いました~!

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050829
こんなところに(泣

洗面所の洗いオケ?の水があふれない様にあいている穴の中です。。。よーーーく!覗いて見てください。黒いのかすかに見えるでしょ?

カサコソ、カサコソ音がするもんだから、下の扉が開いていたのかな?とか、想定できる所を探していましたが、いない・・。

ふっと穴に目をやると、ぐっと視線を感じ・・(^^;

「おォ~い!出れないよォ・・!」と訴えているようでした(*。*)

さて。どうやって出しましょうかね。。

いつもはこの穴にカビ取り剤をまいている所だから、洗う前でほんとうに良かった!ぐーたら主婦に感謝してちょうだいね(笑

ここまでこれたら飛べたって事だからね。逃がしてあげようと思います。

桃で釣ろうかな・・(笑)

     ・  

     ・ 

     ・

捜索して4日目、発見して2日目の朝。オケの中に出てきてカサコソ。カサコソ。

一人で出てきました。。もう、心配させてくれる・・!!!!

羽がモゲタところ、沢山傷だらけでした(><)


最近、お酒の量が増え、、キッチンドリンカー気味・・。のムチョです。


AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050826
毎日毎日、桃に頭突っ込んで食べる!食べる!カブト虫です。。

そして、先日、朝からオシリがモゾモゾ動くなぁ・・。って思っていましたら

産んじゃいました!卵!!

しかも、梨の上です(;。;)

見えますか?

右上あたりに、白いBB弾みたいな卵・・。

子供を産んだ同じ♀として思う事ですがこの産み方はかなりカワイソウ。人だったら、階段の上で大事な我が子を産み落としてしまったような感じだと思います。こんな産み方したくなかっただろうな。せめて土をいれてあげてれば安心して産めただろうに(_ _。)

後で林の中にでも埋めに行こうと思います。生きていますように!!

そして昨日から飛ぶ練習を開始していたので、もし飛べるなら、台風が過ぎ去ってから外に出してあげる予定☆だったのですが。。。朝おきたらいなくなってました(* ̄□ ̄*;大変!家の中のどこかにいるはずなので・・。タダイマ大捜索中です。


AD

かぶと虫

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050821
最近、子供達は毎朝ベランダでおうちプールなんですよォ。まるで、入らないと一日が始まらない!みたいなかんじで、さっさと裸になって外に出ていっちゃいます。チビ君までマネしてなんだか偉そうにしてます(笑)露天風呂じゃないんだからさ・・これでエンジンかけないで(´△`)

プールの最中に娘がカブトムシ発見しました!スノコの下に隠れていて、見つけた時には中の羽が見えててこんな状態(><)これじゃぁ飛べないからね・・とりあえず、うちにいます。ケド、ケドどうしよう??うちで飼うの?昆虫なんてたしか小学校以来なんだけどな・・。

お菓子のゼリーをあげたら「これ、ビミョウなんじゃない?」って反応だったのに、桃あげたら、ご満悦で(笑)ず~っと、ず~っと離れません!お腹すいてたのかなぁ?もぐもぐ、むしゃむしゃ、ず~っと食べてるんだけどお腹壊さないのかな・?

けっこうオッキくて4cmはあるんですよ。 女の子だし、こんなに食欲旺盛だとお腹に卵持ってるかも・・もしそうだったら土に入れてあげないとカワイソウだし・・。どうしましょう。。。

AD

☆お知らせ☆

「ウーマンcasTY」 という女性向けのお役立ちサイトで、このブログで紹介した 「スノコでおもちゃ箱」 の記事が少し紹介されています(*^-^*)   

掲載は「ママひろば」 コーナーの「お役立ちコラム」(ママひろばタイトル上、グレーのところにボタンがあります。右フレームの「最近の記事」からも見れます)

他にも100円グッズの記事があるので、見てくださいね(^-^*





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050812
そんなワケでもう一つ紹介♪
ポポちゃん用の洋服かけです(^-^*
これも100円のスノコ。

色をこれから赤かエメナルドに塗る予定ですが娘と意見が合わず・・今はナチュラルな質感を楽しんでもらっています(^^;

これは4枚板の100円スノコを2枚使っていますので200円!!で出来上がり(ムフフっ)1枚は縦半分に切って(これが横の部分)。高さはカラーボックスの棚の高さに合わせて切りました。

そしてもう1枚のすのこを1/4枚に切って(棚板の部分)カンカン!と繋げただけ。あとは針金をスノコの両側の背板部分にくくりつかると出来上がり!

以前「すのこで靴箱」 の 時はタッカーで作りましたが、やっぱり強度が弱いのでクギがオススメです(これも150本ほど入って100えん!)

扉も付けてタンス風にしたいけど・・。扉つけたらカワイイですよね?

もうちょっと大きくなってから・・・。今はあけられすにキー!っと声をだす人がいるからね(笑)チビ君のほうね・・・あれ?



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050815
皆さん、夏休みはいろんなとこにおでかけかな?

我が家は11月に実家に帰るので今年のお盆はこっちで過ごしています。が!関東のお盆は人口が減る分このあたりは渋滞がなくってほんとうに快適です(*^-^*

これは娘のために初めて作ったおもちゃ入れです。

赤ちゃんのおもちゃってけっこうデカイ!ですよね。

娘が10ヶ月くらいの時かなぁ・・収納に困って、たまたま家で使わなくなっていた100均のゴミ入れ用ので・・。

「なんかさ、オモチャをゴミ箱みたいにポイポイ入れれたらいいのに」って思っていた時にちょうど目に入ったこのゴミ箱。そのまんまですね(笑)

よくダ○ソーでみかける、スーパーの袋を引っ掛けてゴミ箱になりますよ~っていうのです。

作り方は・・

○132cmX32cmの長方形の布を2枚用意。

○2枚の布を十字にクロスさせて筒状になるように4箇所縫う

○筒の上の部分を太目の三つ折りに塗ってハトメ?1(これも100均!)で穴をあけて金具をつける

○紐を三つ折とあけた穴、ごみ箱の針金にジグザグに通す

○最後に32X32cmに切った厚紙を底に置く

こんな感じです(^-^*

横の縫うところの縫い代と縫い代の始末の寸法は入っていませんので132X35cmくらいで作るといいと思います(^-^めんどうだったらピンキング鋏でザクザク切ってもいいと思います~。

なんでもじゃぶじゃぶ入ってしまって、おもちゃに傷も付かないし汚れたら洗えるし!うちでは重宝していますよ。



子供服

テーマ:

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050810
最近は子供の事ばっかりですね(^^;ハンドメイドを紹介するブログだったはずなので・・

お姉ちゃんのワンピースです。

これは去年チビがまだお腹にいる時に、産まれたらきっと時間がないから・・と思って作りました。

去年はたしかにワンピースだった・・!けど今年はチュニック風に・・。

買ったものっぽく作ってみましたが、どうでしょう?

このワンピーズの作り方ですが、とっても簡単!型紙いらずなのでこの夏、作ってみませんか?




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050811
作り方は・・

*子供の胸から裾までの長さを計り、布を長方形に2枚用意(この時ウエストあたりを少しくびらせるとかわいいです)

*脇を縫って袖布(長めの長方形5~7センチ幅)を前と後ろにつける

*胸~肩~背中のところを細ゴムが通る程度の三つ折りにして縫う。

*ゴムを通して子供の身幅に合わせる

*裾にフレアーやレースをつける

こんな感じで作ってます(^-^

これ、重ねて着てますが1枚で着たほうが断然カワイイ!!

去年は手作りのお洋服は全く興味がなかったみたいですが、今年はムリにでも「お母さんが作ったヤツ」

と言って自分でコーディネートして着替えてくれるんですよ。。

ありえない!ってほどに上下合わないコーディネートで(笑)そんな訳で出かける前から険悪モードになったりしてます(;^ω^A




夏休みですね

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050806
あっという間に夏休みも半分になろうとしています。毎日子供がいるって、つい4ヶ月前までは当たり前のことだったのに、こんなに大変だったとは(*。*)

でもこの4ヶ月で娘も随分成長したなぁって思います。

幼稚園でママに邪魔されない友達との時間がいいのか自分の世界ができたのか、自分はお姉さん、チビは弟として大事に思ってくれるようになってきました。
つい4ヶ月前までは自分も弟と同等に扱ってくれ!とアピールがすごかったんですけどね(^^;





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050807
早く兄弟をつくりすぎたかな?ってチビが産まれた時はちょっぴり後悔もあったけど、今は歳が近いほうが同じ遊びができるし、これからの二人のぶつかりで得る物も大きいだろうし、今は本当にヨカッタなって思います。兄弟で遊ぶ姿って親にとってはとっても微笑ましいですね。

あと半月、夏休みの思い出いっぱい作ってあげようと思います(*^-^*)