なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。


テーマ:
■今年の投資方針(と昨年のパフォーマンス)

新年あけましておめでとうございます。

さて元旦から弊ブログにお越しいただいた皆様へのサービス(?)として
普段は算出すらしていない年間パフォーマンスを公開したいと思います。
「結局今年も公開するんかい!」って感じですよね・・・。

□昨年末比① +29.6% (パフォーマンス)
□昨年末比② +10.8% (純粋な実現損益)

私は月間損益どころか年間損益もあまりこだわっている訳ではないので
まぁこんなもんかな・・・という印象です。パフォーマンスを計算する過程で
入金額を控除したのですが、その分が意外と大きく、正味のパフォーマンス
を計算すると3割をギリギリ切ってしまいました。退職金(※在職7年で少ない)
を一部入金した影響があった他、適当にちょこちょこ入金もしていたようです。

主な値上がり寄与は鳥貴族・クリエイトレストランツ・トライステージ辺り。
アイスタイルも値上がり幅全部は取れませんでしたが、7倍位になりました。
正直もっと買っておけば良かったです。なお値下がり寄与はビーロットです。

さて今年の投資方針に関してですが、基本的にこれまでどおりの運用
スタイルを継続していく考えであります。パフォーマンス自体はショボくて
構わないので、なるべく減らさないようにするつもりです。またどうしても
買いたい成長株がある場合は手元の余力を使わずに、他の銘柄から貰う
配当金をコツコツ貯めて、それを遣ってでも欲しければ買うことにします。
(こういった買い方をするとリスキーな無配株を無理に狙わなくなります)

では皆さま、本年もご愛顧のほどよろしくおねがいします。


◆参考銘柄
---
ホットランド(3196) 1,499円
ビーロット(3452) 1,276円
ツバキ・ナカシマ(6464) 1,720円
ラクト・ジャパン(3139) 1,501円
海帆(3133) 1,520円

会社四季報プロ500 2016年 新春号

新品価格
¥1,000から
(2015/12/23 12:46時点)



*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村
AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。