Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121226
今年のクリスマス会が前日だったこともあって


2日連続のごちそうは胃にもたれる~


でも子供たちにとっては


昨日はきのう!今日は今日sei


今年はサムゲタンとケーキでクリスマスクリスマスキャンドル




ごちそうな気分だけど胃にやさしい~

気がするメリクリ絵文字2


そしてね、次の日おかゆにできるっていうのがメリットよねうしし





AD

杏じゃ~!

テーマ:




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121103
杏ジャムできあがりました


なんちゃってべー


柿をたっくさん頂き・・


「柿美味しいけど食べたらピンクうんこ(改でなくなるもんねぇ困った


ってうちの母と話てたら


「え泣き3?そうなん?」と仰天顔のお姉ちゃん。


やばい。レディの前では禁句だったシズク:


案の定「私、昔から柿嫌いだから」と・・ひとっくちも口にしない。。 昔からってどんだけ生きてるのかい。

息子君もお姉ちゃんの真似をして食べない(男が便秘なんて気にするなぁやばい

困ったね。誰も食べないなんて。好きなはずなのに。



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121103b
それならジャムにしてしまおう。

柿ジャムなんて作ったことないよはてな

味も想像つかないよhate


もうどうにでもなれ~むむ

砂糖もなかった~

お!角砂糖発見!

いいや入れちゃえ~。


出来上がりライフもものコンフィキラキラ はぁはぁ息


どうよ??味は??


わおっキラキラキラキラ


杏だ!杏ジャムだ!!


昔流行った、プリンプリンに醤油醤油つけてウニうにの味kirakira*

みたいな貧乏舌を舐めてる味じゃないよ?


バニラアイスやヨーグルトに合いそう↑



むふふジョリー



おねえちゃん~ちょっと来て吐血


「お母さんね、杏ジャム作ったのむふっ。食べてみんさいむふ







AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121021
またまた大量の大葉~


今年はこれで最後かな


最後は秋らしく あ・れ。


塩と酒でいじめてみる


ガー フープロしゃぼん がーフープロしゃぼん







Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121021b
・・おっと


雨が降ってきた。


まるりこりこ 「?・?・?」


家の中でこんなの出しちゃった。


まるでお店屋さんだ。


しょうがないねひひひ


家の中で炭火焼生?




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121021c

大葉で塩酒つくねのできあがり~(笑)


ポイントはこしょうを入れないこと。


塩と酒でこねるから美味しいつくね


奥に見えるのはみんな大好きな焼きおにぎり。




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121021d
これも味付けしてから形にすると


焼いても崩れなくて


こんがり焦げ目が美味しいよ焼きおにぎり






AD

爽快~!

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120927 あはっ~やった

また~YES 栗です~イエイ


こんなにたくさん栗頂きましたキャッ*m

とってもありがたいです!!14


こ、これは・・・栗といえば

渋皮煮??あはっ~ 作る??

パパさんよかったね。



やるしかないよ~ハッピー

渋皮煮やったイエイ


私は一個も剥かないよ(笑)

って宣言してたのに・・・

パパさん飲み会で不在 ズーンずーんっ


結局全部剥いちゃうよ・・わーい!♥akn♥


・・・というわけで

1時間以内で剥けるかどうかくり太郎

一人根競べやってみました。


結果5分オーバー

でも頑張った!!! 

計ったら2,5キロもありました!


終わった後は超!爽快~ばんざーい祝


記念にパチリ!

栗の渋皮煮

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120917
く・・・栗の・・季節です。

この季節・・

身に降りかかる

恐怖の言葉・・


「栗の渋皮煮が食べたいな」

(‐^▽^‐)


あぁぁぁ・・・。

今年もとうとう言われました。

栗の渋皮煮栗

美味しいよね~↑私もだ~い好き↑

でも作るのキライくり坊

手がぁ・・手がぁ

腱鞘炎みたいになるんだもん。

今年は少しの量をご近所さんに頂いたので、これくらいなら大丈夫かなと皮をムキムキ。

3年ぶりくらいに作りました。

美味しく食べた後目的もなくドライブへ・・

偶然栗畑の横を通りすぎ(笑)

「むけばいいんでしょ?全部むいてあげるから、クリ拾いしようよ!」

とパパさん。いっぱい食べたいんだね。。

むき方にもコツがあるんですわよ!むき方悪いとバラバラになるのと拒否!!!

ごめんねぇ~。。

だって結局・・むくの私になるよ・・。

初めて作る時、ずんどう鍋に一杯作って。。それ以来の恐怖の渋皮煮くりちゃん


写真の渋皮煮・・分かる人にはわかる手抜き加減(笑)

ね、やってないでしょ。それさえするのめんどくさいのくりちゃん






Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120816 ほったらかしてたら


庭にわんさか大葉大葉


ニンニクと一緒に


フードプロセッサーでいじめてみる。


ガーフープロ泡 ガーフープロ泡



オリーブオイルと塩でまぜまぜ


あとはお好みでいろいろ(醤油とか粉チーズとかね、トウガラシも美味しいよ)


ジェノベーゼ風なパスタのできあがり



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120816b
注) 子供には不評 爆笑