今年で3回目になる大会 なぜか皆勤賞です。

来年は猿島からの横断泳を実現すべく泳ごう会では各種根回し中とのこと。


朝ついたらこんな感じ


yokosuka01


さざ波がち&うねりあり&やや風あり&潮の流れ強し  とのこと


尚、朝一に企画されていた小学生によるリレー大会は、安全への配慮上キャンセルされました・・・


最後まで残っていた小学生1組によるエキシビジョンマッチ


riree


9:30の時点で1.6kmはそのままやることがようやく決定。今回も自然の力には勝てず、スケジュール遅延です。


レース前15分間だけ前面の海域がウォームアップ用として開放されますが、「んががががが~」 こ、これは酔って食べたものを海にお返しするかもしんないぞ・・・てな心配も考えられるわりといい揺れ具合。

今日がデビューの皆様・・・ご愁傷様でございます。正直言って・・・


熱海3.2kmが凪に思えるぞ!


でも首都圏近郊大会なので、デビューの方多いです。しかも今回は個人は1種目のみなので、十把一絡げに1.6kmです。


コース設定はこんな感じ


yokosukako-su


わかるかな


正面のゲートブイを出て時計回り 左側の第1ブイをクリアして 遥か右側の第2ブイ(写ってないほど遠く 漁船のあたりなんですがわかるかな)を回ってゲートブイまで戻る

これを2周します。

男女合わせて154名 2組時間差で出発です。


私はスタート前日からなんかやる気なしモード・・・ 原因不明 当日の海の荒れ具合を見てさらにしらけムード まあ こんなときもあるさ


ビーチではなく階段岸壁なので水中インスタート スタートの合図とともにゲートブイをめざします。

ゲートブイを抜けて第1ブイまではいきなりアゲインスト

でもブイ間の距離がそんなに遠くないのでなんなくクリア

私と言えば、波にもまれてイマイチスピードに乗れません。熱海のリレーの勢いはなんだったんだろう・・・

第1ブイを右にターンしてからは最長区間 第2ブイを目指します。ここからはフォローの潮

さってと、ブイはどっこかな~っと普通はさがすもんだと思うんですが、他の皆さんは前泳者の泳ぐ方向にどんどん突き進んで行きます・・・ なんか嫌な予感・・・

案の定、皆今来たゲートブイに向かって突き進んで行きます。(=◇=;)

うう な、なんか萎え萎え

私は冷静にナビして、皆さんから見てあさっての方向に向かって泳ぎだします。

そんでも誰もついてこない・・・

誰か付いてきてくれるなら、セルフナビゲーションだけに頼らずに楽してスピードに乗っけて行けるんですが、それもできず5ストロークに1度の割合で前方確認。でもこれだとブレストの方が速いんだよなあ。鬱々

観音崎のタワーめがけて泳いでいく割と簡単なはずのナビだったんですが、揺れる海面にもまれて時折蛇行しちゃいます。つまんねえー なんだこの匍匐前進みたいなレースは・・・ やる気萎えてきた・・・

第2ブイをクリア後、ゲートブイを目指すのですが、ここからが一番潮の影響を受けます。

なんか荒波を行く船のように、波を一つ越えると海面に叩きつけられるような上下動も時折あります。

さすがにクロールでは太刀打ちできないのでブレストで進みます。今日は使わないつもりだったのになあ~ 相変わらず泳力ないよなあ やる気も削がれるなあ~

クロールで泳ぐ人を横目にゲートブイまでクリア 以降、ただただ惰性で2周目クリア んでもってゴールです。バトルも気持ちよくできません。(あったけど)

はあ つまんない もうこんなんばっかならオープンウォーターやめよう  Orz


sarushima


来年はあそこまで泳ぐんですかね。なんか他人事な気分。


湘南10kmでるのやだなあ。1kmでリタイアするか・・・

AD

来年は日本でワールドカップですなあ

テーマ:

何を寝ぼけとる!


っと言う全国1億3千万人の皆さま。皆様こそ何を寝ぼけているであります。


来年 2007年の7月は  アメリカンフットボールのワールドカップが日本を代表するハイテクシチーである川崎市で開かれると言うワールドワイドかつ日本の国威をかけて一大イベントなのであります。


そんなワールドカップを1年後に控え、今から盛り上がりも最高潮に達しようとしている川崎市で、プレイベントが開かれたので、お子様2人をつれて川崎球場まで言ってまいりました。


第3回アメフットW杯2007川崎大会キックオフイベントの記事


梅雨明けを目前に控えたムシムシする陽気の中、ざっと20万人には達しようかと言う群集が会場を埋め尽くしております。(誇張あり)


yudaru

暑さで茹っている息子さん(5)娘さん(3)


そんな中、お子様向けアメリカンフットボール体験アトラクションである、NFLエクスペリエンス にお子様方は挑戦です。


nagero

                       果敢にパスを投げる息子さん


kero


イケメンなお兄さんにキックを教えてもらう娘さん


そのほかに、NFLグッズの出店や企画ショーなど(私が行った日は、アニメ「アイシールド21」の声優さんのトークショーがあったそうな)もありますです。


日本人にはどういう訳かなじみが薄いアメリカンフットボールですが、ルールさえ理解すれば日本人好みのスポーツだと思います。


っと、そんな父親の趣味につき合わされながらも、それなりに満足してお子様はお帰りになったようです。


meshiyomeshi

「何撮ってんのよお~」てな目で睨みながら、父ちゃん謹製の塩焼きそばを食する娘さん。



AD

泳法撮影会 に参加してみる

1クリックお願い!人気blogランキングへ


本日は、「正々堂々」と会社からお休みを頂きまして、スタイルワンの金曜日の練習会 めざせ上級スイマー! に参加してまいりました。


今回のお題は「泳法撮影会」。

でも


だだの撮影会ではありませんよ!


・水上、水中からの2カメラ同時撮影

・泳いだ直後に撮影画像を追っかけ再生

・草野コーチのワンポイントアドバイスをその場でもらえる

・修正点を意識してどのくらい直るか、再度画像で確認


くわしくは私以外のぶろがーさんの記事も参照くらはれ。


ばびん大魔王さま

中距離くい~ん候補のぼれこさん


場所は今年から一般への公開が中止になった代々木のインドア50。

仕事場からは近いんですが、昼の中抜けして練習に参加する度胸はなかったので、たっくさんある有給を消費することにしました。


でも 会社休んで行く価値はあると思いますよ~(誘惑・誘惑)


合宿にいけない方は要チェックです。


今日の参加者は多分定員ギリギリいっぱいの10人くらいは来てたんじゃないでしょうか。

撮影会自体は8月も行われますが、この分だと締め切り必定かもしれない。

興味のある方は早めの申し込みを~


で、私のクロールの問題点

<横から撮影>

・全体的に掻きが速い 水を捉えていない

・前半のキャッチはもっと水を粘土をつかむみたいにがっちりとしてから掻く

 理想はエントリーしたところにずっと手の平が残るように

・手首の向きは前半までは進行方向を向いていて良いが、後半にかけて曲がった角度のまま上がって行くのがダメ

・プッシュ以降で肘が先行してしまっている。

・下半身落ちてる


<前から撮影>

・右手のエントリーが外に入りすぎている

・左手のフィニッシュが相変わらず左腿を触るような軌道を描いている

・左手はいっそのこと、指先が最初から最後まで水底を指し続けるくらいの極端なイメージをもつくらいで丁度いい


など


ハイエルボーが出来ていないっていうお決まりの指摘はなかったな。(^^)


ばびんさんのブログに「ものすごく大げさにやるくらいじゃないと修正にならない」てのがあったので、それを参考に大げさにやったつもりですが、そんでも画像で見ると控え目な修正です。

(ばびんさんの場合は、クロールのハイエルボーをするために、志村けんの「あい~ん」のポーズをとった)


ほんとは他の3泳法も見てもらいたかったんだけど、クロールがダメダメすぎて他のなんてやる余裕ありませんでした。


ええっと 普通はこういうの落ち込むんですよね。私の場合は今回


やった~ まだまだ 伸びしろいっぱいあるぢゃねえかよお~!!


っとワクワク感いっぱい。これからの練習が楽しみだっぜえ。(っと超ぽじてぃぶ)


さて 今週は、月・水・木(これはスプリントメニューだった)・金と練習しました。オーバートレーニングが心配ですが、更に日曜は

横須賀・猿島オープンウォータースイムレース です。 べつに猿島まで渡るわけではないですが。


さあ がんばっていくぞ~い



余談  練習の帰りに新兵器 を購入しました。


dejikame

 スペックフェチ ヘビューデューティーマニアな私にぴったりな


3m防水

1.5m落下耐衝撃


なカメラです、水中撮影だってハウジングなしでできるのさあ。


AD

7/26 過負荷をかけてみる


1クリックお願い!人気blogランキングへ

昨晩はオーバーロード(過負荷持久力)トレーニングで練習してきました。

熱海の成績が予想以上に悪くて(リレーは60秒ペースくらいかなあっと思ってたんですがね 実際は72秒!?)、気持ちも盛り上がらんです。

でも、そう言うときにこそキツイ練習でどこまでパフォーマンスを発揮できるかが男の真価だ!えいえいおー(っという気概を仕事でも発揮すりゃ、今頃匿名係長ではなくて特命課長くらいになれたのにねえ)

メニューは

W-up 800m

Mainは追い込み系サークルでガンガン泳ぎます。

1.50Hard-100Even-50Hard 200 × 2

 Hardを45秒 Evenを53秒くらいで泳いでます。

 スプリントベストが37秒なんだから、理想はHardを42秒くらい Evenを48秒くらいに持っていければスゴイ!んですが、今はこれでも追い込んでいる方・・・なつもり。でも心拍数は低いんですよねえ。なんだかんだと160回/分。半年くらい前は180まで突っ込んでたはずなので、持久力自体は上がっているんですよね。根性がついてこない!

2.100S1Hard + 100FreEven + 100FreEven × 2 (1分/50m)

 200mバリアブルペースで搾り取られた後も、さらに搾り取られます。

 今回のS1は1本目をバタフライで設定。これだけ泳ぐ!てなことならもっとペースは上げられるのですが、1分弱で泳ぐのがやっとです。200Flyなんざ夢のまた夢だあ。肩にたっぷり乳酸がたまったところで100Fre2本。1本目のFreは乳酸除去併用なので55秒がやっと。2本目は55-45秒という極端なネガティブスプリット。やればできるのにやる根性が足りん!

 2本目は疲れたので個人メドレーでごまかし。てもHardで泳いでますよ。ちょっと他のスイマーに引っかかってしまったのが残念でしたが。

続く100Freはわりとしゃっきりと55-45秒を2本そろえて見ます。

 なんかですね、エントリー後のストレッチングをしているときに、指先で水が走るんですよ。ばたばた~っと。フォームを変えてからそんなことが起こるようになってきました。別に悪いことでもないようなんですが。スピード感が増している分、こんな泳ぎは疲れるものだ!という強迫観念が付きまとっているのかも知れないですね。

 このメニューの終了後の心拍数は180くらいまで行ってました。上がりの50mで思いっきりペースアップしているからこんなもんかな。

3.IM order 25m Dash × 2

 最後はダッシュ系で締めです!っと思いきや、1本目のFlyで足つったぁ~ (珍しい)

 ちゅうことで、同じ距離をEven-くらいで泳いで終わり。残念。

あとはC-down 4本泳法を50mでぇ~

最後に足つったのを除けば、新フォームで全部のメニューをがっちりこなせることが確認できました。

でもまたここにきて、左腕のストロークが甘くなって来ている気がする。

今週金曜日は会社を正々堂々と休んで「めざせ上級スイマー」に参加して参ります。

水中撮影なので、自虐的な映像をたっぷりみて自分の弱点をもっと確認するぞ~


1クリックお願い!人気blogランキングへ

熱海大会の結果がでました

テーマ:

1クリックお願い!人気blogランキングへ

7月9日の熱海大会の結果が公表されてます。

変な法律(個人情報保護法)のおかげで必要な情報も得にくい変な時代になったもんです。


3.2km 10916  

 対総合 176%

 対年代 168%

リレー チーム成績 50位/59チーム中

自分のパート  12‘04

対トップ  166%

個人成績についてですが、昨年の鎌倉遠泳3.0kmが荒れたコンディションながら160%です。

昨年の湘南6kmのタイム比率と同じくらいです。正直思った以上に悪い成績のように感じられます。

年代別順位とかでは、多少良くなってきた感はあるのですが。

リレーはこんなに時間がかかった感触がないなあ…

50m換算で72秒…  逆周りコースだったから潮の影響が厳しくなったのかな。

デビュー戦の熱海800mよりタイム比率悪いです。

今週末の横須賀1マイルで32分切れてなかったら、本格的にやばいですなあ。

がんばろ