ごるご@自閉症ブラザーズとともに

真剣にたまにふざけて、とにかく楽しい子育てを!と暮らしております


ここに書かれていることは、すべて真実です。


テーマ:
土曜日の朝から
144㌔もの出張をして
役員会に出て来ました
ごるごです。

144㌔往復です。
疲れますた・・・


自閉症関連の役員会です。


姫の受験も全て終わり
本当にこれで
終わってほしいと
願う今日この頃です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


さて。
健常児もそうですが
障害児も
入学進学の時期ですね。

この時期になると
必ず出てくるんです。

「支援さえあれば
普通学級で
やっていけるの!」


はい。
その時点で
普通学級では無理だから。


支援なくしての
在籍が
無理だと
親が自覚していて
なぜにそこを
希望する?


最近は
普通高校にも
進学していますよね。
私は凄いと思います。
心からすごいなあと思っています。

だって
あの入試のプレッシャーの中を
くぐりぬけて
勝ち残ったのですから。

普通高校に一人進学した
知り合いのお子さんがいますが
勉強も出来て
資格もバンバンとって
まさに学校の誇りだと
言われています。


その反面・・・

「なぜ、この子が落ちたのですか!」
と学校に直談判に行く保護者もいます。

正直
そんなにお利口さんではない
名前さえかければ入学できると言うような
高校です。

生活態度も悪いです。
いわゆる
不良もたくさんいます。

そんな中で
もし入試に合格して
通学するようになったら

お母さん
毎日ついて行くつもりだったんでしょうか?

授業中
廊下で待ってるつもりだったのでしょうか?

などと思ってしまいます。

そして一応におっしゃいます。

「将来のために、高校卒業くらいは・・・」

はい。
今の世の中
一流大学出ていても
就職難です。
高卒がなんだってんでしょうか?


明らかに
「ああっ」言われる高校を出て
どうするつもりでしょうか?


それよりも
私は
その子にあった支援をして
就労に向けた訓練をして
自立して
社会人になって
納税者になってほしいと思うのです。

下手に高校に行って
いじめにあって
引き込まれたらどうします?

高校卒業しても
働く事出来ずに
ニートになったらどうするの?

「この子は高校卒業したから」
って満足感だけで
親は生きていくの?

子どもはどうなるの?


思うのです。


「○○先生に、養護学校に行けって言われたの!」

と憤慨しているお母さん。
まず、ここは
「養護学校」じゃないから。
もう名前変わって4年たつから。


支援学校ってのを
どういう風にとらえてるのかしら?

教科コースは
高校卒業資格が取れるって
知らないのかしら?

知らないわよねえ。

頭から
支援学校を排除して
見下している
あいつらには。


姫の担任の先生にも言われました。

「学校に入るだけが目的だったら
大学に入ったって
長続きはしません。
なにか目標を持っている方が
絶対良いです。
ここり大学は難しいから
こっちにしようって入ったことも
ダメです。
本当に目的がないと
大学って続かないんですよ」

だよねえ。
あの子が
一応ここまでがんばって
3日間の試験を受け続けたのは
パティシエになりたいって夢があったからなんだよね。


子どもの将来を見据えて
もう一度考えてみませんか?

みんな一緒がいいって考え
やめませんか?

お子さんにとって
一番ベストな道を
指示してあげませんか?

お子さんがそこに
どうしても行きたいと言うのなら
チャレンジするのは良い事です。
ただ、
ダメだった場合のフォローも
考えておくべきです。

ああ・・・我が身にもしみる。


ブログランキング参加しています。
あなたのぽちが、ごるごのパワーになります。
なにとぞ、ひと押し・・お願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらも、ひとぽちお願いします。↓

blogram投票ボタン


携帯でご覧の方はこちらへお願いします ↓

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 自閉症児育児 blogramランキング参加中!

ペタ・コメントいただけると
ごるごは非常に喜びます。
そしてますますがんばります。
ひとつよろしくです。

ちょっとりありーなごるごのつぶやき
↑↑↑↑↑
ごるごツイッターです。フォローもお気軽に♪



まあ
こんなこと書くと
批判とかもあるんだろうけど
そんなに有名じゃないからいいや。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ごるごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「障害者の親」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。