2007-05-02 19:44:54

生きることに‘意味’などない。あるのはただ‘存在する’という事実だけだ!

テーマ:哲学・思想を斬る!

アムロ…、
 地球上に残った人類などは、
 地上のノミだということが
 何で分からんのだ
…!」


『劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の中で、
ネオ・ジオンの総帥であるシャア・アズナブル
そう叫びました。


今、我々人類が生きている地球は、
46億年前に宇宙に誕生し、
その地球を照らす太陽は
50億年ほど前に輝き始めます。


その外側に無限に広がる宇宙は137億年前に誕生し、
以来、気が遠くなるような時間の中で
誕生と死の物語が延々と繰り返されてきました。


実は、
現在も膨張(インフレーション)を続けているとされる宇宙は、
誕生する前は物理的な大きさを持たない一点
に集まっていたといいます。


その一点が何らかの理由でビッグバンを起こし、
現在の宇宙を生成しました。


我々の太陽系がある銀河系の大きさは直径10万光年で、
その中に、
太陽と同じような恒星が1000億個以上存在しています。


確認されているだけでも、

宇宙にはこのような銀河が、
3000億個以上も存在しているといいます。


我々の生きる地球など、
宇宙のゴミのようなものです。


そのゴミにも等しい球体の表面にへばり付いて
殺し、奪い、喚き、這い上がろうとする有機生命体…、
それが我々人類です。


宇宙的規模からすれば、
我々はほんの小さな粒で、
ほんの一瞬だけ生きることが許された存在に過ぎません。


人類も、ライオンも、路傍に生い茂る雑草も、皆同じ。


そんな存在に過ぎない者同士が差別し合い、
地球の大地に恣意的な国境線を引いて、
「認めぬ」といって互いに殺し合っている…。


有史以来、
人類の手によって殺された人類
どれだけいたでしょうか?


なのに未だに
キリストの信じないからといって、
コーランを認めないからといって、
ブッダの教えを守らないからといって、
人類が人類を殺している。


宇宙には人の姿をした神など存在しません。



宇宙には民族などという概念は存在しません。



宇宙には金などという経済メカニズムは存在しません。



宇宙には仕事などという脅迫観念は存在しません。


それらはすべて、
地球の表面にへばり付いて生きている
我々人類が勝手に創り上げた恣意的な共同幻想…、
つまりフィクションなのです。


一つの仕事を3年以上続けられないヤツはダメだ
という叱責など無視してしまいしょう。


上司とうまく付き合えないヤツは社会人として失格だ
という決め付けなど無視してしまいましょう


40歳を過ぎたら年収1000万円を超えないと一人前の男ではない
という思い込みなど無視してしまいましょう。


男の価値は仕事で決まる
という価値観など無視してしまいましょう。


女の価値は男で決まる
という偏見など無視してしまいましょう。


それらすべては人類が空想した無意味なフィクション
あるはずのない価値を付与しようとするから、
余計な意味を帯びてしまうのです。


宇宙の誕生に意味などないように、
我々人類にも意味などありません。


我々人類は、
「ある時代、ある地域、ある社会集団」に属し、
故意であるか
無意識であるかを問わず、
そこで求められる条件に従って、
ものの見方や感じ方、考え方を
決定しているだけの存在に過ぎないのです。


私を資本主義の論理に押し込もうとする社会の重圧も、
金が集められないことで「価値のない人間」と判断される周囲の評価も、
コミュニケーションを強要する関係の束縛も、
私にとっては何の意味もありません。


137億年という無限にも近い時間の中で、
地球という宇宙のゴミの表面に
ほんの僅かな間だけ生きることが許され、
何の意味もなくただ消えゆくだけの存在…。


それが我々人類が負っている不変の宿命なのです。


どれだけ縛られずに開放されるか、

どれだけ捉われずに固有の価値を生み出すか…。


今ここに存在しているという素朴な事実に驚き、
そしてその事実を‘自分’という固有の単位で引き受ける…、
その一点に賭けて生きるときにこそ、
このちっぽけな世界に生きる唯一の意義が立ち上がってくるのです。



シャア・アズナブルよ…、

あなたは偉大な人でした。


そして今も、

あなたの叫びがこの胸にこみ上げてきます。


アムロ(※)…、
 地球上に残った人類などは、
 地上のノミだということが
 何で分からんのだ
…!」


 (※)ここでいう「アムロ」とは、
   人類全般を指し示すメタファーです。



シャア・アズナブルよ…、

あなたは‘存在する’という素朴な事実に驚き、
‘自分’という固有の単位で人類の宿命を受け止めた人でした。



爆弾私の勇気の源です!

真実を求めるあなたの清きワンクリックを!

      ↓

人気blogランキングへ



メラメラシャア・アズナブルの思想に、存在の哲学のエッセンスが詰まっています。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン/富野 由悠季
¥660
Amazon.co.jp




機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8)/安彦 良和
¥588
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10)/安彦 良和
¥609
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11)/安彦 良和
¥588
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム一年戦争全史 上—U.C.0079-0080 (上)
¥2,100
Amazon.co.jp
メラメラ原作者富野由悠季氏自身による「逆襲のシャア」後の世界…。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉/富野 由悠季
¥580
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉/富野 由悠季
¥520
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉/富野 由悠季
¥520
Amazon.co.jp

メラメラ日本のマンガには間違いなく哲学が息づいているのです。

マンガでわかる哲学入門/富増 章成
¥1,260
Amazon.co.jp

子どものための哲学対話―人間は遊ぶために生きている!/永井 均
¥1,050
Amazon.co.jp

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス/永井 均
¥735
Amazon.co.jp

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない/永井 均
¥2,100
Amazon.co.jp

ルサンチマンの哲学/永井 均
¥1,365
Amazon.co.jp

ハイデガー=存在神秘の哲学/古東 哲明
¥777
Amazon.co.jp

可能世界の哲学―「存在」と「自己」を考える/三浦 俊彦
¥1,019
Amazon.co.jp

「私」はなぜ存在するか―脳・免疫・ゲノム/多田 富雄
¥1,995
Amazon.co.jp

ハイデガー―存在の謎について考える/北川 東子
¥1,050
Amazon.co.jp

人間であるという運命―マルクスの存在思想/対馬 斉
¥2,100
Amazon.co.jp

世界の共同主観的存在構造/広松 渉
¥1,313
Amazon.co.jp

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける/ニール・ドナルド ウォルシュ
¥730
Amazon.co.jp

神との対話〈2〉宇宙を生きる自分を生きる/ニール・ドナルド ウォルシュ
¥790
Amazon.co.jp

神との対話〈3〉宇宙になる自分になる/ニール・ドナルド ウォルシュ
¥890
Amazon.co.jp

はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く/川合 光
¥840
Amazon.co.jp

われわれはどこへ行くのか?/松井 孝典
¥735
Amazon.co.jp

宇宙のランドスケープ 宇宙の謎にひも理論が答えを出す/レオナルド・サスキンド
¥2,310
Amazon.co.jp

ここまで来た「あの世」の科学―魂、輪廻転生、宇宙のしくみを解明する/天外 伺朗
¥630
Amazon.co.jp

宇宙に果てはあるか/吉田 伸夫
¥1,155
Amazon.co.jp

神々のトリック/大槻 義彦
¥1,470
Amazon.co.jp


機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)/安彦 良和
¥588
Amazon.co.jp




     


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

7 ■感動

今日、思うことがあって「人類の生きる意味」からココへきました。
良い意味で癒され納得ました。
私はここで「普通の人間」よりは縛られず開放された側の人間です。
でもこの時代、この社会の空想されたフィクションに囚われ生きている大多数の人間の評価を恐れ、怯えているから辛いんだって理解しました。
捉われず、囚われずに行きたい。
でも私だけでは只の変人になってしまう。
レッテルを気にしている私もフィクションの中に棲む住人なのかも知れません。
なかなか上手くいかないものですね。

主さん ありがとう。

6 ■はじめまして

学ばせていただきました
感謝いたします。

5 ■天皇


宇宙のマンガ、で思い出すのは
宮沢けんじの「銀河鉄道の夜」と
「999」です。

鉄ろうは 、 彼女の長いまつげに
うたれてしまって。

ヘロインの見た四月の青い空

4 ■いつも

難しいけど、感心する記事読ませていただいてますが、
あたしも人間が生きる意味、
人生は長いな・・・と思うけど実は
一瞬だということも最近では身にしみて
感じています。
人間同士の争いの醜さも、
自分が生きるためにあがいている姿も
むなしく感じています。

3 ■優菜です

コメントと今日のブログを照らし合わせて拝読させていただきました。


‘ある’という
当たり前のことに馴れすぎてしまうと、
人は存在しているということすら
忘れてしまいがちです。

それをハイデガーは
「存在忘却」と述語化しましたが、
「感謝忘却」は、
もっと救いようのない状態ですものね?

存在していることを意識して
感謝の気持ちを心で感じたら
人は今の幸せに気づくのかもしれませんね

2 ■今日のは

ひときわガツーンと来ましたね
確かに、そうなんですよ・・・我々人類は、自ら作り出した様々な価値観に縛られています。
なんなんでしょうね・・・この自爆ならぬ自縛状態は・・・

1 ■地球上に残った人類などは、

[
地球上に残った人類などは、 地上のノミだということが何で分からんのだ]
といわれれば「私はミトコンドリア」と答えるしかないかな・・。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。