エムタン★スタイル

模型・DIY・イラスト・似顔絵・ミニクーパー・JA11ジムニーモデファイ・宇宙戦艦ヤマト・工作大好き・ウルトラセブン・仮面ライダー桜島1号


テーマ:
生まれた時の家に住んでて、出かけようと鏡みたら少し若返ってた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
商店街をカメラを持って歩いていると、ネコに遭遇!
地べたに這いつくばってローアングルで、ネコ撮影。
そのうちネコがなついてきた!
可愛くなってきた!
真剣に考え始めた。
家に連れて行くかどうかを!

いったん、あきらめてネコを後にするが、やっぱり気になってもう一度戻ったが、もうネコはいなくなってた。。。

途中で後輩のエフを見かけたが、激ヤセしてた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミサイル

夜、外に出たら、星空が凄くキレイだ!
ふと見ると東京タワーのような赤く光ってる物体が飛んでいる。
東京タワーが横に飛んでる感じだ!
すると下の方から白い光りが赤い物体めがけて一直線!
そして大爆発!
オレは近くの物置に身を隠した。物置を横倒しにして盾のように使い、爆発で飛んでくる石や砂などから身を守った!
後日、北朝鮮のミサイルを日本が打ち落としたことが判明した。
(テレビで、桜島の噴火や、街に降り注ぐ火山灰などを見た影響だ!いまさらだけど、テレビは人の夢までにも影響を及ぼすスゴいものだ!)

海水浴?

実在しない昔の会社の友人に白い軽自動車で送ってもらっている。
八王子あたりらしい。
ありバス停に到着。
3階建てのでかいバス!
ほぼ貸し切り状態!もちろん一番上の一番前の席!一番前の席はコックピットみたいになってる。コックピットをスマホで写真を撮るも、ガラスに自分の姿が映りこんでしまい、ちゃんと撮れない。
(ネットでカメラ撮影のコツを見た影響だ!)
ある海水浴場に到着した。
(テレビで海水浴場でてた)
三輪車のような小さなバイクをレンタルする。
波が異常に高い!車が流されてる!
(テレビで災害の映像みたからだ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帽子を何個も洗濯して持って車で移動、立体駐車場に停めるも忘れ物に気付きUターンする。
これが2回目

店に行ったら何故かP店のビーさんが店番してる。
受付で電話しながらで、しかも営業中なのに玄関しめたままだし!
玄関開けるとワルガキがタムロ。タバコ没収して追い払った!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
複雑にコースがいりくんでる立体型レジャープール施設。
よくある滑り台とかではなく、コンクリートのコースで、いくつかのコースにわかれている。
各コースから別なコースにも行けるようになってる。
別なコースの下の所を潜って進まなければならないところもある。他のコースをのぞけるところなどもある。
水中ではあるが、お土産コーナーもあり、そこには水泳部だったTさんがケーキを売っていた。(Tさんは昨日、あるイベントで目撃!)
その後、友人エムくんと水泳特訓!
先生はエムくんと一緒にバイトした店の店長だった気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スゴいひろい家!
歩き疲れるほど!
何故かRさんが家のそうじしている。
弟のエリアの台所、水を飲もうとしてコップに水を注ぐのだが、蛇口の位置が高くてコップに水がはじかれてなかなか注げない。
妻が「蛇口から20センチ離して」という。

真冬。
後輩Sと車で巡回、Mくんの家のPの雪かきスタート!この世界では0℃から車のエンジンがかからなくなるので注意!
婦人部もちらほら集まった。
Hくんと徒歩で移動中、正面にY君ともう1人が立ってる。
Y君とは関わりたくないので、スルーw
しかし後ろから飲みに誘われそうな気配、Hくんはまんざらでもなさそうな感じでソワソワしてるが、オレなまっぴらゴメンだ!
はや歩きでその場から立ち去る!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい先生の授業がはじまった。
オレはノートも教科書も持ってなかった。
先生はスマホは時計画面にして机の上にだしておくようにうながした。
ノートがなかったオレは、とりあえず裏が無地のチラシ、印刷ミスの裏紙の束を見つけて、なんとか授業受けてる雰囲気を作った。
(授業のシーンは映画アイガーサンクション見たからっぽい)

場面変わって、
なんかの先生、学校の先生ではなく専門的な講師の先生。
オレがいない間にこっそりオレの財布に給料袋を入れてくれた。中身は一万円。
オレが戻ってくると、先生は顔を真っ赤にして、給料袋を入れたよと告げた。
(給料袋=これもアイガーサンクション、秘密機関のボスが報酬を現金で渡していた、給料袋にいれて)

場面変わって、
幼なじみで部活も一緒だったS君が帰省してきたが、彼は無口すぎてなんも面白くない。
(これもまたアイガーサンクションか?登山トレーニングで無口な女が出てくる。)

ラスト!
9匹の犬、白に黒もようの子犬たちを窓から眺めてた。
9階だてのビルに9匹の犬がいっせいにジャンプして、9階に飛び込んだ!
すげージャンプ力!
そして9個のダクトが破損!
オレは業者に電話しようとするが、その業者の担当の藤沢(架空人物)が電話帳リストからなかなかでて来ない!
とりあえず、状況を詳しく見るため、ビル側面に取り付けてあるハシゴを登り(この場面!アイガーサンクション!)、屋上まで到達、犬たちはもういない。
藤沢の電話番号まだ見つからない。
1階におりて、指輪を拾うがただの水道の部品だった。

今日は色んな夢をみたが、みんなアイガーサンクションの影響かもしれない。
アイガーサンクションはクリント・イーストウッドの初監督の映画らしいが、テンポがわるくて飽きる、観るのを途中でやめて寝てしまった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場のバイターが、さぼって友人にやらせていた!
出勤したら店の始末が全然なってなかった!
なぜかガソリンスタンド?
山口ってやつで、坊主頭、バスで帰ろうとしたところ、説教あるからまだ帰るなと呼び止め、なにもかもなってない!と叱ると、委託してましたと白状した。
頭を後ろの段差つきの壁に叩きつけようとするも、夢だから力入らない。

ん?これは夢か?とウスウス感じはじめて目が覚めた!

結構、夢の中で、力が入らないなあ、検索してみると、睡眠中は身体自体が休止状態なので力が入らない。あたりまえか、
夢の中で全力パンチが成功したときは、現実に壁に穴があいてるかも!だらしい。

結構、夢の中で、これは夢だと自覚するときあるので、検索したら「明晰夢」というものだらしい。
明晰夢になるとどうして途中で目覚めてさしまう。
夢の中で色々考えて、頭の思考が活発になると目覚めてしまうらしい。そういう時は、夢の中で近くにあるものに捕まって何も考えず、じっとしてればいいらしい。
あと、起きたら夢をメモするといいらしいので、書くことにした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

39cb11f8003d843ab6c12e8b94a136c0.jpg

耳なしセブン

1974

ウルトラマンレオ第1話に登場!

この時、足を折られてセブンに変身できなくなったダンは、レオがピンチの時など念力で戦うことになる!

この耳なしセブンの特長は、耳がないどころか、後頭部のモールドなど何もなくなってツルツル状態。

その他、タロウからの流用ということもあり、ビームランプが出っぱている。

 

 

t02200391_0480085410610204173.jpg

妄想セブン

1981

ウルトラマン80第44話「激ファイト!80vsウルトラセブン」に登場!

少年の妄想で生まれてしまったセブンなので、妄想ウルトラセブンと呼ばれている。

最大の特長は胸のラインのセンターが太いままプロテクターにつながっている。

 

 

FOTO_20170830_072855.jpg

愛したセブン

1993

NHKドラマ「私が愛したウルトラセブン」に登場!

ビームランプが小さめ。

襟首が広いし、肩のプロテクターもなんだか垂れ下がりぎみで、ちょっとだらしない感じに見えるが、チャックを全部上げてないのかな?

ドラマの中でも、寝そべってたり上半身を外した状態などのプライベートなセブンか見られる。


それにしても、客演セブンからは何故かどのセブンも胸の逆Y字部分が下の方で、お腹あたりに位置している。

あまり強そうには見えない。


次回、その3へ続く




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

謎が多いい村下孝蔵さんの「少女」の歌詞。

アップテンポで曲調が大好きで、村下孝蔵さんの曲の中で、私的には三番目くらいに好きな曲です。

幼いときにちょっと気になった少女を思う歌かな~ぐらいに、勝手に解釈していましたが、

村下孝蔵さんより一つ上の10歳で病気で亡くなった従姉がモデルらしいことを最近知りました。

 確かに、そういう感じを匂わせる部分がいっぱいある。

改めて歌詞を良く見て、自分なりに解釈しなおしてみました。



「少女」 作詞・作曲/村下孝蔵

--------------------------------------------

白い壁を染めて 草笛が響く丘

菜の花とそして夕月

切れた鼻緒 帰り道の少女がひとり

灯りが恋しくて震えてた

 

絣の着物 おさげ髪には

飾りなどありません

服を着せ替えても人形は

言葉など知りません

 

振り向いて 僕を見つけ

うれしそうに微笑んだ

名も知らぬ あどけない少女よ

 

 

青いホタル 今も甘い水を探して

見つけられず 迷い込んだ

セロハン越し 覗いてみていた大きな空に

まだ星は輝いていますか

 

遠くへ飛ばそうと 紙風船

たたいたら割れました

大人になっても夕立に

降られてばかりいます


あわれ恋も知らないで

まつげ濡らした少女は

悲しき夕焼けのまぼろしか

 


振り向いて右手を振り

うれしそうに微笑んだ

いつか見た僕だけの少女よ

 


(コーラス)

おさげ髪には紙風船

-------------------------------------------------

 

とにかく謎が多いいこの歌詞ですが、

2番の歌詞に「大人になっても」というのが出てきます。

ということは、大人になってからの気持ちや思い出を歌ったのだと思います。

そして、この中には少女はふたり登場してるのかと思いました。

亡くなった従姉の少女と、それを思い出させた見知らぬ少女。



「白い壁を~」

ある秋の夕方、見知らぬ少女を見かけて、入院中に亡くなった従姉を思い出す。

「絣の着物~」

従姉は入院中、絣の着物を着ていておさげ髪。

自分がプレゼントした人形に語りかけてる場面を思い出していた。

「振り向いて~」

見知らぬ少女は、自分を見つけ微笑んだ。


「青いホタル、今も

自分のの気持ちを歌っていると思います。

今でも答えが見つからず路頭に迷っている状態だと思います。

「セロハン越し~」

昔の窓は中が見えない表面がザラザラしてる磨りガラス、セロハンテープを張ると、そこだけツルツルな状態になるので、中からも外が見えるようになります。

入院中に従姉はセロハン越しに夜空を眺めていたことでしょう。

「遠くへ飛ばそうと~」

病気の従姉、もしくは亡くなった従姉へのやるせなさを紙風船にぶつけたが割れてしまった。上手くいかないやるせなさ、

「大人になっても~」大人になった今でも上手くいかないやるせなさを物語っているように思いました。

「あわれ恋も~」

亡くなった従姉。

亡くなった時のあの場面はまぼろしだったのか?

見知らぬ少女は、亡くなった従姉そっくりだったのでしょうか?


「振り向いて~いつか見た僕だけの少女よ」

振り向いて手を振った従姉、あの場面は僕だけの思い出。


なんともせつない、やるせないです。


そして、最後にコーラスが入ります。

「おさげ髪には紙風船」

棺桶に入った従姉。

おさげ髪の横に、割れた紙風船を供えた。










 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。