土鍋ごはん

テーマ:

20050929 なんと・・ですね・・。
我が家の炊飯器が1ヶ月ほど前に作動しなくなりました(;。;)

急な事だったもので土鍋でご飯をたいてみましたら

これがすっごく「オイシイ!!」んですよ~。

「ふっくら」はもちろん、なんだかにおいが『清潔!』なかんじ(笑)

ちょうど炊飯器の位置がちょっと・・邪魔・・な位置だったので、

なくなってなんだかスッキリ☆

せっかく土鍋なんだから。。と。炊き込みごはんもよく炊くようになりました。

我が家では『味ご飯』と呼んでいます

全然気合の入らない冷蔵庫のあまり野菜を刻んでホイホイ入れるだけ。

怒らずして,子供のお腹にも自動的にお野菜が入っていきます。

写真のはヒジキと人参、サツマイモ、インゲンの味ご飯。

でもホッコリ炊けてて幸せ~な味です。

炊飯器と違って「うまく炊けてるかな~?」って蓋を開ける瞬間も大好き。

20050929A

私ったら、よく保温入れっぱなしにしちゃうので、これだと電気代もかからずいいかも。

浮いた分で熱帯魚に保温器買ってあげようかな ̄m ̄)

9月に入ってお弁当が始まっても朝から炊けているので、これからもずっと続けていけそうです(^-^*

今日のお弁当はキティーちゃん(笑)あれれ???

これじゃぁウサギだわぁ・・( ̄  ̄;)


人気ブログランキング  ←参加してみました


AD

敬老の日

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050919
敬老の日でしたね・・。

みなさんのイロイロな贈り物をみて、素敵だなぁ。うちもきっと、贈ったら喜んでくれるだろうな(^-^*

そう思いながら、こんなのを作りました。

頭の中で考えてた時は、1時間くらいでできるかな?と思っていたのですが・・・(笑)

実際子供に作らせると、

もう、ボロボロ・・ヘトヘト。。。

幼稚園でも敬老の日の贈り物を作っていたのですが、一つだけだったんですね。

「子供の力量を考えて1つにしています」の意味がこの時理解できました(^^;

まずは手形から。。

もう、喜んじゃって喜んじゃって、大変!


娘 「私がさきー!」  

チビ 「キャー!」

娘 「今手に付けてるのこっちこないで!」 

チビ 「ギャー!!」

ペッタン・・(手形を押したら)

二人 「ムヘヘヘヘヘ・・キッッキッッキ」

せっかく押した手形の上にバンバン!何度も押し重ねる二人・・。

これだけで1時間も遊んでました(*。*)

そして次の日、準備していると「今日も手形するー!」

そうなので、遊ばせてる間に、娘が以前作ってとっておいた動物さんと、二人の写真を画用紙に貼って、てっぺんに飛行機(・・だそうです)をつけて、少し絵を書いてもらい、完成☆3日もかかりました(泣) 右がぞうさん(ちょっと手助けしています)左がライオンキングみたいなライオン。 人っぽくて恐いです。




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050920
せっかく贈るからと、会っていない間の半年分の写真をプリントしたりしていたら、敬老の日に間に合わず・・。

でも、ね。どっちの両親も敬老ってほど、歳をとっているワケでもないですし・・。子供達からの贈り物という形でいっかな・・と

弁解しつつ、、遅ればせながらのプレゼントでした。喜んでくれるかなぁ。






人気ブログランキング  ←参加してみました


AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050918
大好きな布で壁飾りを作りました。

額縁はホームセンターの廃材、一袋詰め放題300円!!

の木を四角く組んだものです。

最近は落ち着きのある花柄が好きです。

こういう花柄は心をホッとさせてくれます。

寝室に使うのもホッとできていいかもしれませんね(^-^*

以前のPOP病だった時は、こういう柄が好きになる時がいつかはくると思っていたけれど・・・割と早くに落ち着きたい年齢になったみたいです(^^;。

最近の流行の影響もあるのかな。癒されます。

一番手前には若い頃好きだったゴルチェの香水。真中は糸巻きと木のプリントの布。一番奥はラブリンコだった頃の二人のミニチュア写真立てを入れました。

最近は、あんまり探さなくてもいい柄が手に入るようになりましたね。ルシアンの花柄も、まだ手に入れていないけれど、早く手元に欲しいな(^-^*






人気ブログランキング  ←参加してみました


AD

10年****

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050914
ふと、気が付けばもう10年です。

彼と私、10年前の9/14、お付き合いを始めて・・

二人ともよく太りました。。

違う、違う・・

よく分かり合える夫婦になりました。

昨日、彼と。もう10年だよォねェ・・・

どんなかなぁ?

なんか、必要だよね。空気みたいに。

ほんと、いないと生きていけない。。。

そういってくれました。


自然にそんな会話ができたのが嬉しかった。

いつも、空気みたいな存在って言われてるけど

それって、あってもなくてもいいというか(笑)

気にならない存在のことね。

って思っていたから。

彼には迷惑かけっぱなしだけど、そんな私でも必要とされてると思うと嬉しいものです



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050915

10年前、この神社のお祭りから始まった私達。

結婚してまだ5年だけど、あと5年後はどんな気持ちになっているのかな。

その時のお祭りの亀すくいですくった亀チン。。

今は手元にいないけど、ずいぶん大きくなりました。元気にしてるかな??

そういえば、初めてサイトを立ち上げた時に亀チンのページもあり、昨日懐かしくなって読み返して、10年を振り返ってみました。その時かわいがっていた熱帯魚も写真もありますので、良かったら覗いてみてくささいね(*^-^*)


こちらですっ→ →



ワンピース

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050911
やっと(笑)2学期が始まりました(^-^

夏休みは沢山遊んで二人とも真っ黒・・・・涙)沢山お話したい事山盛りだけど・・・一人ムクククッと胸に秘めておきますね。私も満足。子供も満足な夏でした◎

これは今年の夏ワンピースです♪新品の時の写真なのでパリパリです(^^;夏休み用に何着か作ろう!と意気込んでいたけれど・・この一枚で力尽きてしまいました(汗)









Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050912
でもこの一枚に私の好き☆がぎゅっと凝縮されています(^-^*パイピングにレースを挟んで、胸のバイアスもパッチして手作りしています。この写真ではよく見えないのがとっても残念だけど、袖口にグラデーション色のレースの鎖編みを編みこんでいます。

娘もとっても気に入ってくれていて、乾けばこれを着るというかんじ(*^-^*)このお洋服は娘が大人になってその子供にも着てもらいたいなぁ~。

後ろはこんなふうに開いています~。