Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050430
前に 「ムスカリ」 のところで後ろにチョコット写っていたスノコを塗ってリメイク。ベランダの1/4をお風呂用スノコ4枚分でミニウッドデッキにしてみました♪ 我が家のベランダは南側と西側と2つあり、写真の西側の方はタタミ5畳分の広さがあります(^-^娘を妊娠中にここへ引っ越してきて、広いルーフバルコニーで娘と遊ぶ図を妄想して楽しみにしていましたが・・・・うんー。きっと西側だからなんだろうけど(あんまり聞かないしね)夏は灼熱地獄で素足では出れません。花は枯れるしハッパは焦げます(笑) 冬は5階なので北から南へ突き抜ける強風とビル風でいろんーな物が飛んでいきます。

そんな訳で我が家のベランダを楽しむのは春限定(笑)でも娘はこのベランダが大好き。半分は子供用にしているので、三輪車や車、チョークでお絵かきなど毎日のように楽しんでいます。夏は布で屋根を作ってお友達とプールをしたりも。外遊び大好きな娘にとってはなくてはならない物・・もうすぐしたらチビ息子も参加するんだろうな(^-^*寝っころがったり水を撒いたりしているので、ベランダはあんまりいじれないんですね・・ミニスペース分だけは私のスペースにさせてもらおうかな( ̄m ̄*)ムヒッ

*いつもは病気しらずの娘ですが、木曜から熱冷ましも効かない40度の高熱と戦っていました。今朝、無事に戦いは終わったようです。親も一安心・・・今週始めから息子が風邪を引いていたけれど、それとは違う病気みたいなんですよね・・。息子にうつってなければいいけど・・・・。チビにはキツイですよね。

病院にいっても、高熱の人が多くて流行ってるみたいです。皆様も気をつけて下さいね。

AD

川原でごはん

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050429


息子も10ヶ月になったことだし、春だしね、お昼ご飯を近所の川原に食べに行きました。ここは鶴見川。そんなに綺麗な川じゃないのですが、のどか~な雰囲気が漂っていました。 急だったのでお弁当も簡単な物。レジャーシートも忘れたのでクローバーの上にしゃがんで・・。 そんな簡易なピクニックでも、何年か分の垢を落としたみたいに癒されました(^-^* 風と新緑が気持ちよくって最高!!だったんです。 娘がシロツメクサを見つけ、「お母さん~。つま草あったよ~」だって・・違うじゃん(笑) 「シマジロウみたいにワッカ作って~」って呼ばれてしまい(++;)作ったのが写真のです。 実は私、チッチャイ頃はお花で冠を作るだとかキティーちゃんだとかお人形だとか・・・ そんな可愛い子じゃーありませんでした。 田んぼのあぜ道を素足で棒の先にザリガニの餌(・・・餌もザリガニでした(^^;)を付け, 子分に弟と犬を従えて走り廻っていた子でした。 今は小さい頃に知らなかった世界への反動かな?可愛いのが好きなんですけどね・・・。 そんな訳で、娘のご要望で初めてシロツメクサを繋げてみました。 ワッカにするのはどうやったらよいか分からず・・・。 そういえばクラスの可愛い女子達は上手に作ってたよな~そんな事を思い出しました。 娘には可愛い子になってもらいたいな。。

saorinさん のブログでも紹介されていたキュウリ草 も見つけました~。

AD

上靴入れ

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050409
今日は週末なので、娘の幼稚園バックにはコップや上靴・おもらししたパンツ(・・・あれっ?)などなどお持ち帰りがあります。これは園で履いた靴を週末整理と言って毎週持って帰ってくるのに入れる靴袋です。

幼稚園バック は娘のご要望通りキャラキャラだったので、靴入れは週に1回しか使わないし、私の好みも入れさせてネって事で娘が寝静まってから、コッソリと作りました。楽しかった~。コッソリ作ったけど、娘の書いた絵もパッチしてあげたので(いちばん足っぽいのを選びました・・。足に毛が生えてるみたい・・・笑)それがそれがとっても気に入ってくれました(^-^。「お母さんが作ったの」って先生にも自慢下に見せたらしいです。

反対側は下のぶるーの所がアンパンマンと、娘の絵はお父さん、お母さん、弟の顔を書いてくれたのを選びました。

裏地はシマロンちゃん(見えないので・ヨシ)

来年になったら落書きパッチのところも、上手になった絵をパッチしなおしてあげようかな~。自分の書いた絵だと思い出になりますよね(^-^*

AD

あまおうジャム

テーマ:



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050420
福岡のイチゴ「あまおう」でジャムを作りました。彼の実家のご近所さんがいちご農家で、そこから毎年実家の母が送って下さいます。結婚するまではイチゴはスーパーで買うかケーキのイチゴしか食べた事なかったのですが、農家から直発送だと本当に美味しい(^-^*んです。。イチゴのパックにも生産者さんの名前が入っていて、ちょっといい品なのかもしれません。

今までは「とよのか」イチゴだったのですが、ご存知の通り今年から「あまおう」に変わりました。それはそれはまあるくて、大きくて、まさに「甘い」「丸い」「大きい」「うまい」!!の代名詞そのまま。そのままで美味しいのでジャムにする時も砂糖はあまり入れませんでした。「あまおう」は特許みたいなのがかかっているみたいで、他の産地には苗がありません。今までは美味しいイチゴを品種改良しても、すぐに中国に苗を密売されたりして、向こうで安くなったりしているそうなんですが、「あまおう」はそんな事はさせないぞ!っていろいろと厳しいらしいです。こういったイチゴなんかもきちんと特許がかけられればいいのにね、って思います。「あまおう」私は一度でファンになりました。CMのキャラクターもかわいいし・・・。あま、あま、あまおう~♪って耳に残ります。今年食べてない方は是非、来年食べてみて下さいね。「お友達のsakatrnさんのブログでも紹介されています。「イチゴは好きですか?」 も見て下さいね。


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050408
うわ~いっぱい(@。@)つい2~3週間前に我が家のマンション前の電線に小鳥がぎ~っしり停まっているのを発見しました。アップで撮りたかったなぁ、知らない鳥だから。お腹のまあるい鳥です。

マンションの端から端と向かいの家のテレビのアンテナ(・・・テレビ見れなくなったでしょうね・・・笑)全部で10メートルくらい。見たこともない鳥だったので渡り鳥の休憩?なんて思っていましたが、それから気づいた時はほぼ毎日、どうも夕方の時間帯なのでここを集合場所に使ってるみたい。

なんだか今日の出来事を楽しげに話ししているように見えます。全部撮りたかったけれど、うちのカメラではこれが精一杯。これの6倍くらいいます。カラスじゃなくて良かった。。カラスといえば、この写真の後ろの林に夜は寝ているみたいで、最近は不思議な事に夜中にカア!カア!と泣いたりしています。

この林からスズメのような小鳥が5時半、カラスが5時50分くらいに起きて出てくるんですよ。




Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050407
娘の幼稚園用の靴と公園靴、もうすぐ歩くようになるチビ君用の靴箱です。ずーっと前から作らなきゃって思っていただけで、ほったらかし状態・・。昨日帰ってきて玄関の散らかり用にうんざり~してチャチャッと作りました。ノコギリでガリガリ。タッカーでパチンパチンっ。そしてたったの10分( ̄m ̄*)チビ君はパチン!って音がするたびビックリしていましたが・・・出来上がると乗りたそう(笑)100円のすのこだからね~志村健のコントみたいになっちゃうよ~。2人で使って欲しいけど、お姉ちゃんはさっさと自分の靴だ・けを入れて占領してしまいまちた( ̄▽ ̄;) 


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050414
先日お友達のsaorinさん のブログでワイヤーで作ったトルソーを紹介されていましたので私もマネッコで紹介です。

ミニドレスを着せたくて作った試作品ですがワイヤーが細くてこれは多分、ドレスの重さにこたえられません・・・(^^;なのでお部屋用になりました。写真では見えないけれど、2つとも足元はくるん・と丸くなっています。色が薄いブルーなので存在に気づかないこと多々あり(笑)風に吹き飛ばされてることも多々あり(笑)それでも線が細くて可愛らしくて私は好きです。

ミニミニトルソーを乗せているミニチェアーは最初、ミニキッチンツールの魚焼きにしようと網を作っていて、イスに化けたものです。

これもよく風に飛ばされています。。。

ワイヤーは青柳さんの作っているアイビーの葉を見てからとりこになりました。ワイヤーでこんな繊細な形が作れるなんて本当に素敵だなって感動しましたが実際やってみるとなかなか難しいです。本も出されていますので良かったら読んで見てくださいね。

 

今日は娘の初登園の日。 一人で園バスに乗るので朝からシマジロウの登園ビデオを見せて気持ちをたかぶらせてあげました。「お母さんはついてきちゃダメだよ」「幼稚園は子供だけなの!」と言っていた娘ですがバスに乗る時はやっぱり一人・・。心細くて泣いちゃうだろうなって思って親も不安でしたが、「行ってきま~す♪」ってとってもいい笑顔で行ってしまいました(;。;)なんだか親のほうが寂しい・・。今までいっつも足のあたりに張り付いていたのに(笑)私のほうが子離れできていなかった。。娘のいない時間。。寂しいっっです。 でもね。いい笑顔でしたけど、目の奥はちょっと不安げだったんですよ、。しっかり気づきました。 きっと園にいくと楽しいことはいっぱいあるけど叩かれたり、噛み付かれたり・・。親のサポートがないから一人で気持ちを落ち着かせなくちゃいけません。帰ってきたらストレスイッパイ!だろうな。いっぱいギュ-~してあげようと思います。

入園式

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050406
今日は娘の入園式でした。

親にとっても娘にとっても初めての入園式♪だったけどやーっぱり水疱瘡が完全に治らなくって出席できなかったんです(;。;)も~う!残念!!!でもうちの子だけじゃなかったみたい。流行ってるもんね。午後から幼稚園にお手紙などなど必要な物をもらいに行ったら桜が満開♪でした。園庭の木が全部桜だったんです。綺麗だった~。

写真は娘の幼稚園バック。布屋さんで娘に好きな柄を選ばせて。レースも付ける!ボンボンも付ける!と大張り切りだったので(笑)娘のご要望通りに作ってあげました。キャラコーナーに連れていくんじゃなかったって、ちょこっと後悔しつつの製作でしたが、出来上がったら、ずーっと持っててご満悦のようでした。だってねー、バックの裏地は大好きなドラエモン!なんだもんね。





Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050504
息子と夫の妹の赤ちゃんへスタイを作りました。 これはリバーシブルになっていてお出かけ用です。裏はビニールコーティングの素材になっていて出先の食事の時に汚れてもサッとふき取るだけでOK!になっています。とっても便利♪これを作っていたら娘がさっそく「何作ってるの?」と聞いてきました。「よだれかけだよ~」って言っていると2枚あるのに気がついたらしくて「こっちがチビので、こっちが私のね~?」なんて可愛らしく言うもんだから。。「欲しいの?」いちおう聞いてみましたよ。そしたらもう返事をする間もなく嬉しくって目が輝いている娘(笑)もう3歳なのにねー。さっそく好きな布を選ばせて作ってあげました。娘の選んだのは右のコーディネート。プードルのワンコ柄。配色もなかなかでしょ?左がチビので真中が送り物用。私は真中が一番すきです。3枚作っていると3つ子の母になった気分になっちゃいました(^-^