起業家プロフ写真+成功達成コーチング:未来創造フォトグラファー&コーチ Mot

写真+コーチング:「未来を想像」させるプロフィール写真と、成功を達成するコーチングで、あなたの未来を創造します!

 プロフィールなど、各種撮影承ります!

 お客様に訴える、素敵な写真が必要な方!!
 元デザイナー、そしてカラーコーディネーターでもある
 私にぜひご相談ください。

  > プロフィール撮影:料金、各種メニュー
  > プロフィール撮影 作例

        読者になる

  Twitterボタン  ★フォローお待ちしていまーす (´▽`)ノ ♪


  初心者向け!かんたん写真講座
 初心者向けに、スマフォ、ミラーレス、コンデジ、一眼など、
 簡単で分かりやすい写真のレッスンやってます。

  「人物の撮り方が知りたい!」
  「一眼の使い方を教えてほしい!」

 などのご相談ベースでの開催や、1:1でのレッスンも可能です。
 お気軽にご相談ください!

  > 撮影レッスン、撮り方講座
NEW !
テーマ:

こんばんわ。フォトグラファー、そしてコーチのMotです。

 

よく、「ファッション誌のような素敵な感じで

といったリクエストもいただきます。

 

でもこれ、凄くあいまいなリクエスト、なんですよね。。

それは、人それぞれイメージする「ファッション誌」が違うから、です。

 

「今日は和食にしようよ」

と言われて、蕎麦を想像する人もいれば、お寿司をイメージする人もいるでしょう。。

それくらいあいまい、だということです。

 

 

このままだとお互い「完成イメージ」が違ってしまいます。

「お寿司だと思ってたのに蕎麦だった」、みたいな(笑)

 

そこで私は必ず、

 

「具体的にどんな感じか、画像送ってください」

 

とお願いしています。

そこでお互いのイメージを統一した上で、そこから話しを進めていきます。

 

 

例えば、「屋外で、光に包まれた感じ」でも、こんな風にいろいろ撮れちゃいます。

あなたにとっての、「屋外で、光に包まれた感じ」はどれですか??

 

そして、それぞれ与える印象が違ってきますよね?

 

  

 

  

 

 

 写真:SASHAさま よくばりビューティーライフ♡SASHA

 

なので、私はさらに「使用用途/目的」を伺った上で、

「だったら、こういう雰囲気の方がよいのでは?

といった提案もさせていただきます。

 

参考:

プロフィール撮影:私がすぐに「撮りましょう!」とは言わない、コーチとしてとても大切にしていること

 

「公園で」とおっしゃってた方に、

「素敵なカフェスタジオでの撮影」を提案させていただいたこともあります。

結果、大変満足いただけました!!

 

参考:

プロフィール撮影 ご感想:占星術アロマカウンセラー さき様から、 メッセージをいただきました ♪

 

 

あなたは、誰に、どんな価値を提供する人ですか?

そして、そんなあなたにふさわしいプロフィール写真は、

どこで、どのように撮ったものでしょう?

 

ぜひよい答えを見つけ出してくださいませw

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファー、そしてコーチのMotです。

 

以前撮影させていただいた、さき様からご感想をいただきました!

 

 占星術アロマカウンセラー/おうちセラピスト インストラクター saki 様

 

「プロフィール写真を撮ろうとしたきっかけ」から、

私の事前ヒアリングや、当日の進め方などについてたくさん書いてくださいました!


せっかくなので、そのまま載せさせていただきたい!と、思い、

そして許可もいただけましたので、ここに全文公開させていただきます!

(...長いけど(笑))

 

最後にはさきさんからの、

これからプロフィール写真撮影を考えてる方へ」のアドバイスもあります。

 

実際に撮られた方のご意見ですので(笑)、どうぞご参考にされ、

ご自身の撮影にそなえてくださいね!!

 

(さきさんご感想)


◆最初のきっかけ

レッスン、カウンセリングを始めて間もない頃、
講師としてのプロフィール写真を持っていませんでした


そんな時、友人から「わかりやすい写真があった方がよいんじゃない?
とアドバイスをもらったのがきっかけで、
プロフィール写真撮影を考えるようになりました。

 

◆事前のヒアリング・コーチング

最初は「Blogやセミナーの自己紹介のために写真を撮りたい」と相談しました。
 

写真撮影というと背景や日程を決めて・・・
と進むのをイメージしていたのですが、想定とは違いました。
 

「今後、どのようなビジネス展開を考えているのか?」
という話から始まったのです。
 

例えば、

  • レッスン以外にセミナーをやる?
  • 将来的にサロンを持つ?
  • すでに独立している?もしくは、今後、いつ独立する?
  • 私の提供するサービスを受ける方はどんなお客様?
  • 今だけでなく、未来のお客様はどんな方?

もっとたくさんありました。


当時の私は、レッスン、カウンセリングを始めていて、イメージやコンセプト、
お客様には『自分にとっての幸せ』を掴むために未来へと羽ばたいてほしい!
そのような思いはあったものの、
Motさんの事前のコーチングによって、
うまく答えられない事があるのに気づかされました。


聞かれると、思っている以上にわかっていない自分が見えてきます。
 

でも、私自身の言葉やイメージを、詳しく丁寧に深堀していただき、
想定しているお客様や自分自身の在りたい姿、心の奥深い声が
どんどんと具体的になっていきました

 

 

そこから、いよいよ撮影場所や撮影イメージに移ります。

  • 室内か屋外か?
  • 必要な小物は?
  • イメージする色は何色か?

など。
 

実際に撮影するまでに、最初に想定している自分以上の自分、
未来の自分”を引き出してくださいました。
 

 

◆当日の撮影について

当日は、限られた時間の中で、
いくつものパターンの撮影をして柔軟に対応いただきました。
 

今必要な写真はBlog用。
だけれど、事前のコーチングによる将来的ないろんな可能性を見越して
どんな時もすぐに対応できるように、複数の写真撮影を行いました。
 

入念な準備と無駄のない動きで、
撮影時間もあっと言う間に過ぎました。
 

 

Motさんによる写真撮影は、
自分のコンセプトをより深く明確にしていただけるので
プロフィール写真を初めて撮る方におススメです。


もちろん、今以上に自分ブランドが確立したい!とか明確化したい!
という方も、写真撮影を通して
新しい自分、未来の自分、そこでのお客様に会えると思います
 

◆これからプロフィール写真を用意したい方へ

事前に自分自身のブランドイメージや、
やりたいメニュー内容を、言葉や写真などを使って
明確にしておくと良い
と思います。

 

今の段階で明確になっている方も、
Motさんのコーチングにより、話していくと自分の盲点が見つかるからです。
“未来の自分”、“未来のお客様”に出会えるのが楽しみですね。

 

 

さき様ブログ:占星術アロマカウンセラー/おうちセラピスト インストラクター saki 様


さきさん、大作ありがとうございました!!

 

いかがでしたか?

ご自身の撮影のイメージが湧きましたか?

 

あなたも「未来を創造」してみませんか?

ご相談された時には、新しい自分の可能性に驚かれるかもしれませんね。。

 

その日はいつでしょう?

春になる頃でしょうか?  

それとも、冬の寒さが和らぎ始める数日前でしょうか?

 

その日を楽しみにしています♪

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファー、そしてコーチのMotです。

 

「今度出版することになったので、プロフィール写真を」

 

と、昨年知人のご紹介にてご依頼いただいた、9店舗の、そして2社の経営者である

株式会社ヒューマンアジャスト代表取締役 根岸 様。

 

  (※掲載許諾いただいております)


この度、無事に書籍も出版のはこびとなり、

なんとAmazonで未発売ながら1位をマークされたとのことです!!

 参考:https://www.facebook.com/godo.forest/posts/754282098082366

 

 書籍:貧乏治療院と繁盛治療院: 開業から分院展開までの成功の道すじ

 

 

そして、もちろんその写真が書籍のプロフィール写真となったそうで、

「凄い評判が良いです」とのことです!

 

ご指名いただき、そして都内まで起こしいただいた甲斐がありました!

ありがとうございます!!

 

 

撮影時は新店舗オープン直前とのことで限られたお時間でしたが、

実は他にも素敵な写真をたくさん撮りました。

 

男性経営者らしいしっかりとした印象と、ご本人の自然な笑顔で

サービス業種にふさわしい、さわやかな雰囲気が出ていると思います。

 

そして、ここでもさりげなく撮影中に「コーチングの技術」を使い、

さらに素敵な笑顔を引き出させていただいています。。

 

さて、どれが採用されたんでしょうね。。。

楽しみです♪

 

 

 

ちなみに、ネクタイの色選択などもよくアドバイスさせていただいています。

わたくし、カラーコーディネーターでもありますので。

 

 

根岸さま、ご出版おめでとうございます!

ぜひぜひ大手書店にて平積みされること、お祈りしております!!

 

↓ご購入はこちらをどうぞ。。

 

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファー、そしてコーチのMotです。

 

昨年プロフィール撮影をご依頼いただいた、

コーチけいこさんの写真を紹介させていただきます。

 

 

 HP:苫米地式認定&米国トップMBAバイリンガルコーチけいこ

 

私とは格が違うレベル(笑)で英語がご堪能なけいこさん、

英語でのコーチングもこなす才女です!

 

ご依頼は、以下のような感じでした。

  • 以前撮ってもらった物がちょっと真面目すぎるので、

    もう少し柔らかい感じの自然なショットを希望

  • 場所は庭園などの野外で(規制があるなら公園なども)
  • ブログのタイトル画像として使えるような横長の写真
  • 友人と二人の写真も
  • ブログで使うような、イメージ写真も

 

そして事前に、イメージされている写真やリンクなどでお互いのイメージを確認し、

事前に以下お話しさせていただき、いざ撮影となりました。

  • 確認した各プロフ写真の「光の条件」がそれぞれかなり異なるため、

    数時間の撮影ではできる範囲が限られること

  • 当日の天候にて、結果が多少変わること
  • ブログヘッダー写真について、確認

    「(人物写真の場合、)副数枚の写真で横長にデザインするケースが多い」

    「屋外で、一枚で横長の写真を撮るのは、少々難しい」

    「時間内で、可能なら挑戦しましょう」

最終的にけいこさん分、約200枚撮影しました。

(※私は撮影枚数が多いです。。)

 

その中から、現在ご本人のWebにてご利用いただいているものを

ご紹介します。

 

 

★現在ヘッダーでご利用いただいている写真

 

まさにコーチらしい、未来を見据えた写真です。

 

目線をやや上方に向けていただき、未来を感じさせるものとなっています。

実際は高解像度の物をお渡しし、トリミングにてトップ画像に加工されています。

 

★やや固めの印象のもの

 

色の濃いジャケットに合わせ、背景も固めの場所を選択。

 

あえて暖色の「レンガ」を背景にして、女性らしい優しさ、柔らかさも

表現しています。

 

 

新緑をバックにした写真

まさにご依頼のサンプルにあったような感じのもの。

 

私はさらに、そのイメージより背景を明るくし、

けいこさんの印象と、全体のイメージを柔らかく演出しています。

 

そして、コーチであるけいこさんがクライアントさんに導き出す、

「輝く未来」を想像できるようなキラキラ感も出してます。

 

 

そして、これらの写真は最終的に「ソフトフィルター」的な効果を適用し、

女性らしい、そしてけいこさんの雰囲気に合わせた柔らかい印象に仕上げてあります。

 

さらに、私が「美調整」と呼んでいる小技を効かせ、納品させていただきました。

 

 

以下、メールのやり取り中にいただいたご感想からの抜粋です。

 

「自然で、自分らしくてとってもお気に入りです。」

「Motさんにお願いして本当に良かった。ご縁に感謝です!」

「撮影していただいた写真を使ってブログのトップバナー作りました。

 イメージどおりです。ありがとうございます!」

 

 

けいこさん、ご依頼、そして掲載許可、どうもありがとうございました!!

 

私とは流派の異なる、苫米地式のコーチングをご希望の方は、

ぜひけいこさんへご相談ください。

 

 HP:苫米地式認定&米国トップMBAバイリンガルコーチけいこ

 

 

そして、プロフィール写真でしたら、わたくしへ(笑)

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんばんわ。フォトグラファー、そしてコーチのMotです。

 

写真:占星術アロマカウンセラー/おうちセラピスト インストラクター saki 様

 

私がプロフィール写真の撮影を依頼された時、

そのまますぐ「では明日にでもすぐ撮りましょう!」

....とは言いません。

 

まず、必ずその使用用途/目的を伺っています。

ここまでは当たり前、かと思います。。

 

そして、その用途がビジネスだったり、これから起業する方、

そして、「セミナーやるのでそれ用に」等のご依頼場合、

コーチでもある私は、必ず以下の質問もしています。

 

「想定しているお客様は、どういう方ですか?」

 

それを伺い、今一度ご自身の対象としているお客様を

想像してもらっています。

 

そして、さらに、

 

「そのお客様に、どういう価値を提供されますか?」

 

とも伺います。

 

ここまで伺うと、当初の「プロフィール写真」が必要、

という普通の(漠然とした)イメージから、

 

「お客様に『価値を提供する人』として、

 その価値をイメージさせるプロフィール写真」

 

という風に、よりイメージが具体的になってきます。

 

そこからは、私もフォトグラファーとして積極的に協力させていただきます。

 

そのイメージにふさわしい場所(室内ならどんなところ?それとも屋外?)、

撮影時間(朝?昼?夜?)、洋服の印象(カジュアル?ビジネス向け?)、

必要な小物、色(※カラーコーディネーターでもあるので)、

などなど....。

 

 

なぜなら、写真って、

「一瞬でいろいろなことを伝える力がある」

と、私は信じているからです。

 

 

私はその皆様のプロフィール写真を撮影することで、

皆様の未来を切り開いていくお手伝い、をさせていただきます。

 

実は撮影中、こっそりコーチングの要素も取り入れてるんです。

ま、ナイショですけど (笑)

 

 

あなたのプロフィール写真、

あなたが提供する価値を、ちゃんとお客様に伝えられていますか?

 

ぜひ、お客様目線で見なおしてみてくださいませ。。

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。