12月2日水曜日
赤磐市役所熊山支所福祉課へETC障害者割引の更新手続きに出向く。

窓口で書類を提示する、通常の手続きに入る。所有者の名義が違うことを指摘される。

前回の更新もこれと同じもので手続きが終わったことを伝える。

窓口の人が、確認をしてみますとどこかに電話をかける。

電話を代わることを要求される。電話で、前回も同じ手続きだったと伝える。条件を満たしていないので、今からETCの割引を止めます。と言われ、その後、窓口の方も障害者手帳の割引のところに斜線を入れる。
このままでは、条件に当てはまらないので割引は受けられないと説明される。

その日は、他の用もあり、手続きは終わらないまま支所を出る。
納得できないため、自動車販売店の方に電話で相談する。

自動車販売店の方が電話で窓口の方と話したいというので、支所に戻る。

自動車販売店の方が窓口の方と話してくださるが、状況は変わらない。

自動車の名義変更をするしかないと、名義変更の手続きを自動車販売店にお願いする。

12月3日木曜日
支所の窓口の方から電話があり、ローンの契約書があれば、名義がこのままでも手続きができるが、ETCの割引は一旦停止するとすぐにはもとに戻らないと言われる。

12月4日金曜日
支所の窓口の方の上司の方から電話があり、契約書など書類が揃えばすぐに手続きできますと言われる。なぜ、3年前はできて今回は同じ書類ではできないのかと訪ねると3年前の書類がないのでわからないと言われる。

12月7日月曜日
名義変更も済、赤磐市役所に手続きへ行く。
支所の窓口でのことを伝える。
問い合わせや確認などいろいろあり、手続きに時間がかかる。

支所でのやりとりで、いい気持ちがしないこと名義変更などに費用がかかったことを伝える。
主査の方が出てこられる。
課長さんが出てこられる。
この件で初めて、謝罪の言葉をいただく。

今回のやり取りについて、説明と費用がかかったことについての回答を文書でお願いする。


今回の件で、納得できない点は以下です。

・いきなりETCの割引が停止になったこと
・ローンまたは債務の契約書があれば、名義変更がなくても良いことの説明が不十分だったこと。
・前回の書類が残ってないからわからないと言われたこと。

20日と21日、東京で研修がありました。

充実した研修の2日目、午後東海道新幹線が静岡で運休。

帰れるかなと心配していましたが、復旧し予定の新幹線に乗れ、15分遅れで東京を出発したものの。

京都に到着します。というアナウンスのすぐあと。

新幹線が停止。しかもトンネルの中。

結局そのまま2時間止まってしまい。いわゆる新幹線に缶詰。

 

その間

停電のため、とか。

停電、復旧したので運転再開、とか。

そして

停電の原因を調査中で、1時間ほど経過。

停止から、1時間半ほど経った頃。

電線が切れてて、復旧できないんで、京都駅までで運転取りやめます・・・。

という感じのアナウンス。

更に30分ほどして、動き出し、京都駅に到着。

 

京都駅構内は、人でいっぱい。

乗り継ぎは大行列。行列の短い方へ並んで窓口へ着くと。

「エレベーターがありません。」

・・・

 

京都で降りてもこの人だと、ホテルもないと思い。

神戸三宮へ。

初めて乗った都会の終電は、

缶入りのハイボールをプシューってしてるひと。

ニーチェを語るほろ酔いのおじさん。

黒い素敵なバッグの黒ずくめのきれいなお兄さん。

ちょっぴり、都会ぐらし気分。

 

で、結局、1時過ぎにチェックイン。

すき家でご飯食べて、寝たのは2時過ぎでした。

 

岡山についたのは、お昼でした。

 

突然、市役所からこんな文書が届いた。
届いたのは確か1月18日だと思う。
もう何年も受給していて、一度も再認定の診断書など出したことがない。
どこで診断書をもらうかもよくわからない。
しかも、文書の文面が上からなので、納得できない。
知人の市議会議員に相談した。
赤磐市の担当に言ったほうがいいという助言を受け、市役所へ電話した。
その後文書で回答があった。
特別障害者手当の再認定について、一昨年の10月国の決まりが変わった。
それが県を通り、市の担当課に文書が来て、そのままの文面を送ったとのこと。
診断書は、3000円~5000円で書いてもらえること。
主治医に相談してほしいなど、書かれていた。
 
週に一度、リハビリを受けているさくら整形クリニックさんへ診断書を書いてほしいとお願いする。
リハビリの日の2月2日のこと。
医師に聞いてみますと、その日は返事をもらえなかった。
 
翌日2月3日、診断書は書けないと連絡があった。
クリニックに診断書を預けていたので、取りに行った。
 
かかりつけ医に相談して、診断書を書いてもらえないということなので、市役所にもう一度電話する。
担当の職員が出張なので、月曜日に連絡するとのこと。
 
2月6日月曜日、赤磐市の担当課から電話があった。
リハビリに通っている(もう5年以上通っている)クリニックに診断書を書けないと言われたことを伝える。
担当の職員さんが、さくら整形クリニックにどうして診断書を書けないか聞いてみますとのこと。
昼過ぎ、さくら整形クリニックから、「診断書を書きます」と連絡がある。
12時半に来て欲しい、曜日はいつがいいかと聞かれる。とりあえず、木曜日はだめなことを伝え料金を聞いた。
料金は医師に聞いてみますと回答は無し。
2時過ぎに、クリニックから連絡があり、10日金曜日はどうかと料金は8100円とのこと。とりあえず、今週は金曜日もだめだったことを思い出し、日程は決まらず。
市役所に、書いてもらえるようになったことと、料金が8100円なことを伝えた。
担当課の人は、料金が高いことに驚いていた。
担当課にさくら整形クリニックの院長から連絡があり、診断書の件で行き違いがあったと連絡があったとのこと。
他に診断書を書いてくれる病院を探してくれるとのこと。
夕方、市役所から連絡があり、2件の病院は診断書を書けない、もう1件は書けるが料金がいくら掛かるかわからないとのこと。
その後、クリニックから連絡があり、予約を取った。
 
ほとんど今回のことは主人がやり取りをしてくれました。
でも、まだ納得出来ないので、今日は窓口に相談に行こうと思っています。


相談に乗ってくださり、アドバイスくださってる市会議員さんは原田そよさんです。こんな時頼りになるのは市民派の議員さんですね。
 
今日発売のウィルコムのスマホを予約してたので、お店に取りに行ってきました。
2時くらいお店について、注意事項を読み、契約書を読み、書き手続き開始。
1時間くらいかかるというので、ビックカメラでお買い物。
手続き終了のお電話をもらって、お店に買えると
カウンターでぐずってるおじさんがいる。
大変そうなので待っていると
おじさん、怒鳴ってるし
よく見ると、私の担当のお姉さん泣いてるし
おじさん、怒鳴るし、カウンター「ドン」てするし

よく聞いてると
ウィルコムのお知らせメールがくるのが嫌だとか
変なメールがくるとか
メールアドレス流したんだろうとか

(知らないところから変なメール来るの、たぶん自分の責任だし、勝手にメールアドレス流したりするわけないじゃん。)
あの話題のイエデンワも持ってて、壊れてるから、使えなかった。基本料返せとか
お店のお姉さんが調べたら、壊れてないし
なのに、おじさんさらに怒鳴る
さすがに、イライラしたうちのだんな様が110番

するとビックリ!
かけ終わらないうちに、帰って行っちゃった。

あんなに、30分以上もやってたのに
すぐに帰って行くなんて
きっと、クレーマーだよね
わざとだよね
早く110番すればよかった
不愉快な気分にならずにすんだし、なにより時間の無駄。
おじさんのお陰で、余分に1時間くらいかかったんだよ
こっちがおじさんにクレームつけたい
あつこのブログ-120605_1553~001.jpg

反原発カラーの黄色使いに金箔も入れました
あつこのブログ-120605_1556~001.jpg

水玉模様が作りたいきぶんだったので