新曲動画公開までの一連まとめ | ★ミミカジルスタッフブログ★

★ミミカジルスタッフブログ★

~マキシマム ザ ホルモンと私~

マキシマム ザ ホルモンのマネージメント事務所、ミミカジルの公式ブログです。

ついに待望のシングル発売情報が解禁となり、3月23日が待ちきれない今日この頃。
世間を驚愕させた「小さな君の手」動画アップから始まり真の新曲映像公開、
そしてシングル発売の全貌までを余すところなくまとめてみました。

マキシマムザ亮君によるこの一連の壮大な「釣り」を見逃した方、
PCを持ってなくて噂しか耳にしてなかった携帯ユーザー、
そしてまんまと釣られたみなさんも釣られなかったみなさんも
一緒に今回の一連の騒動を振り返りましょう!





1:“今日の亮君”更新。

すべてはここから始まりました…

2011年1月28日、実に8ヵ月ぶりに今日の亮君が更新されましたが、
内容はいつもと違う雰囲気で、実にシリアスな内容でした。

「人は変わっていくものです」

文中でこの言葉をなんども繰り返し、
マキシマムザ亮君はリスナーである腹ペコ達へ一体何を訴えたかったのか…

この内容に対し、ツイッター上では

「亮君が良いこというから感動した!」
「嘘だこの野郎調子に乗るな、っていういつものオチがくると思ったら…、どうした亮君?!」
「どんな曲だろうがホルモン大好き!っていう気持ちは変わらない」
「りょっくんがいつもと違う…」

などなど様々な意見があちらこちらで噴出。
ファンの大半が「良い話」というレスポンスだったのですが、
もちろん、これは数日後の「小さな君の手」公開への伏線だったのです。

当の亮君は
「今までで一番ロックじゃない内容だったのに思いのほか反応が良かった…」と困惑気味でしたが(w)




2:爆弾投下前夜

2月2日の、ホルモン公式ツイッターでは
亮君がこんなつぶやきを。

“最近もろもろの準備が忙しくて事務所に社員のごとく働きに来てます。
スタッフ用のホワイトボードにもついに俺の名前が…。BYマキシマムザ亮君”
$★ミミカジルスタッフブログ★

今回の新曲公開の準備やもろもろの仕事で亮君が
連日連夜ミミカジルの事務所に働きに来てくれていたのは事実なんですが、
亮君の公開した写真…みなさん気付きましたよね?

ホワイトボードに写りこんでいる文字

「2月3日夜 PCにて発表予定」

と、亮君からの隠れメッセージ!!

これに気付いた腹ペコ達が
「2月3日いよいよ新曲来るか!?」
「明日更新だな!」
と、またもざわざわw




3:ついに「小さな君の手」投下!

昨日の予告通り
2月3日の夜20時、ホルモンPC版HPに突如現れた“新曲映像の一部公開”の告知。
$★ミミカジルスタッフ日記★

ホームページにUPされたと同時に
動画の内容を見る前からtwitterではリツイートの嵐!

動画の前にはマキシマムザ亮君からのこんなメッセージも


-----------

本当に早いもので「爪爪爪/「F」」を発売してから、
気がつけばもう約二年半が経っていました。
二年半の間に「結婚」そして「子供の誕生」を経験したメンバーもいます。

しばらくライブ活動を休ませてもらった時期には、メンバーひとりひとりが
たくさんの時間をもらって、初めて自分自身と向き合う事が出来ました。
やっぱり僕らは音楽が好きで、それはジャンルなど関係ないんです。

つまり、本当の等身大の自分を「音楽」で伝える事が大事なんです。

FANの方たちに支えられ、今年で結成13年目に突入するホルモンですが
ありのままの自分をさらけだし、大切な人を想う気持ちを僕ら4人が真剣に歌
ってみる事も立派なロックなんだと今は思えるようになりました。

くだらない固定概念は捨てて、今のホルモンの新曲を聴いてください。


                          マキシマムザ亮君

-----------


やたらと真面目に今の心境を語り、
新曲に対しての真剣な前置き説明

この亮君のメッセージを見て動画再生ボタンを押すと、
新曲映像の一部とされる動画がついに始まりました。

どーん!!
$★ミミカジルスタッフ日記★

ホルモンが青空の下でガチのJ‐POPを熱唱??
上ちゃんが服を着ている??
亮君が髪を縛っている??
ダイスケはんがデス声じゃない??
そして、なんといってもホルモンには似つかわしくない「愛にあふれた歌詞」!!!

この驚愕の映像には、“今日の亮君”や“動画前の亮君メッセージ”を読んだ方は

「ああ・・本当にホルモン結婚して子供が生まれて変わってしまったんだぁ…」

そうとらえてしまった方も少なくなかったでしょう。

ちなみに事前に我々スタッフに公開された時も亮君が真剣な声のトーンで
「今の等身大の新しいホルモンです。」
と動画を見せてきたので、我々スタッフも一瞬爆笑しかけたのを必死にこらえましたw
動画を見終わった後も、
「どうだった?こんな新曲もいいかなと思って・・。でもギャグにとらえちゃう人いたら嫌だなぁ…」
とまた真剣な表情で亮君が言ってきたので、
僕も思わず
「そ、そうですね。これはこれで新しいと思います!」
と思わず当たり障りのないコメントをしてしまったのが今となってはとても恥ずかしいですw


そうなんです!
この2年半振りの新曲と発表された「小さな君の手」の動画は完全なる嘘PV!!

ホームページには
「マキシマムザ亮君からのメッセージも最初に表示されるので、
じっくりと読んでから動画を見ることをお勧めします。」と記しておきましたが、
亮君からのメッセージを「じっくり」と解読できずに
メッセージに隠された本当の意味に気づかなかった人も少なからずいたと思うので改めて解説します!

そう、あのメッセージは「縦読み」するのです。

ネットの掲示板上には文章の頭文字だけを“縦に読む”と
文章とは“真逆の悪口”などが隠されている書き込みがたまに存在するのですが
その手法を今回亮君が仕込んできたわけですね。

それを踏まえて、もう一度亮君からのメッセージを見てみると…
$★ミミカジルスタッフ日記★


「本気ニしたやつFあっく」


「本気にしたヤツ ファック」と読めますね!
つまり「このネタ動画を本気にした奴はファックだ」という
マキシマムザ亮君からの隠れメッセージだったのです!!


もちろん、あんなホルモンらしくない、愛に溢れた歌詞の「小さな君の手」の楽曲と映像を見せられたら、
一発で「絶対ギャグだ」と理解する腹ペコが多かったとは思いますが

どんな曲調であっても新曲だと見せられれば、
「本気」にしてしまうピュアな人たちもたくさんいたはずです。

「なんだこの曲!どうした?ホルモン」と怒るファン
「結婚して子供ができたらこんな風に変わってしまったか…」と変貌に落ち込むファン
「これはこれで好き」と素直に曲を気に入ってしまう人
「どんな曲でもホルモンはホルモン」と変わってしまったホルモンを認めてくれるファン

あの「小さな君の手」を聴いて
おもいおもいの感情が芽生えたことでしょう。

しかし、その人々の感情をもて遊ぶかのごとく
ホームページには小さな君の手の感想が書き込める“期間限定BBS”が開設されたのです!

「さあ思う存分この中で騒いでいなさい」とでも言わんばかりのBBS設置…
亮君の性格の悪さがにじみ出ていますねw


ロッキンジャパン編集部のブログでも「掲示板を設置するぬかりの無い人の悪さが最高だ」とさっそく書かれていました(爆)

※ちなみに全部亮君が発案した事なのでミミカジルへの苦情はご遠慮くださいw



そして「小さな君の手」の映像をUPしたこの日、
実はホルモンメンバー全員がミミカジルに集結していたのです!


更新前からドキドキのメンバー
$★ミミカジルスタッフ日記★

「小さな君の手」で爽やかな甘い歌声を披露した上ちゃんも
「もうぼく…ネタバラシするまで外に出たくない」
と、小動物のような不安な目で怯えていました(笑)

そして!
20:00を過ぎたところで、「半田 投下!」とメンバーからの指令が下り
わたくしミミカジル半田の手によってホルモンHPに「小さな君の手」がUPされました!!w

さて、
ここにメンバーが何しに来たかというと…

もちろん!
BBSの反応をリアルタイムに楽しむために集まったのです!!!!爆

なんていうバンドなんでしょうかw

今回ホルモンのホームページに設置したBBSは
書き込み内容をこちらでチェックし、承認した書き込みだけが
BBSに記載されるという承認制システムだったのですが

今日だけは特別にスタッフの代わりにナヲさんが承認係りをやってくれます(笑)

まるでNHKの「ケータイ大喜利」の千原ジュニアさんかのように
パソコンを見ながらナヲさんが気になる書き込みを
リアルタイムで読み上げていってくれますw


大爆笑するメンバー
$★ミミカジルスタッフ日記★

あまりに笑った書き込みには
ケータイ大喜利のように「メジャー昇進!」と
勝手にランクをつけていましたw

ちなみにこの模様はなんとホルモンYoutube動画でご覧いただけます!
このブログのラストにリンクを張ったので
ぜひパソコンからチェックしてください!
あなたの書き込みがメンバーに読まれているかも??



さて、この期間限定BBS。
我々の予想を超える書き込み数でした

設置期間の4日間で

承認された書き込み3,028件
承認できなかった荒し等の書き込み約6,500件以上

いろんな意味ですごいですねー!爆
書き込んでくれた皆さん本当にありがとうございました!



4:そしていよいよネタバラシ。真の新曲公開!!!

腹ペコ達をざわざわ…ざわざわ…させた放置プレイの5日間が過ぎ、
2月7日月曜日20時、ホルモンHPにてついに新たな追加映像を公開しました!

映像は、2月3日に公開された「小さな君の手」のPVから始まります。

この動画は早送りすることは出来ません。
この数日間で小さな君の手を何十回も見た方も、また見なくてはなりません!w

それは1分47秒からの「あのシーン」をきちんと見てもらう為です。
早送りしてあのシーンを飛ばさないで見てもらう為
今回はYoutubeではなくああいった形で動画を発表させてもらいました。


1分47秒からのあのシーンとは…

画面が「小さな君の手」のPV映像から
「小さな君の手」が流れるテレビを映したアングルに変わります。

そのテレビの上にはギターを抱えてしゃがむマキシマムザ亮君…

そしてテレビの「小さな君の手」の映像に対して
グロテスクに嘔吐!!!!!

からのーー

ダークなギターリフ!
そして攻撃的なヘドバン!!!

同時に画面には
「maximum the hormone  マキシマム ザ ホルモン」の文字!

つまり真の新曲はマキシマム ザ ホルモンによる
セルフタイトルソング「maximum the hormone」だったのです!!

あのゲロとヘドバンを見た瞬間
「ホルモン帰ってきたキター!!!」と鳥肌をゾワゾワさせ
大興奮していただけたんじゃないかと思っております!


さて、この一連の新曲発表の流れはいかがでしたでしょうか??

亮君が爪爪爪をリリースしたときには
既に構想されていた演出だったようです!

世の中の、そして、音楽界の「必要悪」であり続けるかのような
この「人を喰った」演出こそが、
喰っても食っても満たされない永遠の腹ペコバンド「マキシマム ザ ホルモン」なのです!

とにもかくにも困惑させてしまったみなさんごめんなさい。
そして最後までお付き合いしていただいたみなさん
本当にありがとうございました!


新曲公開を心待ちにしていた腹ペコの皆さんや
各ニュースでの取り上げや某掲示板での話題により一気にアクセスが集中したこともあり、
一時的に再生がスムーズに出来なかった事をお詫びいたします。

ちなみにUPから翌日のお昼までだけで動画の再生回数がおよそ66万回を超えるという、
驚異的な記録をたたき出し、配信元のサーバー業者さんもパンク寸前となり一時騒然としたそうです。
一時期Google検索ランキングでも一位になっていましたね!
おそるべし腹ペコパワー!

ちなみに結構勘違いをされている方が多かったのですが「小さな君の手」は「my girl」とは全く別の楽曲です。
そして、昨年末に“ヘドバン自慢エキストラ”で撮影した映像は「maximum the hormone」では使用されておりませんので、あわせてお知らせさせていただきます。

このビックサプライズがひと段落した7日の発表後、
ホームページでは今回の首謀者亮君から勝利宣言のごとく「大漁大漁♪」のにくたらしい画像が…!!笑
$★ミミカジルスタッフ日記★


リリースツアーの日程も発表され勢いづくホルモン!
腹ペコの皆さん待望のホルモンNEWシングル「グレイテスト・ザ・ヒッツ2011~2011」は3月23日に発売!!!
どうやら“今人気爆発のあのK-POPグループ”も発売日が一緒のようですw
みんなで「ロック番狂わせ」を起こしましょう!!


「期間限定 ホルモンBBS」はこちら※現在書き込みはできません。

■「リアルタイムでBBSの書き込みを見るホルモン」の動画はこちら


■“小さな君の手~maximum the hormone”のPVはこちら