2018目標(現小1 長男)

テーマ:
①英検5級
英会話教室からも昨年も受験のお誘いがありましたし、まわりでも4級合格がちらほら。
次回6月3日に受験します!

最終的に、例えば小学生で2級とか、最後が同じなら良いのだから、低学年で焦る必要はないと思っていました。
でも、英検対策をすることで気づきや知識の底上げになるよなーと今更気づき、受験を決めました。
教室の先生は、2年生のうちに4級も合格させたいと言ってくれていますが、焦らずマイペースで頑張りたいです。

②全統小テスト
次々回11月にデビューしようと思います。
徒歩圏内の塾4か所くらいで受験可能なようで、選択肢があるぶん逆にどこで受験しようか迷います。
本当は6月にデビューしたかったけれど、英検と重なりますね。
運動会が秋で10月の英検は気苦労があるかな(親の私が)と思い、6月は英検にします。

③漢検10級
漢字先取りはしていないのですが、復習がてら10級から受験したい。
6月17日デビューです。


④家庭学習

1年生の国語(読解)、算数は、

(1)くもんドリル、学研ドリル、ハイレベいずれか 数冊
(2)Z会グレートアップ、はなまるリトル
(3)トップクラス(徹底理解)

をなんとなく、こんな感じで国数こなそうとしています。
毎日1ページか2ページ。

はなまるリトルは、(ちえ)も並行してやっていますが、朝食前の勉強時間にやると、難しいと言い、1日1問になっています。
妹のピアノ待ち時間にやると、ちゃんとスイスイ進む(間違うことはある)ので、まあ、その時間にやればいいかな。

きらめき算数脳(年長~小1)も、昨年やったら難しくてかわいそうで 本棚で眠っていましたが、最近出したら はなまるリトル(ちえ)より簡単らしく、先に手をつけてます。
ま、成長ですね。

ひらめき、ちえ系が弱いのはこのままでいいのか...悩みます。
国語(読解)は、だいぶ息子なりに成長してきましたが、学研ドリル(ハイレベル)のうち、難しいマークがついているものは、よく間違います。
私の前でやり直しさせると、一度で正解できるのに。
ひたすら解くしかないのかな。

計算のみ、ソロバンのおかげで先取りができていて、筆算ではない  かけ算、割り算なら小4ドリルでもできています。
計算系なら、Z会グレートアップもほぼパーフェクトでした。
早く筆算教えたい。。

昨年11月までソロバンばかりの生活で、家庭学習がまったくできていませんでした。
なので、ようやく上記の(2)までこぎつけたところです。
まだトップクラスは未知の世界です。

と、問題集3冊くらいを毎日各1、2ページずつ。
これだけだと毎日30~45分くらい?の勉強時間かな。

2年生のうちに、挽回して全て先取りに入りたいです。
特に漢字。ここまてノー勉。
学校の宿題のみ。でも学校のテストプリントは全部できてる(字のはみ出し、くっついてないでよく×をくらいますが、私は気にしていません。私もそれなら×くらうわ)ので、取り組みすればどんどん覚えてくれるかな?と期待。

⑤英語
GSAオンラインは、細く長く、週2程度で続けようと思っていますが。悩み中。
ネイティブのレッスンが受けれることに魅力を
感じていましたが、別にまだペラペラ話せるわけではないので、どうなんだろうと。
発音は、相当直されて鍛えられていますが、そこまで発音正しくする必要があるのか?と自問中。

パルキッズ5年目になります。
パルキッズジュニアを頑張ります。

⑥習い事
(1)サッカー
(2)スイミング
(3)英会話教室
(4)習字
(5)GSAオンライン、パルキッズジュニア

(5)は、習慣化しているので、あまり問題なし。
GSAは宿題や英文の読み込みが必要ですが。

(4)習字は、ムダ?やめる?と少し悩んでいたのですが、やはり教養として続けることに。
私が、習わなくても硬筆が上手な子だったんです。(←まだ過去の栄光ひきずってる)
息子は、習ったとしても、入賞したりする子ではないようです。
でも、インフルエンザ自宅安静中に「おうちだとゆっくり書ける、普段授業中は早く書かないと先生の話聞けないから」とゆっくり書いたときの漢字練習の字が、うれし涙が出るくらい(笑)わりと上手で。

(親バカ)

字の上手さは、生まれもったものがあると思いますが、習って鍛えられるものもあるかと。
何より、書写の精神を感じてほしいかな。

習い事は(5)は自宅なので含めないとすると4つですが、それぞれ1時間の習い事なので、まったく忙しくないです。
息子も、ソロバン 2時間半×週3 がなくなったからこそ、暇があって、外遊びもできて、充実しているようです。

サッカー1日、習字+英会話1日、土曜スイミングなので、習い事がないオフの日は平日3日、日曜です。

息子のオフ日に、娘のピアノ同行してますけどね。

とまあ理想を並べましたが、元気に学校に楽しく通ってくれるのが一番です。
日々の学校授業、イベント、係りなどに意欲的でいられるよう、つめこみすぎないのが一番ですね。

気づかぬうちにソロバンやらせすぎて、息子が荒っぽくなっていたからこそ、切に思います。
(今度記事にしたいです)


AD