泳ぎこみは楽しいのココロ

テーマ:

衝撃の失格から一夜明け、月曜夜はスタイル1の定例練習会 泳速委員会です。

久しぶりのスプリント参戦のおかげでダメージ蓄積 この日は朝ランできませんでした。

今日も練習休もうかと思いましたが、仕事の都合上、今日泳がないと木曜まで泳げなくなりそうだったので発奮して参加。

本日のめぬうは

W-up

サイドキック 150m IMorder

キック 25m×6

 奇数 気をつけローリングキック

 偶数 ハイエルボーキック

ドリル 50m×4

 奇数 FRmoveスカーリング→Wアーム

 偶数 チェーン

プル 50m×8 Fr→Br

Main

100m×4 Even

 50m×1 Easy

上記を4セット

300m×1 Easy

C-down 200m

合計 3200mでした。

ちなみにはなぢ組は4400m・・・ もう訳わからん

ドリルだけは得意な私はW-upだけ先頭を泳ぎます。

スイムは苦手なので大人組みの最後尾に回ります。ナサケナス・・・

草野コーチ曰く「今日は地味ですよ~」とのことですが、W-upは華やか(きつい)。

IMでサイドキック150m(最後のFrだけ省略)なんていきなり死にますよ。フィンなしだし。

次の気をつけキックだとか・・・ましてやハイエルボーキックなんてフィンありでも死にます。

もうイヤです。帰らせてください。ぷんぷん。(うそ)

ドリルはちっとも進まないMove(後ろから前に腕を戻して行ってどうやって前に進めとおっしゃるのですか!?

チェーンなぞ、連鎖的動きどころかタコ踊りです。もうイヤです。

Main練習は短めの距離を均等の負荷でぐ~るぐる~

おお たしかに地味だ!先週まではこれにHardとか加わって、目玉がグルグル(@@)だったもんな。

そんでも私は大人組みにあっちゅうまに置いていかれて一人旅・・・ナサケナス

そんでもさ・・・最初の2セット目までは50秒/50m、後半で52秒/50mで泳いでんだぞ!

レース明けで各所ガタガタ状態でトレーニングスピード(私の場合54秒/50mが標準)を切ってきてるんだい!

何が文句があるんだあ~ うがああ~

今日は夜遅いにも係らず、ちびっこよりは大きいヤングジュニア系な子がいっぱい。ものの見事に煽られてます。

最近、みおとせんせい以外にも一人レギュラーで参加している少年(仮称「東京少年」 東京SCのキャップを被ってるから)がいらはりまして、「きついっすねー」「もうしにそう・・・」っと世代ギャップのあるようなないような会話をしとります。

こんなおやぢの死に体なぞとっとと越えて、ロンドンを目指すのぢゃあ~ 若者よお~ 

♪ロンドン ロンドン ロンドン

楽しいロンドン ゆかいなロンドン

ロンドン~ ロンドン~ ♪

っというキャバレー(死語)のCMソングがありましたなあ~

それはともかくマヂメな話

今日はめずらしくノーマルなプル練があったので隣のレーンとのスピード差なんぞをまじまじと確認してしまいました。

Brはまあともかく、Frでの差がでかすぎ・・・  ん?まてよ・・・

そいやあキックではそんなに大きな差を鼻血につけられることはないんだよなあ~(セット数が違うけど)

こりは・・・ もしかして・・・  私のクロールの最大の弱点はプルがとことん弱いってことでありますか!?

ゲロゲロリ~ Oh My Goddess!!助けて~アソパソマソ~ Orz

何を今更ではありますがやっぱりそなのね。スピード・スタミナともにクロールに必要な要素が大幅に弱いのでありますです。

単純にパワーの問題なのかな・・・ 見た目より遥かにレスパワーな私・・・

逆に、最近体幹を発動させられているので、スイム練習での後半のバテはほんとうに少なくなったんだよなあ。

疲れにくくなったというか、疲れる泳ぎをしなくなったというか。

・・・・ま、なんちゅーか・・・・ 弱点克服の課題が明確になって来たっちゅうことで頑張っていきましょう。

C-downではみおとせんせいとちっとだけグルグルしました。あんまし時間なかったからね。

エンデュランス系練習ではさすがに身体の小さなみおとせんせいにはキツイ内容になってます。同じくらいの年齢の子が少ないにも係らずよく頑張るよな~ おぢちゃんはそんな姿を見ると「負けてられない!」スイッチが入るのだよ。

おたがいがんばろ~ お~ (゜゜)/′

で・・・練習後、草野コーチに失格の原因について質問

凸「Bac→Bacターンで失格になっちゃいました。なんか二度掻きしてたらしいです。(っと再現)」

再現図

ろーるたーん


草野コーチ「二度かいてますね・・・( ̄ロ ̄lll)」

綾波「なにもわかってないのね・・・」

惣流 「あんたバカァ~!」

赤木「無様ね・・・」

※一部妄想あり・・・ 祝(?) エヴァンゲリオン最終回リメイク決定

Orz 

ボクガワルカッタンダ

ボクガイケナイコダッタンダ

ボクナンカイナイホウガイインダ

ボクナンカ ボクナンカ・・・







はあ~ すっきりした!これで問題解決だぜ!!

っちゅーわけで 新春マスターズは2個メ再挑戦するでやんす。

見てろよ~ 日本水連めえ~ ぎゃふんといわせてやるぞお~


1クリックお願い!人気blogランキングへ

AD

横浜国際 短水路記録会 後段

テーマ:

その後のビデオ解析の結果、Bac→Bacのターンで一掻き多く掻いていることが判明。

最初から間違ったモーションでロールターンやってたのね。。。欝

伝説のノートがまた1ページ…

ええっと

で、zouさんmasaさんのライバル同士は無事合格~ イヤなイメージ植えつけさせてすんまそんです。m(_ _)m

もうやけだ~い ってな訳でレースの合間に横浜系ラーメンを食しに外出。

むむ~ うちの近くのラーメン屋さんと同じくらいの味だ… もしかして幸せな暮らしを日頃からしているんだろうか。

masaさんとお話しして匿名係長の仕事についてお話などしました。

さて… 最後は50m自由形

泳ぐ一杯飲み屋(ふぁん)の黒ぶたさん登場です。ぱちぱちぱち~

私の一組前、同一レーンで泳ぐ黒さん レース経験ほとんどなし?っと言う割りに無難に飛び込み。

泳ぎもしっかり確実にきて38秒台~(でしたよね)

がんばれ~ これからサークル上げてけば私なんか直ぐ追い越すぞ~

てな訳で私。もうどうにでもなれです。

でもマジメに作戦は考えてます。

今までトライしていなかったのですが(50Fre泳ぐの2年ぶり)、前半意識的に押さえて後半勝負。めざせ、一昨年のベスト34秒台切り~

スタートは0.89のリアクションタイム。ちょっと散漫。

ドルフィンを3回くらい打ってから直ぐにフラッターキックへ。ストロークを意識した大きな泳ぎをイメージして折り返しを目指します。

ターンでは、深いプールの幻惑で遠くからターンするのをケアして慎重に近めでターン!

「ごん!」か、かかとが壁にあたった…慎重すぎ

ここでロス&壁蹴りに力を得られずやや失速… ええ~い 泳ぎで挽回すればいいことよ~

でもすっかり気分は舞い上がり… ピッチアップに必要なショートリズムの強いキックも忘れてバカ掻き… そのせいで乳酸もろくろく発生させずに余裕のゴール…

36.06…

いくらなんでも…  まだスタワンに通う前に出した一昨年のタイムを更新できないなんて…


才能

なさすぎ…

その上 メインでは失格…

どよ~ん

そんな とおっても楽しい大会でした。

初めて会う皆さんや、楽しいちょちょんのぱリレー 何より忙しい中、世話役をやってくださったzouさん(遅れてゴメンネ (;;) ) ありがとうございました。

結果はともかく、皆さんと泳げて幸せでございましたです。

さあって 来週は800m 魚座さんと会えるのかな~

トム・クルーズにクリソツな人がいたら、それが私です。どぞよろしく。


1クリックお願い!人気blogランキングへ

AD

ジャパンマスターズ以来ですが、スイムのスプリント競技会に参加してまいりました。

大会は一昨年以来の参加となる「横浜国際プール 短水路記録会」

参加種目は

・200mメドレーリレー Breパート

・200m個人メドレー(泳力検定1級受験を兼ねる)

・50m自由形

今回事務局をやってくださっているzouさんから丁寧な案内メールを頂いておきながら集合時間を失念。大迷惑をかける… 小学生以下だ… 俺…Orz

ともかく、最初のリレーで頑張るのみ。

メンバーは、

1stBac ぼれこさん

2ndBre 凸

3rdFly zouさん

4thFre ぷにさん

のブロガー軍団。

自分のタイムだけ記しますと、42.01…

遅い…遅い… 遅すぎるウウううううう~ Orz

みなさんスイマセン ボクのせいで ボクのせいで… ううう(;へ;)

なんか…イマイチ調子が乗らないまま本日のメインレースである200個人メドレーへ

このレースは日本水連の泳力検定1級試験を兼ねてます。

受験者は

バビン大魔王さま

ぷにさん

ぽれこさん

zouさん

zouさんの友達のmasaさん

(で漏れないっすよね!?)

30代男の制限タイムは3分30秒 半年前では想像もつかないタイムです。

一応事前の練習では25秒くらいで泳いでいるので、大きな失敗をせずに確実に泳げばクリアできそうなところまで近づいてきてます。

女性組はなんと全員合格~ すごすぎる~

男性陣は不肖私めから

4分なんていうふざけたエントリータイムだったので、周りは小学生と中学生ばかり。

まさに…子供の中でいばりちらす大人のガキ大将状態!?

かなり恥ずかしい… しかもキャップはちょちょんのぱ

 ( ´,_ゝ`)プッ

ともかくもスタート開始

スタートスタイルはグラブです。

リアクションタイム0.87と過不足なくテイクオフ

入水も深からず浅からず 5ドルフィンくらいで最初の掻きに入ります。

IMビギナーの共通の関門が最初のバタフライ。それは私も同じ。

完泳目的ならローピッチでどっしゃんぼっちゃんバカフライを泳げばいいのですが、計算ではここで50秒で泳がなければなりません。ダッシュより遅く、クルージングより速くという頃合を目指して泳ぐ…のですが… 完全に激突っ込み!

40m地点くらいで「ああ~ なんか50mFlyと同じような疲労感が…」黄色信号が点滅します。

Fly 41‘33(尚 50mFlyベストで40’56!)

両手で確実にターンしてBac以降

ここでは反則をとられないように、タッチターンの上側になる腕を頭の後ろに通すことが見た目上、大切になります。(草野コーチ直伝)

Bacはつなぎの重要なパート ここでダッシュする必要はありませんが、大きな泳ぎでスピードに乗せていきます。

Flyのオーバーペースを調整するためにいつもよりちょっと慎重に入ります。でも気持ちかなり焦ってます。

なれないプールなので天井をみるだけでは直進状況を判断できない。

ロープを横目に見ての泳ぎではなかなか集中できないですね。課題発見。

Bacのターンはロールターン。これも「日頃から」練習をしているターン。

ちょっと間合いが遠かったのですが、無事にスカらずにターン。

後半もバテずにペースキープ。

Bac 55.55(1:36.88) これは想定通り

IMターン最大の難関(失格になりやすい)Bac→Breは2米ではタッチターンでクリア。(サマーソルトはもちろん、ネーバーをやる余力すらなし)

こっからが私の勝負どころ!

一掻き+一ドルフィン+一蹴りで一気に加速~っと行きたいところですが…Flyの暴走で慢性的酸素負債に襲われて急浮上…ばかばかばか 俺のばかあ

ともかく スピードと体力消費のもっともバランスするペースでピッチを設定してがっちり泳ぐ。折り返しの一掻き一蹴りも酸素不足回復せずイマイチ不発… ぐぬぬ やばいぞ どうする俺!

もうこっからは死ぬ気で行くしかない。ピッチを想定より若干上げて巻くって行きます。

うがあ~ 苦しいよ~ 死ぬよ~ 水泳でこんなに苦しいの初めてかもしれない~

Bre 54.26 (…撃沈タイム)

もうこっからは失うものはなにもな~い 入りは大きくトルクを生かしたストローク重視のクロールで行きます。身体の捻りとハイポジションを意識て泳げ泳げ~

ターンも難なくクリア!浮き上がって後はバカピッチクロール爆発!

もう意識がなくなりそうだよお~ 届け~ 3‘30!!!!

で、本当に死にそうになってゴール…

掲示板には一番の人のタイムが掲示されてます。

3分20秒52かあ~ 自分はどれだけ遅れたんだろう…

周りを見てみると…みんなまだ泳いでる… おお~ 組一番だあ~ やった~合格だああああああ~ わああ~い

プールサイドで応援してくれてた皆様にも祝福して頂いて大感激。

よかった~ 今まで頑張ってきてよかった~ 感慨ひとしおでC-downに向かいます。

「レースの途中ではありますが~ 先ほど ○レーンを泳いだ××く~ん…」

ふっ ターン違反か 若いスイマーには良くあることよ。仕方なし…

「○レーンを泳いでいた 凸撃く~ …(そのほかいっぱい) は折り返しに違反があり、失格となりま~す…」

え?(*O)  なに???  しっかく????

どこがよ どこなのよ 説明しておくれよおうおう~

コンナニガンバッタノニ…

シヌホドガンバッタノニ…

シッカクダナンテ…

ボクナンカヒツヨウナインダ…

ボクナンカイラナイコナンダ…

Orz

orz

AD

自転車道 開門~

テーマ:

ごぶさたしております。トム・クルーズです。

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
トップガン

うそです。メラメラ


さて・・・・ 今週は結局、月曜日に泳速委員会で泳いだきりでした。あとは走って漕ぐのみ・・・

ま、体力は落とさずに来ていると思うので、明日の短水路記録会兼泳力検定については焦っておりません。

緊張感のない性格。



昨晩は、いよいよ本格的自転車道への第一歩!

吉祥寺はトライアスロンショップ オミノ さんにお邪魔してしまいました。

ひとりでは行けない・・・ましてや二人きりでなどはもっと行けない私めは

フェル子さまばびんさんましまろさん、それとフェル子さんの友達のAjaxさんと一緒でやす。


お店は「ど?どこにそんなすごいお店が・・・」というような静かな住宅地にあらさいます。

吉祥寺は都会と閑静な住宅が隣りあわせで、幸せな街だなあーっはともかく、来るべき初心者講習のために採寸をいたします。

採寸用の車台をコキコキこぎながら、オミノさん御大将自らが細かく調整していってくれます。

が!!!

なんか肩に思いっきり力が入ってるみたい。

骨盤も立ちすぎっぽいらしい・・・

オートバイに乗っているのとおなじつもりで腰のポジション定めちゃいかんのですね。

私的には「ええ”、こ・これぢゃあターヘーライダーのポジション(*オートバイの話)」的なへっぴり腰系な骨盤寝かせポジションが適正らしい。

同じ二輪でも全然違うものなのですね。

同じく、ましまろさんも採寸。ばびんさんは既に一度やってもらってるとのこと。

本番の初心者講習は11/12に申し込みました。

ここで実際の漕ぎ具合など実力を見て、車両の特性を定めるらしい。ここがオミノさんのゴイスーなとこですな。


帰りは吉祥寺の古き良き呑み屋さんにゴー!(店の名前が思いだせん)

エレガンス・フローレス仕様のフェル子様とは対極(でもキライではないらしい)な雰囲気にちょっとドキドキ。

出てくる食事はけっこー行けてました。

中には・・・「焼き鳥なのにあにも~な臭いがする」(ましまろさん談)食べ物など、よーわからんものとか、謎のチン味とかよーわからんものがありました。


飲んで店を出たら、不覚にも悪酔い・・・・  視野が・・・視野が暗くなる~・・・電車もなくなるうう~ だったのでムリヤリ乗車。

電車に乗ったらイキナリすっきりでした。ご心配をおかけしました。(ajaxさんは新宿駅で大変な目にあったらすぃ・・・)


翌朝は完全二日酔いで起きれず・・・早朝ランできませんでした。


さて、てなとこで明日にそなえてそろそろ寝ますです。でわあ



泳ぎこみだよ 全員沈没~

テーマ:

タイトルはイミナシ・・・


日曜日はバイクの講習会指導員。月曜日は早朝から新しい取り組み内容の仕事でプレッシャーにさらされ、心身ともに疲労感のあるなか(言い訳言い訳・・・)、泳速委員会に参加して参りました。

テーマは変わらず泳ぎこみ。場所は東京体育館に移りました。サブプールでやす。

本日のトレ内容は「オーバーロード」(過負荷持久力)トレーニング。

 ̄▽ ̄;

距離はぴよ組で3450m(はなぢは怖ろしくて見ていない)

おそらく、練習としては最長距離です。死ぬ覚悟をして練習準備。

時間が早くなってちびっこ軍団ふっかつかあ~っと思いましたが今日はすくなめ・・・

おわ!?いとーぅさん なんでぴよ来るですか・・・ しかも私めを先行させるなんて!?

や~め~て~  (案の定 後で順番譲る・・・Orz)

後ろ泳いでも、あんた熱核ジェットエンジンでも積んでいるのかい!?ってな後方水流で押しもどされます。

閑話休題

本日のめぬうは

W-up

板キック300m IMrevorder

フィッシュキック25m×8

スカーリング&ドリル50m×5

Freプル100×4

Cooling 50

で・・・

Main

300m×1 620

100m×3 210

300m×1 610

100m×3 200

300m×1 600

 50m×6 100

25mS1×6 050

C-down 200m

Mainは全部ハードっていわれたんでつが・・・(^^;

序盤から頑張って50秒/50m切りでぶんぶんぶっ飛ばして泳ぎました。

でも、どんどん順番が下がっていきました。す、すみません。へたれで。

3本目の300mで途中ラップが1分ペースになってしまった・・・

後ろについていたBIGAさんのつっかえ棒に完全になってる。

そんでもサークルアウトの憂き目だけはなんとか避けて回しきりました。

最後の25m10本(!)はブレでトライ。ブレは疲れにくいんだよなあ。(変)

ここんとこ長い距離を中心としためにゅーにシフトしている甲斐もあって、6月の頃に比べると大分もつようにはなってきましたが、まだまだまだです。

体幹が使えたり使えなかったり、キックが死んだり生きたりと安定してスピードを出すことがまだまだできてない。

もっと自分をいじめて耐性をつけなきゃいかんですだ。

それにしても、はなぢ組はすごいなあ~ ぴよですら一般ぴーぷるには驚異的なはずなのに。ふひい



1クリックお願い!人気blogランキングへ