娘と合わない

テーマ:

男女の違い?2人目だから?

衝撃の告白ですが、娘とそりが合いません。

 

しっくりこない感じ。

2年くらい前、3歳くらいの頃から感じていた気がします。

 

娘はハキハキしていて、おしゃべりもよくする。

それが、幼少期の控えめな性格の自分とは違いうらやましくもあり自慢だった。

 

でもいつからか、気が強く、兄に対してもケンカ越し、おまけに最近では 鼻につく発言をお友達に言う、ぶっちゃけ私が恥ずかしい。

 

なんとなく、なんとなく、何か私と合わなくて、ずれていて。

 

長男とは受け止め方とかいろんな価値観が合うので、どうしても長男といるほうがラクだし楽しい。

 

サイテーな親、と思いつつ、人間なんだからそういう相性は仕方がないと思う自分もいる。

 

娘は、同じ女性目線でみたとき、私がいらいらすることばかり。

私はどちらかというと「他人の目を気にする」ほうだからかもしれない。

小学校中学校で、当時は深刻だとは思わなかったけれど、いじめにもあった。

仲良かったグループをはずされ、そのグループから卒業まで無視されたり。

だから余計に、「人に嫌な思いをさせるような言葉、行動はしない」ことに神経をつかうの。

 

娘は、まだ5歳とはいえ、お友達と遊んでいる様子をみていると、明らかに傲慢というか自信家?なんか、見ていて嫌。

まるで、昔 私をいじめてきたハキハキした女の子のようで。

 

声が大きくて、ズバッと言うの。

 

私も、高校くらいからは歯に衣着せぬ発言タイプだったし、もともとの性格はズバッというタイプなんだけど、それは相手を選んでいるわけで。

 

娘をみていると、そのうち お友達がいなくなる、いじめに合うんじゃないかと思う。

それか、リーダーシップタイプでかつ一人でもへっちゃらタイプなのでいじめとは疎遠なタイプかどちらか。

 

夫いわく、長男と娘、それぞれ一人ずつで公園などに遊びに連れて行くと、それぞれ遊び方が違うみたいで。

長男は、一人じゃ遊べないタイプ。

娘は、一人でもへっちゃら。知らない子とも自然と一緒に遊びだし、ニコニコ、人懐こい。でも、相手が拒否反応を示せば、執拗に追いかけることなくあっさり引き下がり一人で遊んだり、ほかへ行く。

 

一見、こうやって書いていると、娘のほうが好かれそうな性格に感じるけど・・・

 

なんだろう、娘は主張が激しいの。

でもそれは、母親である私が兄のほうばかり気にかけたりしてきてしまったのが原因なのかなとも思う。

上の子の宿題をみたり、話を聞いたり、相性合う合わないとは別に、必然的に上の子のほうが手がかかる時期があるわけで。

 

娘が生まれたとき、2歳差だったので、長男の赤ちゃん返りを心配して、「上の子優先」と気を遣った。

それは間違ってはいなかったとは思うけど、今になると、じゃあ「下の子はいつ優先されるの?」とも思う。

 

私は、いつ、下の子である娘を優先してきたのかなって。

 

問題は、母親である私自身にあるようにも思い、落ち込みます・・・。

 

もっと、娘と二人きりで過ごす時間をつくり、娘のことをよく知りたい、と思います。

 

ママ友の中に、「お兄ちゃんがいる」人とこういう話をしたことがあって。そのママ友も、子どもは男・女で。

やっぱり上の男の子のことが可愛くて仕方がないって言う。

そして、そのママ友自身が子どもの頃、「お母さんがお兄ちゃんのほうを可愛がっていたのをよく記憶している」そう。

 

やっぱり、子どもが男・女だと、上の男の子ってかわいいのかな。

男の子はなんだかんだで優しいしさ、長男でしっかりしているし頼りになるしさ。

 

うちの息子でいえば、打たれ弱いけどね。すぐ泣くし。

でも、話は論理的でオチもあり、話やすい。

 

2歳差だから、ついつい娘のことを「長男の1つ下」くらいの感覚で扱ってしまうことは否めなくて、反省しなければならないところ。

娘はまだ4歳。なのに、5歳として扱ってしまっている気がする、私が厳しくしてしまっているような。

娘はおしゃべりは早かったけど、最近思うに、話が長い。

簡潔に話せない。

これは心配で、私と二人きりできちんと会話する時間が少ないことも原因なのかなって思ったり。

 

娘をもっと大事にしたい、私自身が変われますように。

AD