FUJIの行き当たりばったりクッキング*手仕事*針仕事

料理するのにレシピは不要。
気ままに切って、気ままに焼いて。
縫い物だって編み物も、思いつくまま気の向くまま。
そんな私のB級COOKINGとHANDMADEをご紹介します。
料理のレシピは後から無理やりこじつけました。
美味しくなかったらごめんなさい。


テーマ:
2012.1
 
私の住む地域では今日開花宣言されました。
そこで、和紙で桜の花をたくさん切り抜きました。
いろいろな大きさに切り抜いて、コースターにしたり。
しおりにしたり、飾ったり、いろいろ楽しめそうです。
桜って本当にいいですね。
 
 
(桜の花の切り方)

2012.2

(1)正方形の紙の裏が上、ひし形になるように置き、

三角形になるように折り上げる。

 

2012.3

(2)下の輪の部分は1/2、三角形の高さは1/4のところを、

軽く折り目をつけておく。

 

2012.4

(3)下のライン1/2の位置と高さ1/4の位置を水平に、

横のラインと結んだ位置を内側に折る。

 

2012.5

(5)こんな感じ。

 

2012.6

(6)折った部分の左のラインを、右ラインに合わせ折り返す。

 

2012.7

 (7)(6)で出来た輪に合わせ、

左側の三角を折る。

 

2012.8

(8)こんな感じ。

 

2012.9

(9)右側にはみ出た三角のラインを、

左側に合わせて折り返す。

 

2012.10

(10)花びらの形をはさみで切り抜く

(実際はかかなくても良いです)

 

2012.11

(11)広げたらできあがり~!

 

 

 

 

飛行機…よろしければ、おためし下さいね!!
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード