公文に行きたい

テーマ:

息子が、「スイミング辞めたら、公文に行きたい」

といきなり言い出した。

 

びっくり。

 

この「スイミング辞めたら」は、たぶん私が何かの会話のときに、

 

ロボットだかプログラミング教室に行きたい!って言われたときに、

もう習い事でキツキツかなと思って

もともとスイミングがあまり乗り気じゃない息子

(泳げるようにならなければならないことは理解している、なので25m3泳法取得したら辞めたいらしい)

 

を考慮して、

「スイミングは○級になったら辞めていいよ。早ければ小2とかかな~

そうしたら、別の習い事始めれば。

今習い事たくさんやっているから、次に何か始めるなら何か辞めないと」

 

みたいなことを言ったんです。

それを覚えていたみたいで。

 

で、肝心の、なぜ公文?

ですが、

 

「勉強がしたい」とのこと。

 

!!!

 

最近、周りのお友達の習い事に敏感。

 

あの子はどこどこのスイミング、あの子は曜日時間は違うけど同じスイミングで今○級。

あの子は体操と○○をやっていて・・・・とかなんとか。

 

つい今日、1つ学年下だけど近所なのでよくマンション庭で遊ぶ男の子が

「今日はコペルの振り替え」と言っていたので、

「コペルって何?」ってすごく興味津々に聞いてた。

 

そして、帰宅後私にも確認。

幼児教室ですよね、コペルって。

なので「お勉強するところ」と話したら、

 

「どんなお勉強するの?計算とか?」と。

 

その子は幼児教室だから、「パズルとか、プリントじゃない。○○(息子)が家でやっているパズルとか、プリントと同じようなのだと思うよ」

とこたえました。

 

(コペルのことはよく知らないので、私の勝手なイメージです)

 

で、公文に行きたいというので、

「体験に行ってみる?」といいました。

 

年3回の体験期間は今ちょうど2月がやっていますがもちろん申し込んでいないので、

次の5月?に行ってみようかしら。

 

「体験って見るだけ?」と聞かれたので、

「見るだけなら見学、実際にやってみるのが体験」と伝えたところ、

「体験したい」とまで言われて。

 

これは、体験に行かせないとなぁ・・・

 

まあ、今これだけ周りのお友達の動きに敏感なので、

小学校に入ってお友達と話すようになればもっと色々言ってくるかもしれません。

焦って何かを始めてしまうのも危険ですがね。

 

それに平日2回、土曜とそろばんに行っているので、公文との両立は無理だろーって感じ。

 

以前、「ピアノ習いたい」とも言われていたのですが、

最近再度確認したところ、「習わなくていい、○○(妹)のテキストを家でお母さんと弾きたい」

と言われました。

 

ピアノに多少興味はあったり、妹が弾けるなら、できるなら、自分もできるようにしたい、という願望のようです。

 

ということで、たまに、2週間に1度とか、息子とピアノやっています。

 

なぜ息子が「勉強がしたい」と思っているのかナゾなのですが、

この素敵な気持ちを大事にしてあげないと、と思います。

 

ただ、私の気持ちとしては、どっちでもいいです。

別に公文やらなくてもいいし、やってもいい。

ただ、やり始めてすぐに辞めたい、とか言い出すのは勘弁~

 

AD