2012年11月05日

apkをアップロードできない

テーマ:it
Androidのデベロッパーコンソールからapkが急にアップデートできなくなった。
今までも何度かバージョンアップをしたけどいきなりまったくアップロードを受け付けない。
何十回もやっても同じエラー。

■エラーの内容
「新しいデザイン」のデベロッパーコンソールからアップロードすると
アップロードのプログレスバーは100%までいくが以下のエラーになる。

「アップロードできませんでした。変更を保存できませんでした。もう一度お試しください。」
$むるしすてむ

「以前のデザイン」のデベロッパーコンソールからアップロードすると以下のエラーになる。
「apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。」

何回やってもこれ以上進めない。
エラーはapkアップロードだけで掲載情報の変更はできる。


■やってみたこと
・新/旧のデベロッパーコンソールでアップロード
・ブラウザのキャッシュ・クッキーの削除
・他ブラウザで試す(Chrome、Firefox、Safari)
・Eclipseをクリーンなどしてapkを作り直す。
・マニフェストのバージョンを変えてみる。
・寝てみる(一晩おいてみてもダメ)
・サポートに問い合わせる

以下の「Report an Application Publishing and Distribution Issue」(英語)からGoogleに問合せてみた。
http://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/request.py?contact_type=publishing&&hl=en

すると機械的にトラブルシューティングが返ってきた。
参考までに全文載せておきます。(直訳あり)

タイトル:Re: Your message about Google Play
本文:
Thank you for contacting us. We are sending you this message based on your selection of "General problems submitting applications" on our contact form.

If you're having an application upload issue, please examine your project by using Android Lint tool for any omissions and errors. Please visit http://tools.android.com/tips/lint to learn more.

Please note that changes made in your Google Play Android Developer Console will not be instantly reflected on Google Play and may take several hours to update.

If you've lost or changed your keystore, you'll have to publish the app with a new package name and a new key. You should also update the description of the original app and unpublish it. Please note that we do not support the deletion of apps or the re-use of package names.

If you’re experiencing other difficulties submitting apps on Google Play Android Developer Console, please try the following steps:

1. Please check our Known Issues page to see if a known issue exists for your problem at http://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/static.py?hl=en&page=known_issues.cs
If so, please consult that page for updates and next steps.

2. Please try deleting your browser's cookies and clearing your cache: http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?&answer=32050

3. Try using a different browser (for instance, if you're using Internet Explorer, try Firefox or Google Chrome). If that fixes the problem, it could be an issue with a browser plugin or extension. Try disabling all plugins and extensions in the browser where it doesn't work.

4. Sometimes anti-viruses or other third party applications interfere with the behavior of the Developer Console, which may result in problems with uploading .apk or graphic assets. To rule out this possibility, please temporarily disable your anti-virus or any third party applications currently running on your computer and try submitting your application again.

If the above suggestions are unsuccessful, please reply directly to this message with additional information that will help us troubleshoot your inquiry:
- Did you see an error message? Please send us a screen shot of the problem.
- Is your developer console appearing correctly? If not, please attach a screen shot to this message.
- Please let us know the browsers and OS that you were able to reproduce this problem with.
- Information from the browser's error console, http logs, if applicable.

We appreciate your assistance in investigating this problem and look forward to your reply.

Regards,
The Google Play Team


<直訳日本語版>
ご連絡ありがとうございます。私達は私達の連絡先フォーム上の "アプリケーションを提出する一般的な問題"のあなたの選択に基づいて、このメッセージを送っている。

あなたがアプリケーションを実行しても問題がアップロードできない場合は、任意の漏れやエラーのアンドロイドlintツールを使用して、プロジェクトを検討してください。ご覧くださいhttp://tools.android.com/tips/lintもっと学ぶために。

あなたのGoogleのプレイアンドロイドデベロッパーコンソールで行った変更が瞬時にGoogleのプレーに反映されず、更新には数時間かかる場合がありますのでご了承ください。

あなたのキーストアを紛失したり、変更した場合は、新しいパッケージ名と新しいキーでアプリケーションを公開する必要があります。また、元のアプリの説明を更新し、それを非公開にする必要があります。我々はアプリの削除またはパッケージ名の再利用をサポートしていませんのでご了承ください。

あなたがGoogleプレイアンドロイドデベロッパーコンソールにアプリを提出する他の問題が発生する場合は、次の手順をお試しください:

1。既知の問題がであなたの問題のために存在するかどうかを我々の既知の問題のページをご確認くださいhttp://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/static.py?hl=en&page=known_issues.cs
もしそうであれば、アップデートして、次のステップのために、そのページを参照してください。

2。ブラウザのクッキーを削除して、キャッシュをクリアしてみてください: http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?&answer=32050

3。別のブラウザを使用してみてください(あなたがInternet Explorerを使用している場合例えば、FirefoxやGoogle Chromeを試してみてください)​​。その問題が解決される場合は、ブラウザプラグインまたは拡張子を持つ問題である可能性があります。それが動作しないブラウザ内のすべてのプラグインや拡張機能を無効にしてみてください。

4。時にはアンチウイルスやその他のサードパーティ製のアプリケーションは、アップロード。APKまたはグラフィックアセットの問題が発生する可能性がある、デベロッパーコンソールの動作の妨げになります。この可能性を除外するには、アンチウイルス、または現在お使いのコンピュータ上で実行されているサードパーティ製のアプリケーションを一時的に無効にして、もう一度あなたの申請書を提出してみてください。

上記の提案が成功しない場合、私達はあなたの照会のトラブルシューティングに役立つ追加情報が、このメッセージに直接返信してください:
- あなたは、エラーメッセージを見ましたか?私達に問題のスクリーンショットを送ってください。
- あなたのデベロッパーコンソールが正しく表示されていませんか?しない場合は、このメッセージへのスクリーンショットを添付してください。
- あなたがこの問題を再現することができたことを私たちはブラウザやOSを教えてください。
- 該当する場合、ブラウザのエラーコンソール、HTTPログからの情報。

我々は、この問題の調査にご協力いただき、ありがとうございます、あなたの返信をお待ちしております。

よろしく、
Googleの再生チーム



とりあえず「プロジェクトにエラーがないかlintでチェックしろ!」ってことらしい。
$むるしすてむ
Eclipseからlintを実行しても致命的な問題はなさそう。
もちろん署名は変えていないし、他も試してみた。

一応エラー画面をキャプチャーして返信したが回答はない。
追記:後日回答が来たので載せておきます。
Hi,
Thank you for your note.

Please run appt with the 'dump badging' command as described here:
http://developer.android.com/guide/topics/manifest/uses-feature-element.html#testing

After resolving any errors returned, please let us know if you're still unable to upload your APK.

Regards,
The Google Play Team

今度はコマンドでapptを実行してapkのエラーを確認しろ!ということ。
実行方法は上記のリンクに書いてありますが、Windowsの場合android-sdk\platform-toolsにappt.exeがあります。
これもとくにエラーは出なかった。

■バージョンアップの変更点を戻してみる
そういえばアップロードできたときの内容に戻して試すという初歩的なことをやっていなかった。
マニフェストなどapkに影響ありそうなファイルは変えていなかったので後回しにしていた。

今回アップロードできなくなる前に修正したところは2つ。
1.アクティビティ内のロジックを修正
2.ヘルプ用の画像を4枚追加

ロジックの修正はapkに影響するような内容ではないと判断し、
とりあえず追加した画像を削除して戻してみた。
結果アップロードが成功した。

■修正を戻した内容
・700x500px(100KB)程度の画像を4枚をdrawableディレクトリから削除
・この画像を表示するlayoutのimageViewを4箇所削除

■apkを作り直す
画像4枚を削除したバージョンはアップが確認できたので、
1枚づつ追加していってみる。

1枚追加バージョンapk(アップロード成功)

2枚追加バージョンapk(アップロード成功)

3枚追加バージョンapk(失敗)

3枚追加バージョンapk(失敗)

再度2枚追加バージョンapk(アップロード成功)

再度3枚追加バージョンapk(アップロード成功)

4枚追加バージョンapk(アップロード成功)


途中3枚追加した時点でエラーとなったのでこの画像が原因か思ったが
もう一度2枚でアップを試したとろこその後はアップロードに失敗しなかった。
なんでやねん!


■まとめ
マッタクイミワカラナイ。
画像サイズがちょっと大きいかと思ったが
アプリは10MB程度とそんなに大きいわけではない。

結局XMLが原因な気が。
以前もlayout.xmlの修正がまったく反映されないことがあったので
XMLの解析キャッシュが悪さしているのような感じがする。
今回は画像の追加/削除でxmlをいじったのでそれでうまく更新されたような?


なにはともあれエラーは「一旦」出なくなった。
今後も間違いなく出そうなのでXMLには注意したほうがよさそう。
まぁもう少しマシなエラーメッセージを出して欲しいというのが本音。


追記:結論。XMLとか関係ない!何回も試す。ひたすら待つ。「サーバーが混み合ってて処理を受けけ無い」というのが正解だと思います。米国の時差も考えながら空いてそうな時間を狙うといいのかも。色々な時間帯で何回も試してみましょう。Android開発は忍耐です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。