熊本支援〜お手玉のその後〜

テーマ:




熊本地震の被災地に贈るお手玉を募っていた奈良市のNPO法人「音楽の森」(荒井敦子理事長)の元に、全国から約3000個が集まった。
8月18、19の両日に熊本で支援コンサートを開き、NPOメンバーが作ったお手玉を合わせて約5000個を配る予定だ。


支援コンサートは、熊本県益城町の町総合体育館で8月18日午後2時半、熊本市の豊田地域コミュニティーセンターで同19日午前10時半に開催。
現地のお手玉の会「熊本おじゃめの会」が主催する形で、約40人が童謡を歌い、被災者と一緒にお手玉で遊ぶ予定だ。


阪神大震災(1995年)の際にもお手玉約3300個を被災地に送った荒井理事長は「阪神大震災の時を上回る数が集まりうれしい。全国の善意を携え、被災地で歌声を響かせたい」と話していた。
(毎日新聞より一部抜粋)



******************************


NPOの方からは、改めてお礼のお電話が。
毎日新聞の記者の方からは「お手玉の山が載ります!」と、ご丁寧に連絡を頂きました。



うちの職場にもお手玉は沢山あるけれど…
5000個の山を見るのは初めてです(笑)



すごいね…
一人一人の想いの強さが伝わってくる。



お手玉じゃ、飯も食えない。
家も立たない。



うん、わかってるけど……



ちょっと笑みがこぼれる瞬間が生まれたらいいなって思って、私も作らせて頂きました。



うちの利用者さん達も、いろんな気持ちを抱えながらも、お手玉で遊ぶ時はとてもイイ笑顔になるのを知ってるから。。。



協力して下さった皆さん〜
改めて「本当にありがとうございました」おねがい
AD


22日(金)、河北新報の夕刊に掲載して頂きました〜



イベント販売時に、たまたま別の取材で来ていた記者さん。
りんくるの活動にも関心を持ってくださり嬉しかったです。



出会いに感謝♪
本当にありがとうございましたおねがい




りんくるの活動も3年目に突入。



『私の宿題』…まだまだ皆さんにご報告できるレベルではありませんが、少しずつ動き始めてます。。。


AD

栗原へ

テーマ:


久しぶりに、毒舌ばーちゃんの顔を見に栗原へ行って来ました。



仕事を終わらせ、お土産買って、高速飛ばして……



私的には全速力でも、毒舌ばーちゃん的には「遅いごだむかっ」らしい汗



「今、どご?」と携帯に電話かけてきては、ブツブツぶつぶつ……
うんうん、文句は会ってから聞くから運転させてくれとお願いし、ばーちゃん家へ(苦笑)



庭には2羽ニワトリ…
庭には2羽ニワトリ…
(↑早口言葉言えますかウシシ?)



……は、いなくて(笑)
梅が干されてました
イイ匂い♪



顔色良好。
食欲旺盛。
あーだこーだの話も変わらず。
耳の遠さは進んだかな。。。



ちょっと気になることがあって行ってみたけど…
そんだけ口が動くなら大丈夫だ(笑)



毒舌ばーちゃんには、毒舌になるだけの生きてきた経緯がある。



耳が遠い分、大きな声で話すのはエネルギーが要る事だけどあせる
それもまた良し(笑)



変わらぬこの風景にも、ホッと癒されるひとときでした。



AD


さすが雨女のワタシ傘苦笑
残念なお天気ではありましたが…
『美魔女カーニバル』皆さんのおかげで最後の時間まで開催することができました〜



よさこい演舞♪
笑顔がステキで、見てるだけで元気もらえましたょ〜爆笑



注文したお弁当は、地元のお店のもの。
モリモリ食べちゃいました照れ



お会いしたいなぁ〜と思っていた南三陸の作り手さんが遊びに来てくださったり♪
南三陸以外のお客様にも、小雨が降る中、商品を手にして頂き有り難かったです。
足を止めて下さった皆さん、本当にありがとうございましたガーベラ



そして。。。
今回、主催者である『東日本大震災支援ユニットFriends for 宮城』の皆さん。
お会いするのは初めてでしたが、皆さん、ほんと元気で〜
ちょっとした一言も「さすが関西!」と思える笑いがありました(笑)



私は初参加でしたが、こうして継続的に支援を続けて下さってる方々の存在は心強いものですね。
遠いところから、準備を進めるのは大変な部分もあったと思いますが…
本当にお疲れさまでしたあせる
そして、ありがとうございましたキラキラ



良かったらFBもどうぞピンクハート
右矢印ココをクリック♪




先日、ある作り手さんとお茶をしながらいろんなお話をしてきました〜



イベントでお会いすることはあっても、なかなかゆっくりお話ってできないものでして…
ちょっと離れて暮らす方なら尚更。



今考えてること。
これからのこと。



出店一つとっても…
秋のイベント、そして、来年度のイベントまで「さて、なじょすんべ?(どうしようか?)」と話を進めてる状況です〜
まだ、梅雨明けもしてないのにね(笑)



今までやったことのないコトをやろうとする時って、ちょっと勇気が必要なこともあるのですが。
そういう時って、誰かが必ず「協力するからやりましょ!」って、声をかけてくれる……
有り難いなと改めて感じた一日でした。



そんなわけで(笑)



またまた雨でドンヨリな宮城ですがガーン



今度の週末、南三陸で出店させて頂くことになりました〜




……誰ですか?



アンタは「美魔女」じゃなくて「魔女じゃろ汗」とか言ってる人は?
静かにしててください(笑)



販売以外にも楽しめるブースが色々ありますし〜
お隣、さんさん商店街の今の「キラキラ丼」は「ウニ」ピンクハート



お腹を満たしつつ、是非遊びにいらしてくださいね〜おねがい



蝶と桜のオーナメントも、健在です(笑)