1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月03日 17時02分23秒

【expatriate】

テーマ:読書
さよなら、オレンジ


2016年の一冊目は、これ。
FBで紹介されてた大矢さん、ありがとうございます。

メルボルン時代を思い出しながら読み進めました。
私は、泥臭い留学?をしたつもりです。
だから、いい出会いがあった。

十数年に亘り違法滞在していた中国系マレーシア人のシェアメイトE。
彼女の強制送還のきっかけは、私との喧嘩でした。

大学院で一番仲良しだった北京大卒の才女CW。あのまま、インド人留学生と結婚したのだろうか。

ソ連崩壊で全てを失い単身渡豪したシェアメイトS。ソ連で取得した博士号がメルボルンでは通用しないと嘆いていた。彼の部屋には、毛布一枚しかなく、彼に掃除機を貸すと、必ず蚤と一緒に帰ってきた。メキシコの研究所で職を得た、との報告が最後だった。

皆、「違う」ことへの恐怖心を私から、今でも取り除いてくれる。

p.38 言葉とは、異郷に住む限り、その主要な役目は自分を護る手段であり武器です。
p.39 そのなにかが手に入らなくても、求める途中で得たものが大切なものとして手元に残るのではないでしょか。国籍や人種、そして自分の境遇を言い訳にしない
p.77 人生の巧妙な塗り絵を完成させなければならない
p.78 英語がこれほどまでに権力をもった現状において、この巨大な言葉の怪物のまえに、国力も経済力も持たない言語はひれ伏します。
p.78 第一言語への絶対の信頼なしに、二番目の言語を養うことはできない。
p.78 祖国を奪われた人にとって、セカンド・ランゲージはセカンド・チャンスなのです。
p.85 文化や宗教の違いこそあれ、人の暮らしは似たり寄ったりだということにいまさらながら気づかされた
p.161 会うべき人に会い、するべきことをするためにここへ来たのだ

どれもインパクト強いねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月27日 09時42分49秒

【DMM英会話 316 回目】

テーマ:DMM英会話

本日は、フィリピン大卒 女性Teacher T との初レッスン。
ユーモアのセンス試験をパス!よって、落語「ちりとてちん」やってみました。
この話は、わかりやすいのか、受けるのよ。
終わった途端に、アンコールされたのは、初めてだわさ。
で、レッスン後のコメントも、
Thank you so much for sharing with me your performance Hiro-san! I enjoyed it so much! Your enactment was very lively and energetic and concise, even if you were performing just for me. I loved it to the very core and I'm looking forward to the next act, hehe. Take care and looking to have another rakugo session with you soon!
な感じ。アルコールが残った頭で、頑張った甲斐があったとさ!

落語は、素晴らしい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月26日 15時13分20秒

DMM英会話 315 回目】

テーマ:落語
本日2回目は、フィリピン人女性Teacher Yとの初レッスン。

初レッスンのTeacherは、自己紹介の中で、落語をやるべきかどうかチェックします!?

チェックの内容は、以下に対して笑うかどうか:

1. Currently I have one wife. <= 爆笑
2. 小噺の最後に、神が'Oh, my God!'と叫ぶ! <= 爆笑
3. お決まりのJoke <= 一瞬考えて、爆笑!

よしっ、合格!つうことで、落語「ちりとてちん」を披露しました。

英語でのこの演目もかなり慣れてきたので、少しずつ改良中。

これまで、「白菊」を'White Rose'と変えて訳してきたが、'chrysanthemum(菊)'の発音をしっかり練習したので、今日からは、'White Chrysanthemum'で行きましょう!

それと、覚えてないけど、アドリブを2箇所ほど入れてみました。

へへっ!大絶賛!

で、このTeacherの笑いのセンス、合格!

またレッスンを楽しみましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月26日 09時50分01秒

【DMM英会話 314 回目】

テーマ:DMM英会話
本日1回目は、最近お気に入りのフィリピン大卒 女性Teacherとの9回目のレッスン。

前半は、名古屋弁講座!

標準語の単語を名古屋弁に変える手法?を、懇切丁寧に指導。

で、はい、Repeat after me!

おみゃーのわきゃーときにはよー、
(お前の若い時には)

って、なんでこの例文じゃーーーーー!

で、後半は、タガログ語講座。久々でした。

ああ、楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月22日 21時33分46秒

【ネタ集め!】☆☆☆ Paul

テーマ:笑い
久々の☆3つ!
ちと甘いかなぁ。。。まあ、☆2つ半より。なり。

A man is on his deathbed.

''Grant me one last wish, my dear,'' he gasps pitifully to his wife.

''Three month after I die I want you to marry Paul.''

''But I thought you hated Paul,'' says his wife.

''I do,'' says the man with a smile. ''I do.''


from ST Dec. 25, 2015
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



大きな地図で見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。