【茅場町】パスタ食感の越後へぎそばが魅力、「がんぎ 新川1丁目店」に行ってきました! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

IMG_1588.jpg

新卒の頃は「土日休みの会社じゃなきゃイヤ!」などとの言っていたくせに、いざ株を始める

と「やっぱ平日休みの方がいい」などとのたまう‘わがままボディ’へと仕上がってしまった

兼業投資家の皆様にお贈りするカテゴリー「立ち食いそば」累計67店目の紹介となります。

 

さて今回は「がんぎ 新川1丁目店」にいってきました。場所は東京メトロ東西線・日比谷線

茅場町駅徒歩3~4分のところにあります。茅場町駅から永代通りを新川方面に進み、橋を

渡って左側の通り沿いにあります。なお、新川アイランド(と言うのかどうかは不明)の中に

は2丁目にもう1軒を展開しており、旧キリン本社跡地の裏手にもあるようです。


今回は「にしんそば/580円」を注文しました。

IMG_1586.jpg

立ち食い蕎麦店ではめずらしい「にしんそば」です。580円とかなり高額ですが、当店で

は620円の「海老天そば」が存在するので、これでもお値段的には二番手となります。

かきあげがオススメのようですが、私はにしんが好きなのでこちらをチョイスしました。

なお、にしん以外はたっぷりのネギとワカメが添えられており、食べ応えがあります。

 

そして、当店最大の特徴はにしん・・・ではなく、そば麺であり「越後十日町そば」という

いわゆる‘へぎそば’がいただけるということです。つなぎに布海苔という海藻を使用して

いるため、麺が色味がかっているほか、当店の場合は麺がツルツルに仕上がっており

そばを食べているはずなのに、食感はパスタのような不思議な味わいが楽しめます。

 

なお、その他のメニューは以下の通りです。かけそばで360円もしますので、やはりそば

麺にこだわっていることが伺えます。

IMG_1587.jpg

 

また当店は二毛作営業をしており、夜は「蕎麦居酒屋」としての顔もあるようです。新潟を

中心に地酒を10種類以上取扱いしており、飲んだ後の〆にはもってこいの店と言えます。

IMG_1589.jpg

 

茅場町(新川)にお越しの際はぜひどうぞ。

 

立ち食いそば名店100 首都圏編 (Gakken Mook)

新品価格
¥799から
(2014/8/27 19:40時点)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村