そーいや簿記1級はどうした?

テーマ:

っと誰も突っ込まない今日この頃、私もすっかり失念しておりました。

結果は~

31点!

すごい!そんなに点取れてたんだあ~ よくがんばった!自分をほめてあげたいっす。


で・・・


もちろん・・・


不合格っす Orz


※(70点以上必要な~のね~)


ちっ まあ 今回はこんなころで勘弁してやるが、つぎはただじゃおかないから覚悟しとけや~ 日本商工会議所~


で、次回受験するのか?? しら~ん 今年は多分水泳優先だよ~ん。


さ~て 今日も練習練習っと


余談 昨日の余談ですが、読者のみなさんもしかしてドン引きでしょうか??え?読んでない?

時たまブラックミリタリージョークが炸裂すると、本心で言っているのと勘違いされる時がありますが、何卒割り引いて読んでくださいな。


1クリックお願い!人気blogランキングへ

AD

第111回 日商簿記検定 1級受検

テーマ:

応援いただきました皆様ありがとうございました。


逃げ出しもせずに受験してきました。

今やれることはやったつもりですが、それだけに客観的に自分の能力が合格のレベルには達していないとわかり切って受けるのは、さすがに辛いものがありますなあ。


会場は自転車で10分ちょっとの川崎商業高校。近くでええわ~

開場は30分前から。早めに入ってコンディションを整えようとしていた人は、寒空の中、たっぷり冷却されてました。

普通の学校なのでスリッパ持参。大学とかなら土足OKなんすがね。

教室は、いわゆる普通の教室です。新鮮だ~ じょ、女子高生な雰囲気が掲示物から醸し出されてます。(商業高校は比率が高いみたい)

受験者は、結構いい年齢の人(わたしくらい)も少なくないです。もっと若いのばっかかと思った。

座席は8割くらいの埋まり具合。2級とよりは欠席者少ない感じ。


さて、スタートは商業簿記・会計学から。

1問目・・・特殊商品売買と損益計算書作成 これはオーソドックスかも

2問目・・・語句記入 そこそこできた

3問目・・・なんの問題だか良くわからんかった・・・

4問目・・・デリバティブ取引の問題・・・すいません。まったく想定外でした。


この時点で不合格確定感・・・ 4問目は仕訳すら覚えてない状態だったので、腹いせに資本勘定のやたら長い奴を書いて、数字は適当で出してやった!かっかっか。


その後は工業簿記

1問目・・・工程別総合+差異の製造原価への賦課に関する問題・・・ わかりませんでした。

2問目・・・予算実績差異分析・・・疲れてまともに取り組む気力が失せました。


予想点数 20点!

これだけ真剣に勉強して、ここまで点数取れなかったのは・・・唯一、高校2年の基礎解析の赤点以来だな。


合格率10%強  2級の10倍難しいという話はウソではないなあっと痛感しました。


嫁(10年前に受験)に問題見せたところ、「私の頃はもっと素直な問題だったけど・・・」とのこと。

日本商工会議所は、試験で身につけるべき知識がなんなのか?受験生のモチベーションを高めるにはどういう難易度設定をすべきなのか?よく反省すべきだ。

準1級の設立を要望するぞお~ もしくは今の1級は特級か初段にせえよお。


次回113回(112回は1級がない)・・・受けるんでしょうか・・・えらくリスク(時間、金、精神力)とリターン(合格、ご褒美金、排他的業務許可)のバランスが取れていないよな・・・この資格。

AD

今日は、本試験形式のテスト問題を解く答案練習の1回目。

この1ヶ月強の間、みっちり弱点洗い出しに費やしたので、そこそこ出来るのではないかなどと不遜な自信をもって臨みました。

さて、その結果は

16点(50点満点)  OTZ


もーだめだ もーだめだ ボクなんて必要ないんだ ボクなんていらない子なんだ


あ”あ”- こんなに打ちのめされたの久しぶり。もう消えてしまいたいくらいに情けないです。


1問目は総合問題。損益計算書作成。これは12点(25点満点)

根本的に忘れきっていたのが

・修繕費の資本的支出分の算定

・耐用年数変更による臨時償却の計算方法


計算をミスったのが

・税効果会計


問題文を読み違えたのが

・社債の繰上げ償還

・外国為替勘定


あと4点は積み増せた。


2問目は理論問題の正誤 これは5問中4問正解で4点。 得点できたところはここまで!


3問目はリース会計  0点・・・ 死にたい・・・

問題のフレームワークは理解していながら(B製品の期首リース債務支払いもわかってた!)、年金現価係数表を使いこなせず、利息計算を真っ向 元本×利率でやろうとしてしまった。

小数点がどうしても出てしまい、頭がパニック!時間かけたわりになにも答えられず惨敗。


4問目は税効果会計 0点・・・ 誰か殺して・・・

問題を見た瞬間から苦手意識がふつふつを沸いてきました。

1問目で60分も時間をつかい、リース会計で更に浪費したため10分くらいしかなかった。

時間あってもまともに答えられなかったけど。

繰延税金資産・負債を計算するのに税率もかけずに出した。バカだ。

固定資産の圧縮記帳に関する税効果の計算は、わかっていたつもりになっていただけだったのが良くわかった・・・というか何やってるのかわからなくなった。

半年以上やってきてこの程度しかできないのか。弱点を洗い出すというより、ダメさ加減を思い知らされただけだった。


あと1ヶ月でどうすればいいんだ・・・会社サボるか・・・ ほんと暗澹たる気持ち。

2日後には工原がある。もっと勉強してない・・・


AD

さーてそろそろ受験申込みの時期だな~などと思って東京商工会議所 のウェブサイトを見ていたところ・・・


2005.10.07
第111回日商簿記検定試験(11月20日(日)実施)の申込登録を締め切りました。ご登録ありがとうございました。


・・・・我輩、一体なんのためにこの7ヶ月間頑張って来たでありますか・・・・


ORZ 深い落ち込みを現す大文字ガックリ


もういや もーいやこんな生活 うきー やけになってガンプラでも作るであります~


・・・むむむ ゲロゲロリ 日本には各地方自治体ごとに商工会議所があるであります。

もしかしたら我輩みたいにノンビリとした自治体もあるかもしれないであります。

ポチッとな。


横浜商工会議所

終了 お申込みありがとうございました・・・ORZ




川崎商工会議所

10/14金曜日締め切り ORZ


ぢゃな~い 

ヤター 間に合う  \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/


てな訳で、明日早速 川崎商工会議所侵略作戦を実行するであります。

ゲーロゲロー


1クリックお願い!人気blogランキングへ

簿記に関しては書いてないだけで、毎日真っ白になるくらいべんきょーしてます。

死にそうです。助けてください。僕の分まで勉強して、そこで得た能力を私に記憶コピーしてくれる人募集です。

デュランダル議長 にでも頼んでもう一人の突撃でも作ってもらうか・・・


ええーっと、商業簿記も大分進みまして、今日で合併家計まで終わりました。

明日から株式併合・分割をちょちょっとやって1級のコキュートス 連結会計です。

ここを潜り抜けられれば商業簿記会計学の六道輪廻の出口も見えてきます。

いやーしかし。ぜーんぜん覚えてませんね~ つい半月前に教科書読んだばかりなのに、やり方が全然DNAに刻み込まれてない。

合併比率の計算なんか、なんも考えずに純資産同士で割り算して出そうとしてた。(正解は一株あたりの純資産同士)


なんとかあと1週間強で終わらせて、あとは教科書例題レベルでいいから工業簿記をなめておかないと。やばいです。

工業原価はニュータイプ能力が発揮できるので、なんとか時間さえ稼げれば問題に取っ付けると思うのですが、何事も油断できません。

っと言いつつ明日は体育の日なのでどっかで泳いでくるかも。泳がないと自律神経が爆発しそうですいず。


てなわけでおやすみなさいです。


1クリックお願い!人気blogランキングへ