なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。


テーマ:
IMG_3278.JPG
【9449】GMOインターネット(東証1部) --

現在値 1,395円/100株 PER23.4 PBR3.04 四半期配当 6月12月株主優待

レンタルサーバー、広告等中小企業向けネットサービス。証券再参入。
四半期配当を出しており合計20円のため、配当利回りは1.43%となります。

GMOインターネットは株主優待制度として、クーポンサイト「くまポン」で
使用可能なクーポン2千円分や証券子会社の手数料キャッシュバックを
最大5,000円分を進呈しておりますので、それなりに活用した場合の配当
優待利回りは7%~程度確保出来るものと思われます。

業績を確認しておきます。当社は中間業績予想を開示していません。
■2012年12月期 売上高 743億円、経常利益 91億円 EPS 38.3円  
■2013年12月期 売上高 937億円、経常利益 109億円 EPS 44.5円  
■2014年12月期 売上高 1,093億円、経常利益 127億円 EPS 49.5円
■2015年12月期 売上高 1,263億円、経常利益 148億円 EPS 113円 
■2016年12月期 売上高 1,350億円、経常利益 165億円 EPS 59.4円 ce
□2015年6月期 売上高 700億円、経常利益 86億円 EPS 31.0円 四e

さて、標題のとおり3月21日に行われた当社株主総会に参戦してきました。
場所は本社を構える渋谷・セルリアンタワー東急ホテルでした。
いつものように質疑をつらつらメモしていきます。
---
Q.「.shop」のドメインは49億円もしたが?
A.絶対額は高いが、将来もなくならない点を考慮すれば安いし、"shop"と
 いう文字列では競合が出てこない。各国でのec占有率が1割弱であること
 を踏まえると、ecはまだまだ伸びる。数年で回収すべく意気込んでいる。

Q.ミンネで手芸なんて買う人いるのか?
A.去年の流通額44億円を今期は100億円にすべくアプリ等に投資している。
 海外は2500億円やっている会社もあるので、まだまだ伸びる。

Q.今期はトップラインの伸びが甘いが?
A.6期連続で期初ガイダンスを守っているし、気分の問題もあるので勘弁
 してほしい。1000億超だと1割伸ばすのは相当大変。なるべく上方修正
 出来るように頑張るのでご理解を。

Q.fintech関連はどうか?
A.革新的なサービスを生み出すべく取り組んでいる(がここでは言えない)。

Q.bitcoinは?
A.GMO-VPでマイナー出資をしているほか、GMOメディアで通貨の一つと
 しているし、GMO-PGでは決済通貨の一つに採用している。

Q.GMOクリックでは貸し株やらないの?
A.10月から始めるとリリースしている。

Q.とくとくBBの入会特典は複数回適用がない。
A.それに対応すると採算合わないので勘弁を。

Q.監査等委員会設置会社に移行する理由は?
A.伊藤レポートと東証などの基準に従った。

Q.TV番組・ビジネスクリックを拡充してくれ。
A.前向きに検討するが、TVはものすごくお金がかかる。週1回厚めにやるか
 毎日薄めにやるかの二択だが、今後も内容の充実は検討する。

Q.「.shop」の知名度は?
A.グーグル、アマゾンに競り勝って手に入れたが一般認知度はゼロだろう。
 一般向けに宣伝を打てるようになるのはもう少し先になる。

Q.IoTはどうか?
A.インターネットは産業革命と同じなので、もう20年経ったがあと35年は
 あるということだ。人の脳には電気信号が走っているので、人間や動物
 が全てネットにつながることを考慮すると市場は広い。ただロボットに
 関しては在庫リスクもあるほか、当社の強みを活かせる段階にはない。

Q.クリック証券のIPO取扱が自社系列しかない。
A.弱みと認識している。基本的にはエンジニア集団であり、コストを安く
 することが第一だったので、今後はそういう"証券"分野も強化したい。
 大和証券との提携により、その辺が強化されてくると思っている。
---

個別のQ&Aは上記のとおりですが、熊谷会長兼社長はやはり只者では
ありませんね。質問した株主の名前を暗記しているほか、カンペも殆ど見
ることなく自分の言葉でしゃべってましたし、役員の至らない回答も絶妙
なフォローでカバーして笑いに変えるなど、レベルの違いを感じました。

また会社側は期初のガイダンスを守ることをなによりも重要視しており、
大風呂敷を広げる位なら、たとえ失望売りされても「石橋を叩いて壊す」
ようなガイダンスを出す傾向にあるようです。やはりインターネットの
黎明期から存続している老舗企業は一味違うなぁ・・・とも思いました。

*参考記事 2015-03-11 1,277円 --
果てはサイバーかSBIか。金融子会社上場接近のGMOインターネット(9449)。

*GMOの優待をお持ちでGMOクリック証券の口座がない方はぜひ開設を!!



*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。