もみくちゃ~

テーマ:

小学校のお仕事が残ってたので学校へ・・・。

その前に・・・

今じゃぁ、学校一落ち着きがないと言われている息子君の学年へ・・。


「ちょっと息子君のクラス見学してから・・」

と息子君側の棟の昇降口から入っていくと・・。




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121111
ぐちゃ~。ぐちゃ~。

下駄箱の前に靴が散乱!

げー ゲ ありえない。

なんで下駄箱に入れてないの?

ん~??

わ~ぎくっ息子のもあるじゃないかぁ!!!ブチッ!!







なんだもぉ~っ。

ついでに下駄箱を確認すると上履き上靴もある。

・・・・。

今・・・素足ってことね・・・むっ…息

息子君のクラスに行くと、もみくっちゃの男子の中に息子君発見。

1,2,3、4、・・・・・5人あせ

下の靴はこの5人の運動靴だろうな・・・怒る

お互い会話がかみ合ってもなさそうなのにすごい楽しそう(笑)

それにしても・・・。本当に落ち着きのない学年。

次の時間はこの学年、合同の体育で移動だっていうのに、ま~ったく移動する気配がない。

何人かは体育服体育の子にすれ違ったけど・・。体育袋投げあって遊んでいるよ??

そうこうしてるとチャイムが鳴って、あわててみんな着替えて出て行った・・・息

キャイキャイ言いながら桃色吐息モンチッチ



さすが猿年の学年。

キャイキャイ楽しそうだけど落ち着きがないオランウータン

・・・・。

お姉ちゃんの学年は一番落ち着いてるって言われてるから

ギャップがすごい。

なんだかな~。




家に帰って、「これって・・・?」

って写真を見せると・・

「これが○○君ので、これが・・」

って説明始めた。

誰の靴?って聞いてるんじゃないんだってムカ怒り

AD

たべてバナナ

テーマ:

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121106 あさ


冷蔵庫あけてびっくり!


「食べてあはははははははははは!!」だって(笑)


犯人はお姉ちゃん。

・・・やることが私に似てる♥akn♥


バナナが食べてだってば

・・・・苦しい。つぼに入った。



朝から

「食べてバナナ食べる人~はいはい」って3人で大盛り上がり hi*はい。

時間ない~ 遅刻あせ

爪で落書きしたのが一晩たって真黒になったもの。

ここまで黒くなるなんてね。



AD

やり投げ

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121028b ←←画像おかりしています


息子のクラスの懇親会にて。

ドッチビーをやってて、時間があまったので

フリスビー長距離投げ誰が一番?

ゲームが急遽開催。

おお!息子の顔見てると・・・


なんだかやけに気合入ってる!!


・・・気がする!どうした??急に?

はなげ かぜ 

鼻息荒い様子で

(いや、慎重に?真剣に?)

決勝まで残って、結果一番#1番!


以外なんだけど、フォームも綺麗だし、距離もダントツ!

ほんと、どうした?急に?


お友達ママから 「意外な特技だね~。伸ばしてあげなきゃ!にっこり

って言われてハッとした。


そういえば、つい最近、やり投げしたい!!!って懇願されたんだった!!


「ん?やり投げ?ああ・こういうやつ??弓 ?」 と本気でボケて。

「違うでしょ!それはアーチェリーでしょ!!むっ」 って怒られ

「どうしてもやりたい!」 と結構しつこかった。よね・・。


結局はな~んで急にやり投げなんだ?前はアーチェリーしたいって言ってたのにモヤモヤ

「やり投げなんて、、危ないし、どこで習えるか分からんよ~。ダメ」と逃げた・・私。


やり投げねぇkirakira*前はアーチェリーって言ってたし、こういうのに血科学が騒ぐのか?

ちょっと親ばかにいいかも!本当に好きなのかも!と思ってしまいました。


で、『やり投げ』で検索して上の画像を見つけたのでした。

元気選手です。

息子よ耳血が騒いだのはこの時か?・?

この人をオリンピックで見たのか??そうなのか?


AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121027
息子の通っているサッカー教室にて

(チームではなくて基礎レッスンの教室)


4年生以上のお兄ちゃん達の

ノーリバウンドリフティング試験サッカー

1回きりのチャレンジだそうですが

「連続200回できたらご褒美にプレゼントプレゼント

テンションあがるよ~笑うww

コーチがネットにかけたところをパシャリカメラきらきら

すごいよね~。お兄ちゃん達のプレイは迫力満点サッカー 天皇杯


息子はまだまだ~。

リバウンドありのリフティング試験ぷぷ12回あせ

(↑本人が決めた回数 いちおーね汗



サッカーのふたば芽はまだまだ出ていないけれど好きな事が一番わーい 黒豆だよね。

でもサッカー少年ってわけじゃないから、お金ちょーっともったいない♥akn♥

レッスンの日しかボール触らないってのがふたば芽の出ない原因なんだけどね汗なんだってそうだよね~



もうすぐ習って1年たつ頃。だいぶ褒められるようにはなったかな~。ちゃんと男前豆腐店キラキラ扱いしてくれるコーチにはいろんな意味でいつも感謝です感謝

息子よ男前豆腐店キラキラになれ!







お直し?

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121013
洗濯物を干していて


違和感・・・。



ん?


ん?


・・・・・・・。


あれ?




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121013b


縫ってある・・・・・。


あれ~?


・・・・ ハテナ うーんひと3


記憶をたどってみても?


破れたって言ってた記憶はないし


縫いなさいと言った記憶もない。


お気に入りのスカートだもんね。


自分でお直ししたんだ~ハテナ


びっくり。いつの間にはてな


縫い方はどうであれ、成長新芽だね合格






てづくりなめこ

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121008 なめこが~。

流行ってるそうで・・・w


流行ってもうだいぶんたってるのかな??


キーホルダーをせがむお姉ちゃんですが・・


流行りものをホイホイは買わせないママです(笑)


他のママさんとそのあたりは一緒。。。


皆はいっぱい持ってるのに・・・・むかッ


ってしょげたり怒ったりするけどね。


予算と我慢を子供のうちは覚えましょう。


どうしても欲しいお姉ちゃん。。

小人が流行った時は、小人の文房具が欲しいむっと発狂しました。

で、結局パソコンから印刷したり、絵を描いたのを手持ちの鉛筆や持ち物に張り付けて登校・・

「うわ~。そうすればいいんだぁっ」てみんな真似したんだそう。

なめこはどうするのかな??って思ってたら

マスコットを作りはじめました。

もう高学年。フエルトは細いところはひっくり返せないのよとか・・

いろいろ教えてあげたいけど、ぐっと我慢。がまん

何も教えてません。。何回か失敗した後・・・。

「お母さん!できたよ♬」

って持ってきた時は うるうる 感動 うるうる

めんどくさっ sei って途中で放棄すると思ったのに

大きくなったねhappy


・・・で、「へぇ~」と完成品をマジマジと見つめた弟君!

「僕も自分で作りたい!」と・・。

そうきたか片福面とぅちゃん

お姉ちゃん、褒められて自信がついたのか「教えてあげるよ!!」とほしおお



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121008b
で。


お姉ちゃんに教えてもらいながら、完成。

目と口の刺繍は難しいから、

マジックで書いたら?などと

提案したようです。


←弟君の初めての

←手作りマスコット カメラカメラ



二人とも大きくなったねぇhappy






Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpg
顔、形や体質は似ても、好みや性格は環境で決められるものだと思っていました。

娘の工作好き、は私が好きで少しは教えているもの。

絵やカメラもパパが好きで、触れられる環境にいられるから息子も娘も好きなんだろうなと・・・。思っていました。

で、今回びっくりしたのは

娘がバスケットボールをしたい!!と懇願驚き

わ~困った

実はママもやってたよ?ばすけバスケ。

スラムダンクとか?ハマって読んでたなぁナツカシス♪2

で、息子もしたいと・・。

息子よ・・サッカーどうするつもり??

二人とも。。なんでバスケに興味もっちゃった??

バスケなんて見たこともないはずなのにね。不思議です。

日本はいま女子サッカーに燃えてるよ?

指がね・・指がね・・・男の子みたいに太くなっっちゃうのさ。

もうひとつ、娘が幼稚園の時からずっとやりたい!と言っていたプール!私もやってたので娘にはやって欲しくなかった習い事。「ごめんけど、背筋むっちり、肩幅ガッチリになるからダメ」と。。申し訳ないけど私もそうなって、思春期は可愛い服が着れなくて、女の子らしい小さい体のお嬢さん達をどれだけ羨んだことか・・。そんな思いをしてほしくなくって、ずっとダメって言っていたんですけどね、高学年に上がって、もう母親の意思じゃ動かなくなりました♥akn♥自分で体験レッスンの日を予約してしまい、強行突破あはは汗

私がお願いだから行っててって無理やり(笑)通わせていたピアノ教室は辞めてしまい・・さげ

もう自分のやりたいように生きると決めたのか??


話がそれてしまいましたえへへ…

私がバスケしてた事とか、プールしてた事とか・・子供たちには言ったことなかったのに、同じものに興味をもっちゃう不思議。

そういえば、私の兄も弟もバスケ部だったうんうん

私方の家系には遺伝子に「バスケをする」って組み込まれてるんだろうか(笑)

弟は社会人になっても自分でチーム作って今もやっています。

そういう話も子供たちにはした事なかったのにね。


ほんと、親子そろって、兄弟そろって触れてもない同じものに興味もつって不思議ハテナ




弟君も

テーマ:

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpg
先日学校から帰ってきた弟君。
ジャ~ン‼ 僕も特選だったよ!!
って賞状をもらって帰ってきましたにこ
おぉ~!泣ママビックリですWハート
嬉しいアオキラまさか弟君が涙
前回のお姉ちゃんの時は、読書感想画コンクールで、先生が朗読したお話から絵本を見ずにイメージを膨らませて書くものでしたが、今回の弟君のは、文化祭絵画展。一年生は外遊びの時の絵を図工の時間に書いたものでした。
そして同日遅れて帰ってきたお姉ちゃんの手にも賞状がうえ同じ絵画展のものにこお姉ちゃんは入選でした!!

早速お互いで報告シャボン玉
「・・・。一年生で特選取れるなんてすごいじゃん」って、ちょっとスネて悔しそうに言ってたお姉ちゃんでしたムムム

アハハ~苦笑
ま~ま~。いいじゃないの
ママは、低学年の方が選んでもらいやすいんじゃないかな?って思うよ~。


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpgお姉ちゃんの学年は版画でした。

テーマは魚。

この背景が黒になるみたいです。
原版だけ先に持って帰ってきました。

今は賞をもらった絵や版画はいろいろな学校をまわっているそうで手元にはないので、弟君の絵もコピーしてもらったもの。

前回のお姉ちゃんの絵は一年間図書室に飾ってもらえるそうイチゴ良かったねおんぷ