お子さんと笑顔になる 音楽療法・音楽教室(リトミック&ベビーマッサージ、ピアノ) 福岡市 平尾 高宮

大人~子ども、障害のある方に音楽療法、リトミック、お預かりリトミック&英会話、ベビーマッサージ、ピアノレッスンを行っています。
まずは楽しく音に触れてみませんか?
生徒随時募集中です♪

NEW !
テーマ:
福岡で一番豪華なベビー系イベント
「リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)」
5月はリピーターの方と新しい方との3組での開催でした。


始まるまでの時間は教室のおもちゃで遊ぶ様子

{A7956E36-D7E4-455A-A357-77CEE34C9C06}

鏡を覗き込みMちゃんとMちゃんが気になるYちゃん


こんにちは 
福岡市南区 平尾・高宮・大橋
(西鉄平尾駅より徒歩3分)
音楽療法・音楽教室・リトミック・英会話・ベビマ
音癒&Aula-Racce 代表 音楽療法士の川内野清華です。



お子さんだけでなく、参加したママも癒されると
好評の「リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)」

この日もみんなが大好きなリトミックからスタート~~


{5C43535F-D9F1-4452-813A-17262A652DE4}


大好きなママのお膝の上に座って
前に行ったり、後ろに下がったり・・・・。

ピアノの音に合わせて身体を「ツンツン」「こちょこちょ」

ひとつひとつのレッスンの後には
ママがお子さんを抱きしめる時間をとっています。



レッスンでもお話しているんですが
一日に「ギュ~~」と7秒以上抱きしめる時間を作ってあげると
素敵な親子関係になるんです


わずか数秒のこと。
成長しちゃうとなかなか抱きしめることも少なくなるので
小さなうちはたくさんたくさん抱きしめてあげてください。



こちらはマッサージの様子

{F5AB8B12-1A0E-4525-B05F-DAB28BFA16C0}

ゴロ~ンとリラックスしている様子分かりますか
今月のテーマは「ママの手で深呼吸」
赤ちゃんって自分で深呼吸できないけれど
ママがお手伝いしてあげることでしっかりリラックスできるんですって。

写真右上のSちゃんはこのマッサージがとっても上手

両腕がしっかり水平に開いてますよね

この時肺が開いて、
新鮮な酸素をたくさん吸い込んでいるそう。
寝る前にすると深い睡眠を促してくれるそうですよ。

もちろんマッサージ中はピアノの生演奏付きピアノ
なんとも贅沢な時間です


その他にも「英語の絵本の読み聞かせ」
普段は外国の絵本ですが、
今月は日本語の絵本を明美先生が英語で読んでくれました。

完全に英訳する必要はなく
中学校の簡単な英語を取り入れながらの読み聞かせ。

ママたちからは
「家でも取り入れてみます」という声もありました。

{55E40DCE-4C0C-409A-BDD1-21A3A4BFFF43}


音楽を聴き、身体を動かし、絵本を見て、マッサージ。
みんなが五感をフルに使って遊んだ後は
ママたちのお待ちかねマクロビ弁当でママタイム


家で炊くのはなかなか面倒な玄米ご飯に
卵・肉などを使っていないマクロビ弁当。
1歳近くの離乳食後期のお子さんなら
一緒におかずも食べられますよ



参加してくれるママ達によって
自然とママトークの話題も変わってきますが
今月は年代も近く、
福岡が地元のママばかりで地元ネタ&部活ネタで盛り上がりました。


そういえばマッサージの後の授乳タイムで
明美先生から「抱っこ」の指導がありました。
(上の写真左下)

授乳中に寝たのに
お布団に置こうとすると起きちゃうお子さんいませんか

いろんな理由はあるそうですが
もしかしたら授乳中の赤ちゃんの姿勢が原因かも・・・


自分の時の参考にもなったし
先日赤ちゃんが生まれたばかりの
中山先生にも教えてあげようと思いました。

福岡で一番豪華なベビー系イベント
次回の「リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)」
6月21日(火) 10時~12時
参加費   2,500円

すでに2組のご予約を頂いていますので
興味のある方はお早めにお申し込みください。


クリック リトミック&ベビマ 詳細&お申し込み

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月続けて参加のMちゃん。(5月)

日本語→英語での読み聞かせがとても参考になりました。
リトミックでとてもスキンシップができてよかったです。
お弁当も美味しかったし、また来ます

{EE408298-9A54-45A7-B480-C259FA3939EF}




Mちゃんのお友達 姪浜から参加のSちゃん。(5月)

今までベビーマッサージ受けてきましたが、
毎回途中で号泣でした。今日は最後まで泣かずでびっくりです。
背筋を気を付けながら、今日習ったマッサージしていきます。
ピアノのリズムに合わせて楽しそうで、また来たいです。


{25EC074A-0E56-4CE1-8372-D17A5357DA90}



大野城から参加のYちゃん。(5月)

リトミックに興味があったので、とても良い経験になりました。 
リトミックに絵本にベビマに・・・本当にお得なイベントでした。
絵本の読み方も勉強になり、リトミックも絵本もベビマも
家で実践したいです。

{B16AC313-05D6-478D-8F3A-EEBE8372325B}




 2人のおねえちゃんのいるベビマ
初体験のSくん。(3月)

初めての参加でしたが、ベビーマッサージだけでなく
プチリトミックもあり楽しめました。
家でお姉ちゃん達にもしてあげたいと思いました。

image 
 

 赤ちゃんの頃に何回も参加してくれたHくん。(3月)
歩き初めて久しぶりのレッスンでした。

とても久しぶりでしたが、
やはり忘れているところも多くとてもためになりました。 
また来たいと思います。


image 


 お家でもしっかりとマッサージしてもらってる
リピーターのMちゃん。(3月)

下半身のマッサージで体が暖まって、
マッサージ後眠りの世界に入りました。
音楽に合わせてのマッサージ中には、まるで歌っているかのように
気持ちよさそうに声を出していました。
家でも指先や膝を意識してしたいと思います。



image 


 2回目の参加。動くの大好きIくん。(4月)


足の指の開き方や暖かさがすごく変化して、気持ちよさそうでした。  
4月から保育園に入園が決まって、
離れる時間も増えるので、家でもマッサージしてあげたいと思います。



image 

 西新から地下鉄&電車で来てくれたMちゃん(4月)

生のピアノを聞きながらベビーマッサージをするのは
初めてでしたが、私自身もリラックスしながら楽しめました。
リトミックを嬉しそうにしてくれたので、ぜひまた来たいです


{E24B5A26-4457-41D3-B462-FA22B49AE338}



 とっても元気に動きまわっていたYくん。(4月)

マッサージは動き回ってあまりできませんでしたが、
その都度「その体勢の時はこうですよ」と教えていただき
ありがたかったです。家でもやってみようと思います。
ピアノを聞きながらの時間は贅沢でした。
英語も初めて聞いて良かったです。お弁当もとっても美味しい
ママたちの話も楽しくタメになりました。
家も近いのでまた来たいです。

{D80ECFFB-2FA2-46EE-82A1-51B755EA8758}


 
クリック  4月のレッスンの様子はこちらをご覧ください。

福岡で一番豪華なベビー系イベント
【リトミック&ベビーマッサージ(マクロビ弁当付き)】
次回開催は6月21日(火)10時~12時です
AD
いいね!(41)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{91014509-1FE2-486D-AA51-1A31DAFE4E09}
妹と天地礼心にいってきましたー!
妹の結婚式にむけて、よく連絡をとります。

いーなー新婚さん(笑)

{84CDF032-9DDB-4672-847F-8901E7C24418}
↑写メを撮るのに必死な妹(笑)
その後は、私の教室で結婚式の連弾の打ち合わせをして…

3曲中2曲は既に暗譜が終わっている私は、妹にプレッシャーをかけておきました(笑)

来年が楽しみです♪
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先生の読んでくれる英語の絵本を真剣に見ています。

外国の絵本って絵のタッチや色使いが独特。
毎回子供たちは目をキラキラさせています

{1A744EA2-0D95-4B7F-A92E-BCBE98AA826C}


こんにちは 
福岡市南区 平尾・高宮・大橋
(西鉄平尾駅より徒歩3分)
音楽療法・音楽教室・リトミック・英会話・ベビマ
音癒&Aula-Racce 代表 音楽療法士の川内野清華です。



先週のお預かりリトミック&英会話のレッスンは
欠席もあってマンツーマンレッスン。

お友達がいないのは淋しいけれど
レッスンでは先生と一緒に
とっても元気に身体を動かしていました



{408A4B62-F333-4DDB-AF27-226D86BB9DCC}


この週の活動は<魚釣り>

色はもちろん、海の生き物の名前を言いながら
たくさん上手に釣り上げることができました


{48F026EF-2553-42FE-A3B2-AEBFC7E4F39F}

「いっぱい釣れたぁ~」と見せてくれた
かごの中は魚でいっぱい


とっても満足そうな顔に思わず笑顔になりました


{68DC856B-1F12-4709-97B2-AE249016579A}


こちらはリトミックの様子

四分音符や八分音符のリズム打ちをしました。

{12077765-A0E1-4CA0-9AD2-32F9015E5FEF}

1つのリズムだけでなく、2つのリズムを混ぜて・・・。
記憶力にも繋がる活動です。




足でのリズムステップもしましたよ

先生の足元を真剣に見て真似しようとしています。

{7932912B-E207-41D0-9722-9A117526E5AA}

足は脳から遠い場所にあるので
しっかりとステップできるということは
脳からの指令がスムーズにできていることになるんです。


リトミックは音楽だけでなく
リズムを通して身体の使い方なども身に付きます



毎週金曜日 10時~12時
【お預かりリトミック&英会話】では新しい生徒さんを募集中。

現在定員に空きがありますので
すぐにレッスンに参加できますよ


まずはお気軽に無料体験にお問い合わせください。

クリック 「お預かりリトミック&英会話」 詳細


年齢的に「一人の習い事はまだ早い・・・」という方には
月1のママと一緒に初めての習い事
「リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)」はどうですか 

5月のテーマは「ママの手で深呼吸」  
福岡で一番豪華なベビー系イベントですので
興味のある方はお早めにご予約くださいね。


クリック  「リトミック&ベビマ」 詳細&お申し込み



いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EA0FBCCF-1102-444E-A782-310CE5E77373}

音楽療法→ピアノレッスンへ移行した生徒さんの保護者様から嬉しい報告が!

発達検査の結果が、ぐんと成長がみれたんです!

とのこと❤️

2歳→4歳になり、見る力はなんと7歳レベル‼️

2歳から伸びず悩まれていたそうなのですが、レッスン開始から7ヶ月でとっても成長しました。

なぜ、音楽療法とピアノレッスンの中で成長が促すことができるのか…?

また書いていきますね。
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。