新年会で・・

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20130126
タンバリンっタンバリン


叩きすぎて?


まさかの内出血ぁう汗


歳のせい?


こんなの初めてぷぷ


クリック拡大すると紫度がご覧いただけますハート


それにしても・・めちゃくちゃ痛い・・・・涙目






AD

我が家も

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121225

クリスマス~


ということで


庭木に


ちょこっとだけ飾りつけ



毎年めんどくさ~って思うけど


子供たちは喜ぶよねツリー

AD

彼岸花

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121015 大分、宇目地方へ・・。


道中・・・なんだろー?

ものすごい数の彼岸花彼岸花発見!

すごい!

小さな小山まるごと彼岸花だらけ

真っ赤なおてんこもり絨毯感動


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121015b

若い頃は彼岸花が

なぜかとっても怖かったけれど

老化がそうさせるのかぃ。


何とも言えない感動きらきら


どうやったらこんな形になるんだろうか。


調べてみると「七つ森古墳」 という有名な名所でした。





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121015e



今回は親戚のおじさまのぶどう農園へ


ぶどう狩りをさせてもらいにブドウ






Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20121015d


つぶがコロンコロンのプリン!!としたぶどう


出荷用のぶどうだったので

味も皮の内側と粒の間に果汁がジュわっと入っていて

ブドウ狩りにはもったいないどんだけ~~

と言いきれるほどの立派なぶどうにびっくりびっくり


たっくさん頂いてしまい

我が家には贅沢ブドウすぎでした*happy*















AD

保護者として・・の意見は今回横に置いておいて。。。

つぶやき・・です。

文科省・・発表・・・ということは、全国的にという事なのかな。

だったらありがたい話。。。


ただ、クラス数が増え定員数が減るはいいとして、

「八千人をいじめ問題などの教育課題の対応に充てる」

っていうのは、指導補助の先生を増やすという事なのでしょうか。

これはどうなのでしょう?


中学校からは教科が専門分野になるので、担任の先生も教科を持っていて・・。

他の教室で授業をしています。当たり前な話だけど・・。

始業と終礼、HRなどの学級活動以外は自分の生徒の様子って、教科の先生から聞いた話と成績でしか判断できないですよね。それで3者面談って??


中学校からは担任+教科の先生(2T)で授業が進むといいのにっていつも思います。

予算的にはもったいない話ですが。

教科+補助  ではなく

補助=担任

だといいのに・・。。


補助の先生を入れたって授業自体は落ち着いても(そう見えるだけで)

何も変わらないような気がします。

適応できない生徒へ指導が入って・・って事になりますよね。指導って・・

騒がないように。授業を聞くように。いじめないように。

大事にならないように・・。

また逆効果。。。おさえた気持ちはどこで爆発するの?


小学校から中学校へ・・・

知らない校区の生徒と最初はゴタゴタ。

休み時間、友達作り諦める子も出てきます。

次々に授業・・

教科の先生によって進め方、テストの出し方も違う・・。

混乱しますよね。特に今の子供たちは社会性が育っていません。。。

担任の先生が担任業務に専念できるように。

担任をもった一年間は教科は持たない。

担任の先生はクラスに机を持って休み時間そこですごしてもいいんじゃないかな。。。

ちょっとした生徒の「せんせ~い、○○!」「こいつが~○○!」って言ってきたり。はしゃいだり、喧嘩したり。

いろいろと見えてくるものがあると思います。

一人ひとりが見えると進路指導もやりやすいですよね。

暴れたり、いじめたり、不適応を見せるのって

前後複雑な気持ちが関係しています。

一人ぼっちの子も、ちょっとした事で輪に入っていけるようになります。

でもそれは休み時間のちょっとした出来事だったりします。

ちょっとした働きかけにお金をかけるのはもったいない事かもしれないけど。。

子供にとってはその後の財産や力になることだってあります。


できればいいのに。。担任+教科での授業。

生徒が友達作りに励んでいる休み時間こそ、担任の先生が目をかけてて欲しい。

そしたらきっと、生徒の見えない適正が見えてくるし、声のかけ方も変わってくるんじゃないかな。

成績では見えてこない、表面以外の適正って絶対見えてきますよ。

補助の先生だと半分以下の予算で増やせるからなのかな。。。

担任に担任だけって、もったいないことかもしれませんが・・。

今の子供たちには「見守ってるよ」の目が必要なんじゃないかなって思います。




竜宮城のような・・

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812 鹿児島県、栗野の「丸池湧水」

というそうです。

小さい頃よく遊びにいった「竹山池」というところに行きたくなり探してみたのですが見つからず・・。

近くに名水100選の湧水の池を見つけたので行ってみました。そんなに期待して行ったわけではないのに

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!!!!!!!


なんじゃこりゃ~!!!

すっごい透明度!!

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812c

こんな池見たことない!っていう

ブルー ブルー 

底まで完全に透けてみえます。

お魚さんもくっきり→

地元の方の話しでは夕方子供がきて、網でザーってすくっていくそうw

子供も「海みたい~!いいな~!こんなとこの近くに住んでる人!」って大はしゃぎ。

いいえ・・海・・より綺麗ようっとり2

本当に思い描いたような、竜宮城のようかめ


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812b 写真だと綺麗に写らないのが

残念。。

ところどころ、ポコポコと水が湧いてきていて、とっても綺麗なんです。

ここの池では泳げないのですが、子供たちは横の川で遊べましたよ。





で・・ね

行きたかった「竹山池」ですが

見つけました!

地元のおじちゃんが「竹中池にも行ってみたら?」ってwww

「あ!!竹山池じゃなくて、竹中池だったwww」

とんだ間違い(笑)

このおじちゃんに話しかけられてなかったら気付かなかったわ^^;




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812d 15分くらい先の所だということで、

行ってきました「竹中池」

おお!!

さっきの丸池をでっかくしたような!

おんなじ水におんなじブルー!

うんうん!!ここです!

横のプールにも夏はよく連れて行ってもらいました。

なつかしい嬉しいキラッ


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812f
ここは流しそうめんに鯉のお刺身、マスのお刺身が有名。

地元の方はお客さんがくると、鯉のお刺身を出すそうで、そういえば私も小さい頃、お邪魔するとよく食べさせてもらったなぁ。。。骨が多くて嫌だった記憶と酢味噌の味が記憶にあります。


↑こういう風にウジャウジャ泳いでいる横でお刺身を頂くのですえへへ…



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120812e
大人になてからの味は・・・・ 



  最高・・・!!


食べかけですみません^^;

スーパーの刺身の2倍くらいの大きさ!

鯉のお刺身は

6?7?切れくらいで450円

マスは500円でしたよ。

リーズナブルさにもびっくり!?*


家族4人で、そうめん2人分、お刺身2皿だけでおなかいっぱいになりました↑

子供の頃の足跡をたどるのって、どうしてなんだか分からないけど、

リセット↑できますねまんぞく







残念チェア

テーマ:




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120811
イームズチェア(レ)を購入しました。

楽天ポイントがたまっていたので実質500円ほどで購入コッシー(顔)あげ

皆さんPC用の椅子に使っているようで、もちろん我が家でもそのつもりで。

ウキウキで組み立て完了あげ


座ってみるあげ


座り心地抜群顔・にんまり


いそいそとPCの前へ・・


最高あげかわゆい


ちょっとPCをやってみるあげ


5分経過・・・?おまめ


なんか・・腰が痛い・・逆はてな


30分経過・・・・理解不能


痛いよ~腰が・・・hate


つっぱるよ~腰が・・・hateWHY?


座面が高すぎるのですざんねん


慣れればなんとか!!と次の日も試みたものの。。


無理ですぅハァ


日本のテーブルの高さには合いません・・。

この椅子に座ってPCしてる皆さん。。本当でしょうか?

この椅子でキー打てるのもすごいです。

ポイントで買ったっていっても、もったいないなぁ・・。

普通に座ってるだけなら何の問題もないんだけどね。

で、リビングに持って行ってみる。

うん、かわゆい。我が家に猫でもいれば・・。

猫ちゃん用の椅子にできるのに。

まるコは高いとこ好きだけど座面に飛びあがれないしね・・。

ん・・・・ぴかっ!そっか!届くようにしてあげれば・・!

で、ソファーの横へ移動!


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120811b
←じゃん!!

「あ、ここ?」みたいな・・。

いつものクッションを乗せてあげると

警戒せずに乗ってきました。

良かった。高いとこ好きだからね


はてなこれでよかったのかしら逆はてな












我が家のPC用椅子・・

実は2代目購入・・・汗

散々な結果となりました。


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120811c
一代目はこれ→→ 一番奥をPC用に一目ぼれで購入したのですが

デザイン重視なので疲れます><妄想して買ったのに今は飾り台えへへ…

あとの2つは子供たちがカウンターで使っていますが、子供たちには問題ないみたいです。

やっぱりPC用って・・昔ながらのああいう椅子が一番いいんでしょうね。

可愛いPC用の椅子ないかなぁ・・。














金環日食・・

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20120521 あと少し・・・

のところで曇ってしまい

写真に残せず惜しい

でもでも!!

曇ったおかげで

肉眼できれい~ゆびわアクア

に見れたのでしたやった

ちょうど近所の子供たちも登校前で

家の前に集合中やった

賑やかなワイワイ鑑賞となりました花

日食グラスkanyaを通すと真っ暗で何も見えない~

と子どもたち。

感動~のひと時でしたうっとり




さくらんぼ~

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpg
まちに待ったさくらんぼさくらんぼちゃんおんぷ

苗から育てて・・

一度目の春・・微動だにせず・・

二度目の春・・葉っぱだけ・・

三年目の春・・花が咲いたアゲ


それから・・どうかな~?

毎日観察ラブ


緑の実になり・・・sei収穫~さくらんぼ






Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpg
次はブルーベリーまちです音符








パン

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-ipodfile.jpg
どれくらいぶりでしょーかアンパンマン

なパン作り

今日は一日大掃除デーだったので、合間にたいくつしている子供たちとお昼ごはんに作ろう上と・・・

そして~力尽きあせ子供たちは食べたらさっさと遊びに行ってしまい。シーンとした家の中。


おなかいっぱい満腹

午後からは、な~んもしてません見猿

一番奥がツナサラダ、手前左がアンパン、右がチーズパン。

ツナサラダは子供が詰めたのと私の詰めたのは中身の量に差が大きく・・・。

具いっぱいがいいよね~。ママは手に乗せた重さで分かるんだけど笑う子供たち気付いてませーんにやりふふ。