どんと祭〜八幡神社〜

テーマ:


今夜は、どんと祭。
お正月飾りを燃やしに近所の八幡神社へ行って来ました。


火にあたりながら、甘酒飲んで、玉こん食べて…
やっぱり、どんと祭って大好き照れ


この町に引っ越してきてからは、この八幡神社を訪れることが多くなったけど…
初めて訪れた時は、まだ震災の爪痕も多く残ってて、胸が苦しくなったっけ。。。


今は、整備も進んで、周りに新しい家や災害公営住宅も建ったし。
社務所も新しく建て替えられ、時間の流れを感じます。


この町での暮らしも、あとわずか。
八幡神社のどんと祭も、我が家はこれが最後。


ちょっと、しんみりしてしまいましたが、お世話になりましたと手を合わせてきました。




AD


今日は、岩沼でのワークショップに向けて、作り手さんのところへ打ち合わせに〜


「今度、みんなで作ろうと思って」
と見せてくださったミニ作品。


まだ製作途中段階なので、しつけが残ってますが、それでも、『和』好きにはたまらんですキラキラ
和箪笥の上に飾ってみたいなぁ〜と、到着早々勝手に想像を楽しんでしまいました(笑)



南天九猿は、9匹のお猿さんを作らなければならないので、ちょっと難しそうあせると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…


一匹作り方を覚えてしまえば、大丈夫音譜


私も今日教えていただきましたが…
コツをつかんだらいろんな生地で作りたくなってしまい、なんだかクセになりそうです(笑)


頭も、ボンドを付ける位置から教えてもらいましたょ〜

『手造り手芸の会』の作り手さんが、初心者の方にも親切に教えてくださいますので、興味ある方は是非ご参加ください音譜


『難が転じて苦が去る』縁起物を、一緒に作りましょ〜照れ

AD

お正月も終わり。。。

テーマ:


新しい年が明けて3日目…
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


ワタシはといえば…
スーパーで、缶ビールを落としてビール噴水状態にするわあせる
こたつにぶつかり、コーヒーぶちまけるわあせる


な〜んか、こぼしてばかり(笑)


栗原では、毒舌ばぁちゃんの『毒』の洗礼を受け少しヘトヘト(笑)


でも。。
今回は何を思ったか、ばぁちゃんからお手製ペットボトルカバーのプレゼントがあったんですょびっくり
それもラメ入り(笑)


最近は、なんだかんだ理由をつけてお裁縫や編み物から遠のいていた様子だったので、意欲が湧いてるようで良かった〜
ちょっと嬉しい出来事でしたハート




…と、まぁ、のんびり過ごすことができたので、また明日からの仕事&りんくるの活動を楽しみながらやっていこうと思います。


不定期なブログupですが、皆さんに引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです♪


2018年も、どうぞ宜しくお願いいたしますガーベラ


AD


今年も、残り一時間。
あ……っという間に終わりを迎えそうな我が家ですが、皆さんはいかが大晦日をお過ごしでしょうか照れ


今年を振り返ってみると…
自分で選んだ道とはいえ、仕事の部署が変わり、慣れない仕事や長い研修と重なったこともあり気持ちの余裕がなくなることが多かったなぁ〜とシミジミ。。。


正直なところ……すみません。
ワタシの体や気持ちが追いつかず、りんくるの活動をセーブした部分もあったのですが汗


去年より若干少ないとはいえ、レンタルボックスでの委託販売の他に、16回の出店販売に恵まれたことは感謝ですし。
初の試みであった、作り手さん達のギャラリー展示や、新天地でのワークショップの機会も得られ…
ほんと、周りの人達の協力が無ければ出来ないことばかりの助けられた一年でした。


…って、いつも、いつも助けてもらってるんですけどね(苦笑)
今年は、強く、そのことを痛感しました。


 怒ったり、凹んだり、マイナス思考になったり〜そんなワタシにも付き合ってくれる仲間たちに感謝。
ワガママお願いしたりしてごめんなさいね💦


そして、各地に存在している、いろんなカタチで活動を支えてくださってる会員さん達や、今、ブログを見てくださってる皆さんにも心より感謝。 
皆さんの何気ないメッセージや言葉に、一人じゃないんだって元気をもらってます。


去年の大晦日にブログに書いた


 『来年の今日も「イイ一年だったね」と言える2017年となりますように。。。』


公私共にいろんなことがありましたが、 お陰さまで2017年もイイ一年だったと言える大晦日を過ごしております。


この一年間、本当にありがとうございました。


また来年の大晦日も、皆さんに『ありがとう』と言えるよう新しい年を過ごしていきたいと思います。


皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいねガーベラ



名取市にある箱塚桜団地仮設住宅。
その集会所で手仕事をされていた『ゆめ工房』さんより声をかけていただき、クリスマス会に参加させていただきましたクリスマスツリー


歌ありゲームあり、なんとも賑やか(笑)
ビンゴゲームで、私はちゃっかり、漆塗りのスプーンをgetハート


手編みのスマホケースや、可愛らしいピンクのバラなど(他にも沢山あせる)プレゼントしていただき、楽しいひとときとなりました。



災害公営住宅への入居が進んでるとはいえ、年齢がやや高めの方々もおり、いろんな部分で大変なこともあったかと思います。


でも…


「こうして集まることが楽しみなの」と話す時の笑顔だったり、お給料袋(製作代)を受け取る時の『凛』とした横顔を見ると…


皆さん、いい表情をされているなぁと感じました〜
もちろん、関わってるボランティアの皆さんもおねがい


また、来年は『ゆめ工房』さんから、どんな商品がうまれるのか?楽しみですね照れ


今日は声をかけていただきありがとうございました。
来年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますガーベラ