ピアノ調律師サリーパパの面白ピアノストーリー

ピアノ調律師です。一般家庭だけでなく、大学、小中学校のピアノの調律も行っています。そこで様々なピアノに出会い、人に出会います。持ち主様のお話を伺うとピアノにまつわるとても深~いストーリーにも出会うことが‼そんな深すぎるピアノ・ストーリーを綴っています。

ピアノの調律で出会ったピアノ、持ち主様とのなんとも深いストーリーを書いていきます。また古いものが大好き。特にイギリスのアンティークなんて良いですね❗手巻きの時計とか万年筆とか古い椅子とか、思い入れのあるものについても綴っています。


テーマ:
中学の時の美術の先生…



僕が20歳になった頃に山で遭難して亡くなったと聞きました。



その後、その先生の絵の個展があると、何度か足を運びました…



昨日は、テレビでその先生の絵が特集されていました。


{DD84318D-3896-4ACE-AB8F-BCB5AEAE34A0}


この先生の絵は、草や花の一本一本を緻密に描き、まるでそこにいるかの様な雰囲気を与えてくれる絵です。

{2AF13E64-6FBF-4F97-AE77-387714D4694A}






{3E9D8D53-B211-4DE9-86D3-0319B4D9975E}








{C55BC537-3B4B-4FC3-BBD5-EFBC5A52D177}






{4773351C-CEE3-4E24-A809-3A8D4618B8CD}

この絵は「梅雨の晴れ間」という作品なんですが、この絵を描きながら犬塚先生は「人を描かずして、人を描いた」と言ったと言います。




つまり、この絵は人物は全く出てきませんが、そこにはさっきまでそこに誰かがいたかの様な雰囲気を醸し出しているのです。



あと、空をほとんど描かない低い目線の描写は、子どもの頃に見た風景を忠実に再現しています。




そして、ここでは小さくて見えないですが、遠くの木の枝に赤いリボンを結んで描いています。




追記:赤いリボン拡大しました‼️



{13F2A703-C173-4294-A3DC-5381362BB160}



これは、実際にはなかったリボンらしいのですが、登山をする人が帰りに道に迷わない様に印をつけておくリボンだそうです。


犬塚先生は「作品を描く」という作業のために別の世界へ行くのですが、ちゃんと現実の世界へ戻ってくるための道しるべを印して、この絵を完成させたということです。



とても感動的な特集でした。



僕も、現実の世界に戻ってくるための道しるべをつねに持っていたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画で観ていたので、原作も読んでみたいなと思っていました



昨日、なんとPARCOの古本市で全7巻セットで1500円で売っていました‼️



即買いしました‼️







{34997E26-D0E0-438E-A3AB-EF46E713004F}



鎌倉…江ノ電…海…坂道…紫陽花…





住みたくなってしまいました。





それにしても、映画の広瀬すずちゃんはとても可愛かったです(笑)


{EA689595-564A-427D-82CF-076A56240A22}

{018D4841-E33C-42B4-9A68-C275563154CA}




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

一緒に仕事をしているカウンセラーとの企画です。


とても面白く、しかも深いセラピーになると思います。


是非、ご参加ください❗


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。