こんにちは。
今日は夏休みの親子校内美化活動のため、8:50に学校へ行って来ました。
いわゆる有志が集まって学校内外をみんなでお掃除しよう!という活動です。
今までずっと参加してなかったので
今年は色んな事に参加させようと思い、初めて参加してみました。
学年ごとにお掃除する場所が違うのです。
低学年は除草作業、中学年は廊下などの清掃で、うちの子の学年は各教室にある扇風機の掃除(わが校はまだエアコンなし!)でした。ほんとは全教室をうちの学年の親子でやらなくてはいけなかったのですが、
今朝は雨模様だったので、低学年の外チームが校内の清掃に変わった為に、
当初の予定よりは少ない扇風機清掃に変わりラッキーでした。
高学年になると親もあまり付いて来ないので、わりと親が大変かも^_^;
短時間で教室の扇風機3台を大人1人+子供2人で水洗いして乾拭きして設置と大忙しな作業でした~。でも晴天だったらもっと大変だったのよね。と思うと今日はラッキーだったそうです。 
去年おととしも参加されたお母さんに聞くと、外の側溝の泥を掻き出す作業とか窓の溝を掃除するのとか大変だったそうです。
でも、自分たちの使う校舎のあまり掃除出来ないような箇所をみんなでお掃除する事って、勉強以外のことで大事な経験になった気がします。
でも、うちの子「来年はもういいや」だって^_^;この怠け者~!って人の事は言えない私でした。。
終わった後、アイスが配られてその場で食べました^_^
もうすぐ長かった夏休みが終わります。
ホッとしたのも束の間、今度はSMAPのライブが始まりますね!慌ただしい~あせる
でも楽しみです。
昨日、うちわの表面だけ作りました^_^
つよぽんに手を振って貰いたいなぁ~。

{775F170D-3382-4B25-9AA7-C57C52E9A1AD:01}


早くSMAPに会いたいなラブラブ