篠島フェス2016 ②

テーマ:
明けて2日目

しっかりとった睡眠により
体調も快方へ!


お宿、大◯(だいまる)さんで
美味しい美味しい朝食をいただき

荷物をまとめて会場へ戻る
その前に


宿付近のビーチで少し海水浴



篠島の海は本当に美しい・・・


気分もスッキリしたところで改めて会場へ
再びのセッティング&メンバーの到着



2日目はこの方々!



初日からの園ちゃん、ハマリエさんに加え

矢場町『マイトリー』オーナー、まいちゃん
日進市赤池『ハンモック』オーナー、友子さん
みよし市『ロム』オーナー、こずさん

みんな篠島フェス2回目です!



会場オープン時間をフライングして
今のうちにと行ってきたのがこちら


『べんがら泥染めのてぬぐい』WS      nonco.さん



手に持っていただいているのは私が染めたもの
初めての染め体験!

これが楽しいうえにかわいくて
何枚でも作りたくなりました


皆さんに声かけて都合をあわせ
にわとこへWSで招致したいです


・・・・・・・・・・・・・


お客様が撮ってくださった写真



自分の施術姿はなかなか撮れないので
とても嬉しかったです


・・・・・・・・・・・・・・・・

少し話がそれますが


去年の篠島フェス出店の時に
初めて出会って大好きになって
愛知でライブがあれば見に行くようになった
アーティストさんがいます


それはAdam atさん!


去年篠島フェスのあと秋ごろに
こんな投稿してました(笑)


instagram投稿に既にありますが

この笠をかぶって会場をウロウロしている姿を
初めて見たとき、なんだか笠に目を奪われて
本気で話しかけたい!と思っていて

でもすっかりお客さんだと思い込んでいたので
ステージの上にその笠の人がいた事の衝撃ったら!


そしてこのinstagramの文末に書いた
『にわとこで足つぼ受けてくれんかな』なんて
夢の夢の、そのまた夢だと思っていました


でもね

まさかの



ご来店です!びっくり!!




ピアニストさんだけに、ご希望は『ハンド』でした

これもまた、先日にわとこオープン祭りで
ハンドマッサージを何回もしていた事が
つながったー!と嬉しかった

ハンドは今までしていなかったので
やっておいて良かったなと



もう夢のような10分間、緊張で手は震え
トークはもうしどろもどろです

顔だけはごらんのとおり
恥ずかしいほどのニヤツキでした、、、


しかし


後からひとつだけ、大きな後悔がありました


はりきってオイルで施術してしまったのですが
いや、鍵盤滑るだろ!と気づいたのです・・

せめて
最後にパウダーをのせれば良かったのに・・・


私も長年ピアノを弾いていた癖に
またまたこのていたらく


完全に、冷静さを失っていました


次にもし、お話しできる機会があったなら
心の底からあやまりたい(>_<)


玉田さん、ほんとにごめんなさい!!



でも、夢が叶ったこの日は
忘れられない1日になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・


そのAdam atさんは大トリでした

セラピスト仲間のみんなも聴きたいと言ってくれて
フライングで17時に閉店ののち

すごいスピードで撤収を完了
こころおきなくliveを楽しめることに!

(帰りの指定船が1830発なので、liveを見るためにはまず撤収完了が必須でした)

みんなの機敏な動き
やれることから片付けていく姿勢
チームワーク

脱帽ですm(__)m


そして

ステージ近くまでみんなで出ていって
目一杯飛びはね、躍り、笑いました



終演後のAdam atさんとの集合写真




スタッフ全員で写りこむことができたので
にわとこの記念写真にもなりました


イベントでこんなに早く撤収したのは
初めてかもしれません


すごく、帰りの身体が楽でした
キリをつけることの大切さを体験できました



帰りのフェリーから見えた夕陽



帰り道で見えた夕陽も素晴らしかった




岡崎に戻るまで、余韻にひたって
眠くなることもありませんでした


・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も本当に楽しかった!
来年も出られたら幸せです



にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com


















AD

篠島フェス2016 ①

テーマ:
あれはタイ滞在中の今年、2月

篠島フェス実行委員の田村さんからメール
『今年も出店を』との打診があり

内心小躍りしつつ『もちろんです!お願いします!』
と、即座に返信した時から

本番まで、あっという間の5ヶ月でした

・・・・・・・・・・・

3年前、篠島フェス初回開催にあたり
まだお会いしたことのなかった田村さんから
『【サクラ、ハナイチ】で見かけて・・』と
にわとこに出店お誘いのメールをいただいたとき


音楽フェス出店、カーフェリー渡船での出店、2日間泊まり出店
そして初開催であるということ・・

初めてのことばかりで判断が難しく
しばらくお返事出来なかった事が懐かしい


今となっては初回から出店できていることが
本当に稀なことで、幸運だったと思います


田村さんに感謝してもしきれません


・・・・・・・・


篠島フェスではテントを2つ並べます

6月に寿命を迎えた小さいほうの
2.5mテントの2代目を探しに・・


前々日から本格的に準備を始めました

岡崎市内のホームセンターをはしご!



テントはあれこれ悩んだ末
値段はそこまで安くないけれど
日本製の、丈夫そうなものを無事、購入



そして迎えたフェス前日
ありがたいことにご予約はパンパン


夕陽を眺めながら休憩し


車への積込などを始められたのは

夜の10時半でした


色々と事前に支度していたつもりでしたが
いざ、始めるとあれこれ気がついてしまい


後の事を考えると別件の支度もあったりして
結局寝たのは午前3時


これがすべての始まりでした


・・・・・・・・


目標起床時刻になんとか起き
指定の師崎発フェリー出港時刻
2時間前に出発

ドキドキしながらも
衣浦大橋まですこぶる順調に進んだことで
すっかり油断してしまい


途中で追加の買い出しをしようと
ドラッグストアに悠長に立ち寄ったところ

そのセルフレジ
プチトラブルで若干の足止めとなったのち
急いで出発するも

なんと、運転中に

篠島のために作った段ボールの看板が
意図せず開いてしまっていた窓から

車外へ飛んで行ってしまったのです(゜.゜)



迷いました
本当に

取りに戻るには大回り
けれど放置もしのびなく、、

結局取りに戻って無事確保したのち
師崎へ急ぎました



途中半田以降は信号も減って走りやすいので
ここで時間を稼ぐつもりでしたが

前を走る車が2台だいぶノンビリさんで
なかなか思うように進まず焦るばかり
胸はドキドキ、開く毛穴

なんせ予約の便を逃すと
次に乗れるのか、保証はないのです


来てくれるセラピスト仲間たちには
『チケット売り場混むから早めが良いよ』とか
言っておきながら

自分がこのていたらく!
もう凹みまくりでした


運よく先に師崎到着していた
受付担当キャンドル作家の園ちゃんから連絡があり
ハンズフリーで電話してお願いしました

窓口の方に、『ギリギリだけどもう着きます!』と
言うだけ言ってみて(>_<)と・・・・




一時はどうなることかと思いましたが
なんとか五分前に到着、ギリギリセーフ

結果的には遅れぎみの人が他にもいて
出港自体、結構遅かったわけですが

そんなのは後付けのことで
反省しきりでした
息切れでした、朝から💦

船の上で園ちゃんがおにぎりを恵んでくれて
母のような愛に感謝して、、


園ちゃんは若々しいけど
成人したお子さんを持つ母なのです



無事に会場へ入り、
胸をなでおろして荷物もおろして設営開始

園ちゃんと二人であらかた設営し、
続々と到着した皆も手伝ってくれて


去年はひとりぼっちで2時間かかった設営も
みんなですればあっと言う間



これが初日のメンバー!

受付担当は
大須アパートのキャンドル『Sono.』オーナー、園ちゃん

セラピストは
東区泉『ロータスインダー』オーナー、ハマリエさん
半田『さくら』ナンバーワンセラピスト、えっしー
知多のフリーランスセラピスト、松尾さん(フットセラピー時代の先輩)

松尾さんは3回連続皆勤賞での参戦!



施術も楽しくやっておりました


そして調子にのってビールを飲み飲み
(泊まりなので)
ハンバーガーとオニオンフライを食べ
かき氷を食べ、すっかり満喫!!


と思っていた午後、ゆっくりとそれは始まりました
徐々に強くなる頭痛と、吐き気


お客様が途切れた時間は、ひたすら昼寝。
お目当てAdam atさんのliveも
頭ガンガン、気持ち悪いながら必死で見に行くシマツ


そして初日が終わりホッとしたところで
一気に強い吐き気が来ました。

けれど、固形物は午前中しか食べておらず
出てくるのは胃液だけ。ツラい。


泊まり組の園ちゃん&ハマリエさんに
片付けや宿泊荷物運びなどすっかり甘えて

なんとか宿にたどり着き
藁をもつかむ思いでお風呂へ、、

宿泊はスタッフ専用の素泊まり宿
大◯(だいまる)さんなのですが
今回は篠島観光ホテル大角さんにて
大浴場をお借りできるとのことでした

これがまた素晴らしいお風呂!
露天風呂もあり、すっかりリラックス

帰る頃にはなんと、食欲も出てきたのでした

・・・・・・・・・・・・・

いやー


お風呂ってほんとすごいですね
体を暖めることで、どれだけ元気になれるのか?
今回ばかりは身に染みました

あとからふりかえると

睡眠不足と疲労困憊からの
乗り遅れるかもという極度の緊張そして
お酒と油ものと氷と気温の暑さ、、
コラボしてはいけないものを
すっかり品揃えしてしまったのです



色々と
テイタラクな初日でした・・・


お客様に健康についての講釈を
えらそうにたれている場合ではないと
猛反省・・





大角さんからの帰り道
ビーチで演奏するゆめきくんの歌も聴けて
リラックスで、自然と重くなるまぶた


宿に戻って
スタッフ賄いのカレーをいただきました。

さらに宿のおばちゃんたちが
生しらすを出してくれまして
これがもう美味すぎて!!!



(写真は撮り忘れたので、出演者Adam atの凄腕ギター橋本コウタさんTwitterより拝借)



食欲が戻って心底良かったです(笑)



とは言え全快ではなかったので
早々に布団に入り
しっかりと睡眠をとりました



つづく。



にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com














AD
2016年7月11日(月)

【にわとこ竜美丘サロン OPEN! 祭】

でした。


・・・・・・・・・・


スタート前からお花が届きました


朝1番、郵便局から届いたお花はなんと
この2月、タイのマッサージスクールで出会い
2週間寝食を共にし学んだ、Maikoちゃんから、、

本人はオーストラリアでワーホリ中なのですから
もうなんだか、びっくり過ぎて涙が、、



そして到着した早苗さんからもお花がふたつ

いつものバンバン堂チーム(バンバン堂、アトリエチェルシー、さなぱん、さちぱん)
そして、名古屋のイタリア、Taverna Visconti優子ちゃんから!



もうはい、涙腺崩壊の兆しが、、




ブラックボードを書いて準備OK!



ふだんは自分のメニューばかり書いているけれど
全体のことや、他の人のことを書くというのは

かように楽しいことだったのか!と

スターバックスで働いていた頃、意気揚々と
ブラックボードを書いていた気持ちを思い出しました


・・・・・・・・・・・・・・


今回出店してくれた愛すべき仲間たち


まずは
日進からとんできてくれた天才、日和ちゃん

大人気のおかゆパン!



この日はとにかくお客様に食べて欲しくて
わたし自身はとりあえず、我慢です

でも、よもぎベーゼだけはひとついただきました
m(__)m

美味しかった❤

おべんとうにはわたくしの熱望により
『もずくバーガー』を入れてもらいましたが
まーこれもほんとに天才的な美味しさでした

仲良くなった後で、わかったことですが
実は、にわとこの6つ下の妹と同級生のひよりちゃん
(本当に同じ中学なんです)

しかし出会いは出店を通じてのことで
てっきり自分と同い年位か、年上かなと
本気で思っていました


そう思わせる落ち着いた雰囲気と
小出しにしてくる、引き出しの量の多さに
今でも、サバ読んでるんじゃないかと疑っています、、





フランスでの1年間のワーホリを終えて
(ワーホリ行くと聞いたときも、あっそう言えばこの人まだ20代だった!!と驚いたものですが、、)
ますます雰囲気に磨きがかかったひよりちゃん

竜美丘のにわとこサロンを
ずいぶん気に入ってくれたようで

ありがたいかぎり、また呼びたい!


・・・・・・・・・・




そして
蒲郡からきてくれた天才、さなぱんさん



リピーター多数!!
安定の美味しさをほこるさなぱんさん

最近ますます美味しさが増してきたように感じます

スコーンやシフォンケーキなど
スイーツのラインナップも少しずつ増えていて

おかずも美味しいし、、天才!



にわとこの初めてのイベント出店は
マクロビレッジの新月朝市でした

5.6年前かなぁ、、

もちろん、まだ店舗も無く
ふだんは名古屋のフットセラピーで
勤務セラピストとしてがつがつ働いていた頃

イベントで出店する、自分で値段を決める
なんて未知の世界の話で
右も左もわからないヒヨっ子でした


その時、さなぱんさんも出店していて
パンを買って少しだけ話をして
その時は、それだけだったけれど

それから今までたくさんのイベントを共にして
遊びに行ったりなんだかんだと
長く密なお付き合いになるのだから
人生ほんとにわからなくて面白い

出店のたびに足つぼを受けてくれて
たくさんの人にすすめてくれて

イベント出店でのひろがりは
早苗さんに育ててもらったようなものです


見た目の若々しさとはうらはらに
実は結構歳上だったりする早苗さん

根が体育会系のわたしとしては
タメ口で会話していることを
今でもたまに、いいのかなって思うくらい(笑)


私が早苗さんの年齢になったとき
同じように、自分よりもだいぶ年下の人達と
こんなふうに垣根なく交流できるだろうか??

年下の人達が、話したいと感じてくれるような
そんな自分でいられるだろうか??


尊敬とともに目標でもあるさなぱんさん
これからもお世話になります!!




・・・・・・・・・・・・・


当日の予報は、最高気温34度!
しかも、にわとこにはエアコンがありません

風通しも良いし、扇風機も充実ですが
人がたくさん居るときっと暑くなる、、



というわけでふたりが各種、
飲み物を仕込んできてくれました



上から順番に全部飲みたかったです
でもいくつかは!
当然激ウマでした!




にわとこに、こんなに人がたくさん!


こんな日があるんだなぁ


植田では到底無理だったし
嬉しいなぁ、、と


また目頭が熱くなったり



ベランダから引きで写真撮ったり(笑)


ラッキーなことに心地よい風の1日で
ベランダもほどよい暑さ

おべんとうをベランダで楽しんで下さった方も
たくさんみえました



いただいたグリーンを並べたら、ちょっとした花屋みたい


夕方まで入れかわり立ちかわりのご来店
はじめましてで、話がはずんでいる光景も
たっくさん見れました


はじめましてのお友達同士の
そのお子さま同士が戯れる姿は

なんだか親戚のオバチャン気分で
感無量だったりしました


・・・・・・・・・・・・


そして夕方、日和ちゃんと
突然来訪した市川メガネのともちゃん
(絵本読み聞かせの天才!)と


3人でまったりしていたら

こんな夕日が見れました



心地よい疲れと
なんとも言えない充実感
そして幸せなきもち



夜は近所に住むご夫婦がご来店

最近知り合ったばかりなのにもかかわらず
おべんとうのご予約をすぐにくださって
サロンで食べていかれました

この日は日和ちゃんと四人で
乾杯して、盛り上がりました

不思議で、とても楽しい時間でした




・・・・・・・・・・・


そしてそろそろ~終わりかな?
と思った終了間際に


出店仲間のボーイズ二人が
『みんな大好きヨックモック』片手に登場!


ベランダで盛り上がるボーイズ


GoingCafeのうっちーと
knopけんとくん


うっちーとは早苗さんと同じ日に出会い
3人仲良く出店のたびにふざけてきた

いや、頑張ってきた大切な仲間です


235(にーさんご/にわとこさなぱんゴーイング)と称して
トリオ出店することもしばしば
(名前発案者は早苗さん)


別に何かコラボするわけではないのですが
3人がそろっていると
なんだか不思議な安心感なのです


本当は、今回GoingCafeさんにも
出店してもらうつもりでした


今や、売れっ子のGoingさんなのに
相談するのが遅すぎて、、、、

でも
イベント終わりで寄ってくれてありがとう
これからもお世話になります!



・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の7月11日は、一粒万倍日であり、天赦日
お日柄から、グランドオープンをこの日にしたのは
5月のことでした

初めはそう、銘うつだけのきもちでした

けれど


名古屋から移転して、新しい場所となって
まずは来ていただくきっかけを・・・


そんな気持ちで、なんとなく決めた祭でした


出店をお願いしたおふたりの
認知度や人気にかなり助けられました

お友達が声かけしてくれたりもしました



私発信だけではこんな1日にはならなかった



感謝の気持ちをこれからも胸に
楽しく元気に自分らしく

この岡崎で
にわとことしてやっていこう。と
おだやかに決意できた1日



ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!


(2016年2月、タイの古都チェンマイ/ワット・ウモーンにて  photo by Maiko Yaginuma)




にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com





























AD
岡崎市に移転し、はや1ヶ月以上。
想像以上に、名古屋からのお客様がいらっしゃいます。


植田のころからの顧客様はもとより
ご新規で岡崎まで来てくださる方も。

本当に本当にありがたいことで
身の引き締まる思い。


竜美丘コートビレジという建物にも
ずいぶんと、助けられていると思います。


私にできることは、とにかく質の良い施術。
そして、プラスワンの情報収集です。

せっかくはるばる遠方から来てくださる方は
もうひとつ、楽しみがあるほうがきっと良い。


岡崎に来て良かった、また来たい、と
思っていただける【寄り道情報】を。


と言うわけで、最近はチャンスがあれば
近隣の、まずは飲食店を開拓中。

岡崎在住歴が長いお隣さんにも
かなりご協力いただいております。



若葉珈琲



杏カフェ




大正庵釜春 南支店



稲垣腸詰店(テイクアウト)



ホームページにまとめる?
マップを作る?
楽しみは広がるばかり。


ブログでもたまに載せていきますが
基本的にInstagramに情報蓄積していきます。

Instagramにて
#にわとこご近所   で検索ください。


にわとこInstagramページへのリンクは
ホームページにもございます



にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com


もんぺまるけ6周年祭の翌朝は
盛り上がったわりに早めに終わった打上のせいか
みんな、わりと早起き(笑)

くたくたでしたからね

カフェ百一さんにて、皆で朝ごはん
あるもの集めてワイワイ食べました


9月9日(金)に、こちら百一さんでヨガを企画しています

本当に落ち着く素敵なカフェなので楽しみ
詳細はまたおいおい


朝一番で百一オーナーまゆみちゃんを施術させてもらいまして


島内をてくてくと、出張行脚


気持ちだけは、離島医療の往診みたい
(Dr.コトーの見すぎ)



お昼は臨時休業だったもんぺまるけに戻りました


かわいいくろすけ、でろーーーーん


この日もみんなでワイワイそうめんを食し
歌を歌ったり、昨日の動画を見たり

海にもつかりにいきました


夏休みだなぁ・・・


しかしそんな1日のなかでも
振り返れば四人は施術させてもらったわけで


最終便から夕陽を眺めていると



あー
あんなに楽しかったのに仕事もさせてもらえて
こんなに幸せなことあるか?!


と、しみじみ感じてしまいました。



佐久島Love。



にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com