○年ぶりの・・・

テーマ:

昨日はとっても嬉しい日でした。

実は数年ぶりの飲み会!!だったんですU\(●~▽~●)У

仕事を辞めてすぐに妊娠したので、それから授乳が終わるまでお酒は飲めず・・授乳が終わっても、まだ小さい娘をパパに預けて宴会なんて行くわけにもいかず、、そうこうしているうちに二人目を妊娠。出産。

結局5年ぶりくらいの宴会ですよ。もうテンション上がりまくりです\(*T▽T*)/

幼稚園のバス停のママさん7人での集まり。

学生時代に知り合った?と言いたいくらい楽しくて気の合う仲間なんです。

そのほとんどが○年ぶりの飲み会!!!

どうなることやらで。久々の飲み会にウキウキルンルンで話が弾む、弾む、ハズム・・・

で・まだみんな小さい子供がいるし、パパに悪いし・・という事で5時からの宴会だったのでま、3時間くらいかな?と皆、全員思っていたと思います。

お店のほうから『ラストオーダーです』の声が入り、「そっか、もう3時間たったのかぁ・・・これでもう宴会は終わりなのね・・・」と最後のドリンクを泣く泣く飲みながら時計をみると・・・

23時32分    ?????

「え?23時過ぎてるよ」

「ええ??」; ̄ロ ̄)!!

全員がまだ8時くらいだと思っていたので(子持ちの主婦。午前様なんてヤバイです)

みんな焦ってる??  しかし・・・

そうでもなかったのは、皆んないいかんじに出来上がっていたからですΣ(|||▽||| )

私はほとんど酔っていなかったので、手に汗・・。

(実は鹿児島の血が入っているのであまり酔わなかったりします)

6時間以上も飲みつづけていたのに、まだ話たりず・・

閉店までいた高笑いの主婦7名。。。かなり怖かったと思います^^;

彼には『今から帰るね」の連絡をするのが恐くてメールにしてしまったけれど

玄関開けたらイビキが聞こえてホッとしてしまったけれど(笑)

遅くまで遊んできたのに怒らずにいてくれた彼にホント感謝。

これからは時間ちゃんと見ておかないとね(^▽^;)

最近お家お酒の回数増えて自分でも気になっていたけれど。あと1月は飲まなくてもいいくらいストレス解消できました☆ほんと。4年分の垢を落としたような気持ちです♪♪

AD

手作りの温かみ・・

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051123A
これは幼稚園のバザーでお買い物したかえるちゃんとリースです。

昔、アミグルミが流行った時に作ろうと「あみあみぐるみ」 という本を買ったのですが、なかなか手が出せずにそのままにしていた事があって。。作りたかった、このカエルちゃんと目があった時に「まさにこういうの!!」というかんじに出会ってしまいました♪作りたかった表情のアミグルミがそのママだったんです♪バザー委員はたくさんの中から一つ!しか買えなかったので、すっごく悩んでいましたが、これは買う!!と即決めでした。そして、バザーも終わりかけの時に、もう一度購入のチャンスがやってきたのでこちらのリースをお買い上げ(^-^*。玄関に飾るリースもいつか作りたい・・と思っていたのでさっそく玄関に飾ってみました。シンプルでいいかんじです。

できれば自分で作りたい・・と思ってはなかなか時間がなかったりで作れずに、作りたいものが沢山たまっているなかで、この2つのお買い物がなんだかとっても嬉しかったんです、。

作る時間がないから完成したものが手に入って嬉しいっていう事じゃなくって、既製品にはない温かみって手にとった時に伝わってくるんですね。




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051123B
今までハンドメイドの作品をお店で手にとった事はあっても、こういった作品を買うという事がなかったので、なんだか初めての感覚でした。

バザーに出されているので、お金目的じゃなくゆっくりとした時間の中で作ったんだろうなぁって・・作った人の気持ちがピピッと・・・温かみがすっごく伝わってきました。同じ園のママさんの手作りなのでなおさら優しさを感じたのかもしれません。

そういえばアンティーク物に目がない方なんかも時代を超えて大切に使われてきたその物から伝わってくる何かを感じ取ってるのかなぁ~なんて・・・大げさかもしれないけれど。思っています。

今までイベントやSHOPに委託で作品を置かせていただいた事はありましたが、なんだか怖くて^^;足を運んだ事がなかったので、これからは足を運んで沢山の温かみを感じてみたいなって…いいきっかけになったような気がします。せっかく関東にいるんだしね(*^-^*)

AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051117A
たっだいま(*^-^*)15日の日に帰ってきましたっ。

今回は彼のお友達の披露宴と弟の結婚式で帰ったのですが年々帰るたびに田舎の緑に癒されているような気がします。休養して神奈川に帰ってきて、四角いビルを目にした時今回は初めてドッと疲れてしまいました。歳をとってきたのかなぁ(^^;

もっとゆっくりしたかったのですが、幼稚園のバザーの準備があるので早めに切り上げてきました。実は私バザー委員なんですよ。。

チビを連れての参加なので、あまりお役に立てていないというよりも逆に委員の皆さんに迷惑ばかりかけてるヨウナ・・気がするのでバザー委員という気がしません^^;でも、明日が本番なので後悔のないように出陣してきます(笑)

 

私のバザーの出し物は娘の幼稚園の制服をミニチュアで。ポポちゃん用にしました。



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051117B

左上が冬服で真中が夏服。下のスモックは年少さんだけの制服になっています。

娘の時もそうだったように、特に早産まれで年少からの入園って、この時期まだ2歳だったりするので親も子もと~っても心臓バクバクなんですね。

だから来年入園予定のお子さん用に、「ぽぽちゃんも4月から幼稚園生なんだよ♪」って着替えさせて遊んで欲しいなって思って作りました。が・・

これを提出した朝、園長先生からお電話を頂き、「と~っても気に入ったから私が買います♪」って先生が3枚とも買ってしまう事になったのです^^;いつもニコニコで愛園精神のある園長先生で大好きな先生なんです。だから気に入ってもらえたのは、すっごくすっご~く嬉しかったのだけど。。バザーに出ない事がちょっぴり残念だった私・・。でも昨日お友達のママさんからバザー委員の元に戻っていた事を聞いてビックリ。

 


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051117C
電話を切りながら「先生の分も作りますので・・・」って言った事を覚えていたみたいで・・・。

今日委員の方から戻してくださったって聞きました。そんな訳で園長先生にはちょっぴり待ってもらう事になったけれどバザーには無事にこの3枚出る事になりました(*^-^*)

園長先生ありがと♪あと3枚作らなきゃ。また力尽きそうです(→o←)

AD

思い出

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20051108
これは何だか分かります??

娘がまだ赤ちゃんの頃、赤ちゃんの目線の小さい糸くずやゴミを摘みだした時期があったんですね。

その時にに作った『ビーズつまみ』なんです

口にいれちゃうと危ないから「ダメ」「ダメ」って言って取り上げちゃうですけど、指先を使うってとっても大切な動きなんですよね。止めさせるのもかわいそうだし。。つまめる玩具に付いている丸いのにはあんまり興味をしめさないので、これなら存分に遊べるかな?と

摘めるだけでもいいんでしょうけど、娘の行動をよーく見てると必ず口に運びたがる^^;だから生地にかなり太いテグス2本取りでビーズを付けて、お口にまで入れれる20センチくらいまで引っ張れるようにしてあげました。引っ張り終わると後ろからまたテグスを引っ張ると生地にくっ付くので(手動です・・・)また引っ張って遊んで・・。

これ、一番遊んだのは弟のほうでしたが、ビーズを摘んでは口にいれてモゴモゴ・また引っ張ってはモゴモゴ。玩具のつまみよりも、けっこう遊んだと思います。

チビのほうも、もう1歳5ヶ月になったことだし。処分する前に思い出に写真をとってみました。子供達が大きくなるにつれて、だんだんとベビー用品を処分しているのですが、子供は2人の予定なので、もう赤ちゃんがいないんだなぁ~と思うとなんだか寂しくて(*´ο`*)=3 また赤ちゃんが欲しい・・・なんて思ってしまいます。

赤ちゃんの温もりと癒しの力っ言葉にできないものがありますよね(⌒‐⌒)ゝ


*明日から福岡に帰ります~~♪  楽しんで行ってきます(^-^)/

噂のコストコへ!

テーマ:

3日前、いざっ出陣!!してきました(^O^)

話にはよく聞いていましたが、すべてが大きくて箱買いだよって聞いていたので

会員になるのも辛いし、別棟に倉のあるような一戸建てを購入してからじゃないとね~

なんて言い聞かせていたのですが、幼稚園のお友達に封印を解除されてしまいましたっ

あれ?誘ったのは私だったかな(^m^

コストコってすごい!んですね。

ポテトチップスはごみ袋みたいに大きいし、ファブリーズも800mlが二つセットで売ってあるし、味玉(ウェイユー)も桃の缶詰みたいな特大サイズでした。。あっハーンのCMのハーバルエッセンスも特大☆我が家は給料日前だったので気持ちをセーブするのが大変!大変!でした。

あんまり買わなかったけれど、商品の大きさと一緒に気持ちも大きくなって家に帰ると、あんまりにもコジンマリと生活している現実に引き戻され・・・・(笑)日本人がウサギ小屋で生活してるなんて言われてるのがなんとな~く、分かるような(^^;

彼の大好きなポテトチップス。このごみ袋並みのを見せたらきっと、コストコの虜になるんだろうな(^m^)そんな事をたくらみながら家に帰ってみると、期待以上にもう反応がすごくて。

行きたい!行きたい!明日にでもっ。。と大騒ぎ(笑)

残念ながら今日まで彼はお仕事だったので、明日、行く予定です♪

彼の大好きなお肉にソーセージ。海老にチーズに・・フードコート。きっと大興奮だろうな。むふふ。

このコストコ、福岡が第一店舗だったんですね。

そういえば、結婚するちょっと前に福岡に外国から業者用のこういうお店ができたんだって?って父から聞いた事を思い出しました。

「ぜーんぶ、がば~ってでかからしいっちゃん」

「一つじゃなかっちゃんね。10個とか買わないかんらしいっちゃん」

「会員にならんと入れんで、見るだけもできんとげなよ」

「誰がそげなとこいくか(俺はそんな所にはいきたくない)」

って言ってました^^。来週福岡に帰るので誘ってみようと思います。