溺れた魚。

私の、頭の中のむっく達。

MUCCのライブに行くことが生き甲斐な、しがない夢烏によるブログです。


おもにライブレポを書くことが多いです。

自分がどんなライブに行って、そこで何を聞いて、何を見て、何を感じたのか、

メンバーがどんな表情や動きをしていたのか、、、

そこを主にメインに書きます。

でも、大抵はモッシュしたりヘドバンしたり、サークルを傍観したりと、ステージを見ることが少ないので、ステージ上のやりとりについてはあまり書けませんw


過去の思い出に浸ることが好きなので、ここは自分が昔の自分を振り返るための場所です。



テーマ:
9/4ヒステリックパニック オトナとオモチャでアソボウゼー!!TOUR 2015@福井CHOP

整番良くて下手最前で待機ー!
①InosentDolls
ちょっとお客が少なすぎてハラハラしたのが正直なところ…
お客さん、みんな後ろの方にいたので、みんな一歩ずつ前に出される(笑)
V系的なノリの曲が多くて、故にヘドバンできそうな曲も多くて、私はヒスパ二以外では一番馴染めたバンドかも!
気になる度高いよ!
2、3曲目でサークル煽られたけど、4,5人しか…
最前ドセンにいた人はVo.さんに背中押されてて、私も上手最前にいて、ギターさんに“行け!”て言われたけど普段サークルする人じゃないのに行けないよw無視した感じになってもてごめんね‎( ꒪⌓꒪)

②メガホンズ
出てきた瞬間から、いきなりVo.&Gt.さんがセンターの柵に足と手をかけてフロアの方に身を投げ出して、いきなり大声で叫び初めて、ちょっと笑いそうなってもたw
「悔しいよ!!上京して3年(くらい)、出身福井?福岡の間違いなんじゃないの?って何回も言われたよ!どこそれ?何もないって…悔しいよ…」
手と足が震えてて緊張してたのかな?
「売れる方法、客が入るコツ教えようか?だって??こうした方が良いよ?なめられたもんだな!!売れるって何ですか?自分がしたいことも出来ないんですか!」
と何回も叫んでました

③HenLee
フロア内にゾンビマスクと囚人服みたいなしましまの衣装来た人たちがいて、お客さんとハイタッチしたり、踊ったりしてから、ステージへ!
マスク外してポイッとして、安心w
マスクしたままライブしたら、酸欠なるけど大丈夫かな、と心配したw
ボーカルさん、右側刈り上げてて、めんめんみたいな目つきしてて、めっちゃ似てた!
終始、めんめんにしか見えなかった(笑)
「東京から来ました!福井は3回目です」
「みんなヒスパ二見に来たと思うけど…(会場内がしーん…となるw)違うの??やりずれーわww」
「たくろーさん、緑率高まったでしょ?あれが売れてる証拠ね!俺もちょっと前、緑だったの知ってる?今は戻ったけど、これ、売れてない証拠ねw緑に戻ったら売れたと思ってください!笑」
最後の曲で、レッドブル3本をお客さんにあげて飲ませる→その女の子3人を真ん中に集めてモッシュが起こり、盛り上がった!
話も面白かったし、楽しかった♡

④ヒステリックパニック
うそつき。/MISSION5/ファッキンホット/えす☆け~ぷ/TeaR/ライジングさん/AM27:00/EN.人生ゲーム
人生3回目のヒスパ二!
上手最前で待機!
メンバー自身が転換するのって初めて間近で見たから…ずっとせいごたんガン見w
“ギターこんなやつ使ってるんや!”“弦ってこうやって張ってるんや!”“アンプこんなの使ってるんや!”などなどじっくり見させてもらいました(笑)
ライブ中もずっとせいごたんの前を死守!
ライブの前、ともさんが
「ライブ見に来たんですか、物販買いに来たんですか、バーカウンターに来たんですか??ライブ見に来たんじゃないですか?それなら、この柱からこっち側がライブハウスです!みんなこっち来て!そして一歩前に出てきて」
ってみんなを完全にライブハウス側に引き寄せてからのライブスタート




とも「バンド出来るのが当たり前じゃないってこと、思い知らされたからさ、言葉にして夢を実現してきたから、敢えていうよ!他のバンドに力借りなきゃチケット売れない現状、今度来るときは他に頼らずまたここに戻ってきてソールドするから!」って言ってて、感動ものでした…またここでヒスパ二に逢えるまで待ってるからー!
曲中、せいごたんに2回指さされて幸せだった(*˙︶˙*)☆*°
しかし、その愛するせいごたんに「福井何もない」言われて悲しみ…笑
たくろー「その地の名物食べるのが好きなんだけど、何が有名?(ソースカツ丼!とみんな言うけど)え?何??w」聞き取れず、
せいご「これが福井弁?俺らを騙そうとしてるの?笑」
アンコールでおかっちさんの登場
「ショッピング岡田の物販紹介
ともさんが上手に来てせいごたんのマイク越しにフロア見てた、きゃわゆい(♡´艸`)
ショッピング中、いろいろ紹介しててフロアから「安いー!」「割高!」「ワンコインにして」
などなど(笑)
おかっち「千円出したら300円かえってくるんだぞ!得だろ!」違います(笑)
ともさん「ぼったくりの物販買ってね」
汗かいたたくろーにせいごたんが近付いてタオルで拭こうとすると、たくろーさんの方から顔をせいごたんの方に向けるけど、せいごたんが離れて、また近付いて…っていうやりとり
ついには、たくろーさんの方から、せいごたんに頭ドリル攻撃(笑)
せいごたん「うわー!!」って、ふきふきしてともさんにねじると、ともさんも「うわーっ!」って小学生かw
たくろー緑の髪の毛左右で角出来てて、「可愛いー!!」って言われて、くねくねし始めて、フロアから「可愛いー!」のあとに「きっしょ!」て聞こえて、めっちゃウケたwwともさん、せいごたんも大爆笑w
人生ゲームの最後、上手のお客さんせいごたんにピック持たされて、手をぎゅっと握られて、ジャーン!弾いた!羨ましい!せいごたんに手ぎゅっとされたい!笑

ひっさしぶりのヒスパニ、めっちゃ楽しかったので、9/20の京都も行こうと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
@名古屋DIAMOND HALL

開演前のアナウンスのお姉さんが笑いこらえながらアナウンスしてて、最後はついに堪え切れず、吹き出してしまい、「申し訳ありません」ってw
そんなアナウンス初めてだわ(笑)
何があったのお姉さん(笑)

MUCC
睡蓮/ENDER ENDER/D.f.D/謡声/商業思想狂時代考偲曲/塗り潰すなら臙脂/MIRRORS(lynch.カバー)/茫然自失/MAD YACK/蘭鋳/TONIGHT

7月のFTPFTFファイナルぶりだから約1ヶ月半ぶりに見るムックはやっぱりカッコよかった!
いつもの如く、さとちから出てきて、逹瑯を認識した瞬間から発狂ものだった…!
何せ、逹瑯の髪型が凄く素敵だったから!
刈り上げと、左側の髪の毛はパーマでカラスの時みたいな感じで、カッコよし!
ミヤくんも刈り上げてて素敵でした…!

1曲目、睡蓮
これはやっぱりカッコ良い!ミヤくんの叫びから入るのが良いし、逹瑯のシャウトも好き!
青白っぽいライトを使う演出も似合っててさらに良い!
そして2曲目、ENDERの後からはタナタナみたいなマジで死ぬかと思うぐらい激しく熱いセトリだった…!
D.f.Dのとき、綺麗にサークル出来た(^-^)g""
D.f.Dのときだったかな??スタンドマイクの登場!逹瑯がマイクスタンドを自分の方に引き寄せる動作してて、めっちゃカッコ良かった…!
やっぱり逹瑯にマイクスタンド持たせたら世界一です…!
逹「まだ夏は終わってないよな?ムックの夏はまだ終わってないよなー!」って言ってるときから楽しさMAX!
まだ謡声聞けるとは嬉しいー♡
商業も久々に聞いたけど、あれ、やばいです!始まりから終わりまでモッシュの嵐で、ハァハァ言いながら(笑)もみくちゃになりつつも、やっぱりその激しさが好きなので、楽しいです♪
そしてみんな笑顔なのが良いですな♡笑
臙脂は完全にセトリ入れてくるとは思ってなかったもんで、油断してた!周りの夢烏さんたちにも発狂してる方たちいました、相当嬉しかったのでしょう!
臙脂は最初はモッシュする曲になると思ってなかった曲なんですよー!
それが、ライブ積み重ねてますます暴れ曲に成長したと思う曲で、これからもライブで演奏して欲しい~!
lynch.コピーの前、逹瑯のMC入ったのだけど
逹「頭の上ゴロゴロと転がって前のlynch.のお客さんごめんねー!悠介くんのファンの方は大丈夫じゃないよね!見た感じそんな軽そうな感じじゃない人ばっかりなのに!」
「lynch.毎回対バンやってるじゃん?出たいなぁと思いつつも、声が掛からねぇなって思ってたら、やっとですよ!」
MCの合間に逹瑯ちょこちょこ咳払いしてて、「んんっ?これはなんかいるな…?(喉元押さえながら)米だなっ!」ってw爆笑したw
そしてMC中にミヤくんがギターでイントロ弾き始めて
逹「おっと話長くなってきて押してきたのかリーダーが弾き始めましたよ(笑)」つってlynch.カバーのMIRRORS
葉月さんの登場!気づいたら悠介さんもいた(笑)
曲中に逹瑯と葉月さん、ぎゅっとハグしてた!逹瑯のくしゃっとした楽しそうな笑顔も可愛くてきゅん♡笑
悠介さんとミヤくん背中合わせにギター弾いてた٩(ˊᗜˋ*)و
麻薬のとき、WoDが出来て、
逹「これだけでかかったら、その分、見に来て欲しかったですけどね!巷ではムックのファンは怖い怖いと噂されてるらしいけど、楽しいってことを教えてやろう!楽しく安全におっちんじゃってちょうだい!」
蘭鋳の4カウント
逹「1人ずつ、lynch.のファンをムックの方に引きずってくるんだよー!lynch.に持ってかれんじゃねぇぞ!(笑)まぁ持ってかれても良いけど!lynch.に見せつけられたし!」
4カウント前、逹瑯さん少し喋り過ぎて自分で「話長ぇな!笑」って言ってて、それに同意するかのようにゆっけが「うん、うん!」って2回頷いてたの見た!可愛かった!笑
最後、TONIGHTで締め
最後はミヤくんの叫び、逹瑯の全身使って動き回るのとヘドバンするのと、青いライト、その全てがマッチして、とても素敵だった…!
逹瑯がお辞儀して顔を上げたとき、前髪が顔にかかって口許だけ見える感じになってるのが青いライトで照らされて、逹瑯の綺麗なお顔立ちが尚更目立ってて見とれてしまった…
やっぱり逹瑯には目が釘付けになって目が離せないときがある…!

lynch.
INTRODUCTION/EXODUS/GREED/DEVIL/INVINCIBLE/EVOKE/THE FATAL HOUR HAS COME/NEW PSYCHO PARALYZE/from the end/CULTIC MY EXECUTION/MIRRORS/大嫌い(MUCCカバー)/I BELIEVE IN ME/All This I'll Give You/pulse_/GALLOWS

玲央さんがギターのネックを舐めずり回してたのが印象的!
葉月さんの声、逹瑯に負けないくらい良い声してて、素敵だった…!
声フェチにはたまらん!笑
葉月「名古屋のバンドです!あ、知ってる?良いの?ムッカーなのに、良いの??こっから(ステージから)だと、照明でみんな顔が赤くしか見えないんすよ、誰がlynch.のファンで誰がムックのファンか分かんねぇからよ、ここにいる全員、俺の事好きだと思っても良いですかー!!俺たち、じゃなくて俺を!好きだと思っても良いですかー!!」
葉月「ここ、思い出のある場所で初めてバンドを見たのがこの場所、そして初めてムックを見たのもこの場所。痛絶の頃で、1曲目がイタイ手紙で、これは勝てるわけがねぇ!って思った、カッコ良すぎて!それが、こうして対バンできるようになりました!」
蘭鋳コピーの前、ダイバーさん出てくる前に、
葉月「下に人がいるから成り立ってんだぞ!下になる人に感謝しろよー!」
って言っててはっとした…なんでも当たり前と思ったらいかん、と…
逹瑯、ミヤくん、さとちが登場、何故かゆっけがいない…!笑
逹瑯はきつねうどん持ってみんなに食べさせる(笑)
ミヤくんはCOMMUNEバンダナを口許に巻いて登場、めっちゃパンクでイカしてた!
さとちは後半に出てきたけど、センターで葉月さん、逹瑯が歌ってる後ろで、ずっとニコニコニコニコしながらぶんぶんタオル回してて、こりゃもう天使そのものでした…(♡´艸`)笑
さとちはドラム叩く出番がないとタオル回すことが仕事になるのか、ルナフェスのときとかもそうだった(笑)
大嫌い終わり、きつねうどんのカップ置きっぱで、
葉月「置いてくなよなー!この残されたきつねうどんの分まで、暴れろー!!」という、謎の煽り方(笑)
葉月「セックスしたいですか??エッチなことしませんかっ!」
ファンの皆様が“ヤりたいヤりたいヤりたい!”連呼してて‎( ꒪⌓꒪)呆然でした笑
lynch.初めてでしたが、葉月さんの声の良さと、悠介くんの可愛さが身に染みて分かった夜でした(♡´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/18 MUCCツアー2015 F#CK THE PAST F#CK THE FUTURE Final【The Requiem,Endless Nightmare,Darkness YHWH】

セトリ
睡蓮/ENDER ENDER/D.f.D/Ms.Fear/G.G./謡声(ウタゴエ)/B.L.U.E-Tell me KAFKA-/HATEЯ/レインボー/娼婦/流星/ニルヴァーナ/ファズ/Rendez-Vous/名も無き夢/MAD YACK/Mr.Liar
EN.無題(シナボン?)/蘭鋳/TONIGHT(guest:AKi)


フリーライブも行きたかったけど、台風の影響で乗るはずの電車が運行取りやめてて、整理券配布時間に間に合わず、断念した…‎( ꒪⌓꒪)

メインの方は会場内の準備のため?に開場時間が30分も遅れて開演も30分ほど押してました。
フリーライブが30分開始時間遅らせた影響もあるのかな…?

暗転して下手側のスクリーンに海外ツアーの映像が流れて、5秒からカウントダウンして開演
いつものように新木場は後ろでモッシュ混ざるのが好きでステージ見えてないです(笑)
主にT.R.E.N.D.Y.なミニアルバム中心のセトリになるとは思ってたけど、他の選曲に久々の、でもとっても楽しい曲も含まれててすごく楽しかった!
逹「暑いねー!夏だね!ムックの夏の歌行こうかー!」
ムックの夏の歌といえばこれ!謡声久々にライブで聞いたけどやっぱり楽しい!
娼婦もとっても久々だった!
流星もしっとり聞き入ってたけど、逹瑯ちょっと歌詞間違えたり、飛んだりしてたかな?
レインボーはステージ後ろのスクリーン使って雲や、水面、虹が歌詞に合わせてくるくる変わる演出と、ライトの使い方が綺麗だった!新木場はいつもライトの演出綺麗だなって思う!
ただ、後半逹瑯が高音出なくなって、でも出そうとしてたけど出なくて掠れてて、心配して泣けた(*_*)
最終的にキー下げて歌ってたけど、無理に声出して喉壊して欲しくない(´・ω・`)
逹「初めてでもいけるでしょ?」と煽られてB.L.U.E
この曲は唯一、トレンディ発売前のツアーで演奏されてなくて、CDで聞くと綺麗なメロディが印象的で暴れるよりメロディと逹瑯の声を聞かせる曲だなって思ってたけど、生で演奏されるとカッコ良い曲だった!
あと逹瑯の声聞いて改めて逹瑯の声好きだな!って思った(ฅ•.•ฅ)
CDと同じ流れでHATEЯ
これは確実にカッコ良い曲だよな!
#Twitterなんたらかんたら~のリズムと逹瑯の歌い方がすっごい好き!その後のD.M.C.M.に敬礼!って歌詞とミヤくんの叫びも大好き!!
ずっと心待ちにしてた名も無き夢聞けたのが幸せだった!
イントロ前のハイハイ!ハイハイ!言うてる時から嬉し泣きして、泣き笑いながらモッシュしてた(笑)
本当に名も無きはライブで聞くとすっごく楽しいしMUCCのライブ来てる!て実感するし、モッシュしたりダイバーさんやら夢烏さんみんなが素敵な笑顔してるから、それ見るのがすごく好き!そしてなんとも言えない幸福感で満たされる(*^^*)
「台風過ぎ去ったらしいけど、MUCCという台風飛ばせるもんならかかってこいや!」ってミヤくんが煽ってた
この時の肩車は20騎以上はあったと思う!笑
多すぎていつもの如く壁になっててステージ見えなさすぎて思わず笑った。笑
でも私の見たかった景色がそこにはあった!

アンコールはMCなくて、曲から始まり
逹「新しい曲いこうか!暴れるチャンスは一回だけ、サビのとこだけだからな!」
TONIGHTの後に入ってる曲でした!(これがシナボン?)
サビのとこで、大きいピットできて、私の中ではその時はサークルかな、って思ったけどWoDだった、でもちょっとグダグダやった気がする?
逹「サビもう一回やるから!もう暴れ方覚えたでしょ??」って言って、サビから始まるの新鮮(笑)
そして柵の関係でいびつな横になが~~い下手と上手と繋がる形でピットできて上手はサークルしながらWoDだった気がするw
この時に限らず、全体的に上手のサークルはグダグダでしたなw
おそらく中にWoDした人がいてサークルの円が小さくなり、サークルする人でごった返して回れきれなかったように見えたがどうなんやろ?
ピットが大きすぎ、かつ、サークルする人が多すぎ綺麗に回れない問題?サークルならサークルである程度の大きさ保ちつつ、その形を維持しながら回るのが理想です。
まやくはいつものようにスモークであたり真っ白、何も見えない中のWoDでした(笑)ざわつくピット内(笑)スローリーに安全確認しながらのWoDになりました!笑
そして安定の湿気でステージも見えないというw
いつもはサークル出来るけど今日も出来てた?見えなかっただけかな?
TONIGHTではAKiがゲストで来て演奏して帰った!
M.A.Dツアーもこんな感じになるのかなぁって考えながら…
蘭鋳の全員死刑は聞いたけども逹瑯の煽り忘れちゃった‎( ꒪⌓꒪)確か「この先、しばらくワンマンないから!思いっきりいけ!」的なニュアンスの感じだったような?

曲中のMCはちらほらあり。
逹「ようこそ!ムックでぇ~す!去年の今頃はアルバムツアー中だったね」
逹「8月暑いね!…8月?いや7月だわ!梅雨明けた?まぁライブハウスの中だから雨降ってても関係ないか!どっちにしてもビッチャビチャだもんな!!」
逹「今年はもうワンマン最後だからな!まだ発表されてないから!」
夢烏\おぉ~~!/
と期待を高まらせといての、逹「いや最後だから!」とか、思わせぶりさせないで!笑
逹「なんでワンマンないかっていうと曲作るから!」それはそれで嬉しいฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
逹「これからも働くためにね、求められてる間は働くから、これからもどんどん求めて?働きたくなかったら言うからその時は求めないでね?まぁ今まで18年間もやってきたから、これから先あと18年は大丈夫でしょ!」って逹瑯が言ってて「その時までずっと付いていく!!!」と固く誓ったのでした(ฅ•.•ฅ)

アンコールの後、下手側のスクリーンに睡蓮のPVフルバージョン流れて、会場内で聞くと迫力あって、ついノリノリに…笑
でも超カッコ良いPVだった…!
そしてその後、本ツアーのDVDが冬に発売のお知らせあり。海外ツアーの映像も流れて高まる~!ざっと流れた中でも逹瑯、ミヤくんのかわゆいかわゆいお姿がいくつかあったから、今から期待してる♡

ツアーファイナルお疲れ様でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。