VW ABS警告灯修理 チャレンジ♪

テーマ:
にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村

どうも。僕です。

メンバー入れ替えによりおっさんだらけになりました。

今まで以上にむさ苦しい感じで頑張ります☆

 

 

さて。本題。

 

同業者さんからの依頼?相談。

ABSの修理は今まで数台触ってます。昔のBMWは定番の修理で、本体丸ごと交換の悲劇の前に

試しでバラシて基盤修理してみたのが始まり。

半田の浮きや断線等分かり易い場合もあればICチップだらけでわけわかめの場合も。

 

今回は。。。。。。。。。

苦労して開けてみるとぉ。。。。。。。。。。。。。

 

はい。

わけわかめパターンでした。

 

それでも怪しい所を一つ一つ改善させて。。。。

 

もう一か所開いて。。。。。。。。。

コンデンサのハンダも打ち直しして。。。。。。

 

絶対ここが原因というのは見つからない物の怪しいものすべて手を入れて

これで戻してテスターあてて症状が変わらなければ原因はもう少し複雑なところ。

これで治れば単に接触の問題。

 

 

さて如何に。

 

シーリングをきっちりして元に戻し。。。

 

組み込んで。。。。

 

テスターで履歴の消去。

 

 

走行テスト1回目。。。。。OKニヤリ

 

翌日2回目。。。。。。OKニヤリ

 

更に翌日高速と街乗りでテスト。。。。OK爆  笑

 

 

ラッキーとしか思えない部分もありますが結果オーライ★

 

ちなみに新品ABSユニット交換で30から50万円ガーン

基盤修理で10万円くらいが修理の相場。。。。。

 

ABS警告が点く一番多い原因は各車輪に付いているスピードセンサーの故障。

どれか一つのタイヤの回転数がおかしいを拾うと絶対点きます。

この場合だとセンサーが2-3万円 工賃入れても4万位で完了。

 

最近は車検でも警告灯が点いていると通らなくなりましたので、異常があれば早めの点検を♪

 

 

話変わって。

クイニ―アマンがセブンイレブンに復活しました♪

 

毎回いつの間にか復活していつの間にかなくなる商品。

このパン大好きなのでできればレギュラーかしてほしいのですが。。。

レンジで少しチンしてあげたらほんまに美味しい照れ

 

甘いもん好きの方は是非お試しを★

 

ではまた♪

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村

AD

初めまして!

テーマ:

こんばんわ。

新入社員の宮城と申します!

車関係のお仕事に付くのは今回が

初めてですが、頑張っていきます!ニコニコ

 

よろしくお願いします。爆  笑

 

皆さん体調管理にはご注意下さい。

 

にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村

 

AD

岐阜納車

テーマ:

にほんブログ村 車ブログへ
どもーーーーーーーーー拍手

 

 

 

しばらく姉妹店へ行っておりました僕ですーーーーーーーーー拍手

 

 

 

 

よろしくお願いしますーーー拍手

 

 

 

 

 

っという訳で、 本日ブログ担当となりましたので、無いネタを絞って書いて参りますm(_ _)m

 

 

数日に一回順番が回って参りますので、つまらなーーーいネタも書くかもしれませんが、 どうぞあたたかい目で見て下さいm(_ _)mキラキラ

 

 

 

 

最近久々の久々の久々に遠方納車へ行って参りました車

 

通常は陸送会社に依頼をかけてご納車パターンが一般的なのですが、

今回は、あれが、これで、◯◯な事情により岐阜県へ行ってきました!

 

 

実家の大阪へ車で帰省する事もあるので、 まぁ~ 帰省する事を考えれば 近い 近い 

と余裕をぶっこいていましたが、 ちょっと なめてましたガーン

 

 

 

 

 

 

◯◯な事情により、陸運局が開く8時45分の朝一登録をして、

 

出来る限り早くお渡しするお約束をしていたので、遅れてはマズイとすいている夜中に走ろうと思って

 

0時過ぎに出発!

 

 

途中コーヒー休憩をしたぐらいで、ほぼノンストップで走りましたが、 しっかり4 、 5時間程かかりました・・・

 

 

 

 

 

無事到着!

 

 

 

しかしながら、登録受付け開始まで時間があるので、

中々寝付けない車の中で無理やり少しだけ仮眠をとり、 無事にご納車させて頂きました車キラキラ

 

 

この度は、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

さぁ 

 

ここからまた、下取りの車に乗り換えて同じ道を帰らないと・・・もやもや

 

 

 

何処かで寝ないと死んでしまうかもしれないな・・・

 

 

 

の、前にお腹も減ったので、高速に乗る道のりの中で、あれば何処かご飯屋さんに入ろうと、

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、ここは辞めておこう。

 

 

 

 

なんでこの名前にしたのか・・・

 

色々な思いでつけた名前なのだろうが、名前で少々損をしている気が・・・

 

 

 

 

折角の他府県なので、ここにしか無い物を食べたいな~

 

なんて思ってそうこうしている内に、もうすぐインター・・・

 

 

 

 

 結局、コンビニで軽食・・・

 

ま、ゆっくりもしてられないし、しゃーない!

 

 

と、入ったレジのおば様がまた中々の変わった方でタラー

 

 

『スパイシーチキンを一つ下さい!』

 

『はーい! スパイシーチキンちゃんですねー!』

 

(スパイシーチキンちゃん?・・・)

 

 

 

『あたたかい物と分けておきましょうか? あたたかい物と分けた方がいいですよねー 

 

あたたかい物と分けておきましょう!』

 

 

(は、はい。  私まだ何も言ってませんが、勝手に話が終了しましたので、とりあえずそれでお願いします。)

 

 

 

『◯◯◯円になりまーす!』

 

 『◯◯◯円お預かりしましたので、1円ちゃんのお返しですねーーー』

 

 

(この方は、なんでも ちゃん なんだな・・・)

 

 

(あれ?  スパイシーチキンちゃんは分けて入れてくれないのかね?・・・)

 

 

 

『こちらはこのままでよろしいですかー?』

 

(と、スパイシーチキンちゃんの上にお手拭きを置いてるだけ・・・)

 

 

 

(って、袋に入れへんのかいーーーーーーーーーッ!

 

(そうゆう、分け方なのね・・・)

 

 

 

 

 

と、右手に袋、左手にまんまのスパイシーチキンちゃんを手に帰りました・・・

 

 

 

また書きます m(_ _)m

AD

★四国最西端!佐田岬の旅★

テーマ:

ハイ。第2弾。

 

今回の四国訪問の目的は。。。

 

 

社長が佐田岬を見てみたい。

これです。焼肉喰い韓国行こか。の、ノリですw

しかしいざ到着するとこの手の景色に全く持って興味のないあまり興味がない

僕もテンション上がるほどきれいな景色でした!

 

ここまで高速を使いながらも松山市内から1時間半程度??

そして景色なもんだから。。。。

 

若い観光客は皆無。

 

ご年配の方々ばかりでした★

駐車場からも結構歩くのですが、所々ビュースポット的なところがあり、おじさま方も休憩。

 

 

 

ここが四国の最西端。

ここに行ってから日本地図を見ると確かに変に突き出した岬があるんですね。

日本一長い岬だとか。

これで四国最西端と本州最南端(和歌山)はクリア。んで後がどこにあるかも知らんし。多分行かない。

岬からの帰り道は、なぜか昼からビール様を体内に吸収した2人に代わって

僕の運転。

ビールの代わりに道の駅で、愛媛のミカン♪

そういえば空港のポンジュースが出る蛇口はどこにあるのかわからないまま帰ってきちゃったな。

1杯300円取られるらしいが。。。。。

 

コンビニでえぇわ。

長旅を終えホテルにチェックイン★

はい。広い。

多分床まで使って寝たら58人位、縦に詰め込んだら256人位入れるお部屋でした♪

ここに3人ご飯食べて、最終部屋のみ迄して騒ぐ予定でしたが。

しっかりその飲みでつぶれて帰って来た為部屋の記憶は朝起きてからの少ししかありません。

 

なんと勿体ないスイートルーム。。。

 

次いつ使えるコトヤラw

 

 

翌日は前回書いたうどんや道後温泉等周り、山奥の白糸の滝も行ってきました。

ここは、先ほどの佐田岬でご年配の観光客が多かった話をしましたがもはやここには

誰もおりません。

なぞに恐すぎる手作り感満載の橋を何本も渡り、がけ崩れ後の横の岩場を越え、もう道なのか崖なのかわからない急斜面を上り、ついには橋と呼ぶにはほかの橋に失礼なレベルの渡し板も渡り到着!!

 

そら誰も来ませんよw

滝はきれいから整備したら観光地になりそうなのに★

 

にほんブログ村 車ブログへ
    にほんブログ村

 

72%OFFでも39円でも

テーマ:

 

例え1円でも買わないよね。

と思いながら休日は始まった笑

 

日中用事を済ませて

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しかったけど、本来の美味しさを感じれなかった。

 

一体、何故か?

 

お店に着いたくらいから、みるみる体調が悪くなってきてきまして笑

 

寒気、関節痛、頭痛、かったるさに気を取られ、味わえる余裕なし!

 

 

今日は、S君に色々業務を教えるDAY!

自分ではわかってる内容だから端折ってない説明をしているつもりでも、相手からしたらちょっと待ってちょっと待ってチンプンカンプン。

覚えるのも難しいけど、教えるのも難しい。

 

説明の仕方、例え話、説明するペースとかとか。

うん、色々難しい笑

 

エレメントとフィルターみたいな、そんな感じ!

 

どの職種でも覚えることって沢山あるけど、車屋さんも、ほーんと色々!

 

よし!

 

後半は、それを踏まえてやってみよう!

 

 

ぬまでしたUMAくん

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
欧州車専門店 M.Stair
〒224-0066
横浜市都筑区見花山1-25 1F
TEL:045-949-0660
FAX:045-949-0661
info@m-stair.jp
http://www.m-stair.jp
営業時間:10時~19時(月曜日定休)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *