオトープできてたやん!!!

私の記憶ではベタは常温だと11月までが限度でした。

11月に入る頃にはヒーターをつけてあげないと死んでしまいます。

グッピーなら???

室内でヒーター壊れたまま冬越しした事あったなぁ記憶

まず息子君になぜベタが欲しくなったのか、再確認。

あの色とひらひらに魅了されたとの事。(うんうん、わかる)

じゃぁ・・

と熱帯魚屋さんへ・・。

「このグッピー小さいけど綺麗?」

「綺麗!!!!きらきらおまめ

「これなら、外なら、いいよ・・。(ま、ママも気持ち半分飼いたいみたいな・・笑)」



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120905b
そんなやりとりをしてベタを諦めてもらって我が家にグッピーがやってきました。

久しぶりの熱帯魚・・・。

あ~やっぱりいいわぁ~じーん

息子君も感動して、僕の魚!と言って可愛がっています。

この子たちがきて、1カ月たったかな~

今はグッピーのベビーラッシュですおしゃぶり

冬越しさせてダメならそれでいっかと思っていたグッピー達。

ベビーおしゃぶり達みていると、凍死してしまうかどうか思いながら外で飼うのはちょっとなぁ・・。



七夕・・・

テーマ:


20070707
あいにくの雨で残念がる娘・・・・

「織姫と彦星が会えなくてかわいそう」

なんて、可愛い言葉を期待してたら

「だって流れ星見れないもんっ!」

流れ星だって(笑)

昨日の大雨の夜、静かだな~と思ったら

カーテンレールに沢山てるてる坊主が!

一休さんを思い出します。


さっき、息子と行った近くのイベントで、グッピー掬いをタダでやっていたので、もらってきました。

カブトムシのペアも無料!だったのでもらってきたら、泥ひとつなくって、ピカピカのカブトムシ。

きっと、幼虫から育ってて一度も空を飛んだことがないんでしょう。

一度くらい羽ばたきたいでしょうから、卵を産んだら外に逃がしてあげないとね^-^


グッピーもらってきたところで・・・・。

熱帯魚は電気代がかかるからしばらくやめよう!って、やってなかったのですが(引っ越してきてから、50Aから30Aに下がってるし、熱帯魚もいないしで5000円以上電気代下がっていたんです)

どうする?どうする?


20070707A
とりあえず「赤ひれ」を入れていた洗面器に一緒に投入。

だけどやっぱり2回も跳ねちゃって、窒息死しかかってたので蓋をしましたら、

ん~。。

可愛い洗面器が台無し(笑)

そのうち、一緒に行っていなかった娘が「私もグッピー掬いしに行きたい」と言い出し、

なだめてくれる?と思った彼は「じゃあ、ベタを買いに行こう!」

と、素っ頓狂なアドバイスを娘にし・・・・。

今、二人でベタを買いに行ってしまいました。

ベタ・ベタ・ベタ・・・・・

大好きなベタが来たらまた熱帯魚始めてしまうかも・・・・。・。゚(T^T)゚。・。



昔買っていたベタです。綺麗でしょ(*^-^*)
20070707B

さて、娘は何色を買ってきたでしょうか???



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060119
下の弟君が産まれて1年半。

ずっとやめていた熱帯魚をまた飼い始めました。

以前はワイヤーラックに60cm水槽を置いてデン!とかまえていたのですが、とにかく水替えが大変!だったんです。、

今回は30cm水槽で、テレビの横にチョコンっと乗っています。そしてワイヤーラックはオモチャ置き場に(涙・・)

でも、コンパクトになってからは、水替えも増えたからなのか??以前は全く育たなかったグッピーの赤ちゃんが、ほぼ全部育ってくれるようになったんです.お腹の膨れたお魚から赤ちゃんが産まれて、ちっちゃいのがどんどん大きくなる姿を娘に見せる事が目的だったので、私も嬉しかったのですが!

しかしっっ。水槽中グッピーだらけ( ̄▽ ̄;)50匹くらいに増えてしまったので、ちょっとは食べてもらおうかな・・と^^;グラミーという魚を投入してみました。

この魚は割とおとなしいので、うっかり食べてしまった・・程度に減ってくれるかなと思っていましたら・・

次の日起きたら、2ミリくらいのベビー達がぜーんぶいないんです(+。+)

でもでも、しら~っと泳いでいて・・。

グラミーの他にも、ナマズみたいな魚とネオンテトラ、エビを入れたのですが、食べるわけないし・・。

新しい魚を入れる時にうっかり熱帯魚屋さんの水を入れてしまったので、水が合わなくなって、チビグッピー達は死んでしまったのか・・死体をエビとナマズで食べたのか・・。

本当のところを知りたい私・・・・。

グラミーに聞きたい(;。;。。



全部食べちゃった??








映っているグッピーは赤ちゃんから無事大きくなった稚魚なんですよ(*^-^*)

いました~!

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050829
こんなところに(泣

洗面所の洗いオケ?の水があふれない様にあいている穴の中です。。。よーーーく!覗いて見てください。黒いのかすかに見えるでしょ?

カサコソ、カサコソ音がするもんだから、下の扉が開いていたのかな?とか、想定できる所を探していましたが、いない・・。

ふっと穴に目をやると、ぐっと視線を感じ・・(^^;

「おォ~い!出れないよォ・・!」と訴えているようでした(*。*)

さて。どうやって出しましょうかね。。

いつもはこの穴にカビ取り剤をまいている所だから、洗う前でほんとうに良かった!ぐーたら主婦に感謝してちょうだいね(笑

ここまでこれたら飛べたって事だからね。逃がしてあげようと思います。

桃で釣ろうかな・・(笑)

     ・  

     ・ 

     ・

捜索して4日目、発見して2日目の朝。オケの中に出てきてカサコソ。カサコソ。

一人で出てきました。。もう、心配させてくれる・・!!!!

羽がモゲタところ、沢山傷だらけでした(><)


最近、お酒の量が増え、、キッチンドリンカー気味・・。のムチョです。



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050826
毎日毎日、桃に頭突っ込んで食べる!食べる!カブト虫です。。

そして、先日、朝からオシリがモゾモゾ動くなぁ・・。って思っていましたら

産んじゃいました!卵!!

しかも、梨の上です(;。;)

見えますか?

右上あたりに、白いBB弾みたいな卵・・。

子供を産んだ同じ♀として思う事ですがこの産み方はかなりカワイソウ。人だったら、階段の上で大事な我が子を産み落としてしまったような感じだと思います。こんな産み方したくなかっただろうな。せめて土をいれてあげてれば安心して産めただろうに(_ _。)

後で林の中にでも埋めに行こうと思います。生きていますように!!

そして昨日から飛ぶ練習を開始していたので、もし飛べるなら、台風が過ぎ去ってから外に出してあげる予定☆だったのですが。。。朝おきたらいなくなってました(* ̄□ ̄*;大変!家の中のどこかにいるはずなので・・。タダイマ大捜索中です。