イメージコンサルティング「印象学™」Love Yourself! 消化試合人生ゼロ!30歳から生き直す究極の変身プロジェクト【東京(目黒)】

2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気の国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。
風水を使って内面から綺麗になれる変身術、センスアップ、イメージコンサルタント資格、養成講座スクールについて書いています。


テーマ:

皆様、こんにちは。
国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

パーソナルカラーと言えば、
4シーズンが主流。

そんな中、私どもエミュ・デザインでは、
4×4の16シーズンで診断しております。

ちなみに、私自身も最初は、
4シーズンの診断方法を身に着けました。


「なりたい自分」になるための印象学レッスン


その後、国際イメージコンサルタント資格を取得、
スキルアップの為に色々な手法を学んでいくうちに
アメリカ、カナダ、オーストラリアのコンサルタントが
採用している4シーズン以上の手法と出会いました。

実は、これが現在の16シーズン診断を
生み出すきっかけでした。

4シーズンの診断の場合には、
2つのシーズンに似合う色が見つかる方でも、
最終的には1シーズンを選ぶ必要があるのですが、
実はずっとこれに疑問がありました。


「なりたい自分」になるための印象学レッスン


というのも、4つから必ず1つだけを選びたいのは、
コンサルタント都合の話だからです。

お客様がお買い物に行っても、
洋服が4分類になっているわけではありません。

結局、お客様が知りたいのは、
4つのうちどのシーズンなのかではなく、
どんな色が似合うのか、そこなのです。

そう考えたら、2シーズンに似合う色があるなら、
1つに絞らず両方身に着けたら良いじゃないですか。

春の中でも、春ド真ん中の人だけではなく、
夏の色も一部OKな「春+(夏)」の人も居る。

秋の中でも、秋ド真ん中の人だけではなく、
冬の色も一部OKな「秋+(冬)」の人も居る。

実体験からそう感じていましたし、
理論的に診断する手法を学んでいた為、
私はお客様にもそのように解説していました。

ですが、お客様は色のプロではない為、
口頭だけではこの意味が伝わりにくい場合もあり、
理解して頂くのに時間がかかることがありました。

また4シーズンのうち2シーズンを残すとなると、
結果2分の1なわけですから、
診断しきれずに2シーズン残った
という誤解を与える可能性もありました。

そんな時、海外のコンサルタントが使っていた
10シーズン・12シーズンの診断方法と出会い、
4シーズンを応用する16分類を思いついたのです。

それは、従来の4シーズン春夏秋冬をメインに、
サブシーズン春夏秋冬まで見分ける方法。

サブシーズンのない方は、
メインシーズンをフル活用できる方です。

と、このような経緯で、
4×4=16シーズンが生まれました。


「なりたい自分」になるための印象学レッスン


4シーズンで診断をしていた際に、
口頭で解説をしていた内容と同じなのですが、
お客様が理解しやすいよう、
16分類で最終提案することにしたのです。

この手法を採用して以来、
特にシーズンの中間に該当する方の
理解度が変わったと感じます。

というより、実際に診断をしていると、
2シーズンにまたがる方が多いのです。

例えば過去に他社のコンサルティングを受け、
春と冬の2つの診断を受けたことがあり、
パーソナルカラーに不信感があった方も、
私どもの診断で理論的に「春冬」と診断が出て、
過去の診断にも納得された方もいらっしゃいます。

また、過去に「秋」と診断を受けたけれども、
「秋」の色でも似合わない色があると感じていたら、
私どもの診断では「秋冬」となり、
秋の色でも黄味が強い色は似合わないと分かるなど。

このように、
既成の4シーズンに当てはまらない方程、
「分かりやすい!」
とご好評頂いております。

また、私どもの「似合う」の基準は、
雰囲気ではなく、目に見える現象です。

その為、お客様自身がその目で
「似合う」の「理由」まで理解できるのです。

初めてコンサルティングを受ける方はもちろん、
既存ののパーソナルカラー診断に納得いかない方でも
必ず納得できる理論的な診断方法です。

パーソナルカラー診断方法について、
過去の記事をまとめました。
詳しい診断方法にも興味のある方は、以下をご覧下さい。


■私がパーソナルカラーを学んだきっかけ

■パーソナルカラー講座①4シーズン分類

■パーソナルカラー講座②春夏秋冬

■パーソナルカラー講座③準備と診断方法

■パーソナルカラー講座④イエローベースとブルーベース

■パーソナルカラー講座⑤ベースが肌に与える影響

■パーソナルカラー講座⑥肌ベースとパーソナルカラー

■パーソナルカラー講座⑦トーン

■パーソナルカラー講座⑧清色と濁色の違い

■パーソナルカラー講座⑨清色と濁色がお顔に与える影響

■パーソナルカラー講座⑩彩度

■パーソナルカラー講座⑪彩度がお肌に与える影響

■パーソナルカラー講座⑫明度


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国際イメージコンサルタント・印象学者 akoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。