レデンプトール宣教修道女会本部

「レデンプトール宣教修道女会」は、1957年、レデンプトール会のミュンヘン管区によって設立されました。
聖アルフォンソの精神に従い、レデンプトール会の宣教活動の全分野でともに働く修道女の共同体です。
日本ではカトリック鹿児島教区で1965年から活動を行っています。


テーマ:

1月5日                    記念日・白

 

「新大陸の羊飼い」              聖ヨハネ・ノイマン(司教)

 

 

「キリストのご受難、われを強めんことを」をモットーとして独立したばかりのアメリカで司牧に専念した聖ヨハネ・ノイマンは、広大な新大陸にカトリック信仰の礎を築いた人物です。当時アメリカではフランス・ドイツ・アイルランドから移住してきたカトリック教徒は異端視され、その多くが貧困のうちにありました。ボヘミアに生まれ、海を渡ってニューヨークで司祭叙階したヨハネ・ノイマンは彼らのために身を粉にして働いていましたが、過労のために倒れ、その療養中にレデンプトール会を知り、入会します。そして会員となった後は前にもまして貧しい人々を助けながら、管区長代理、神学校校長として活躍。一八五二年にフィラデルフィア教区の司教に任命されると、聖アルフォンソと同じようにしいたげられた人々のために司教館を開放し、一方では青少年のために百以上もの学校を設立して、教育者としても名を残しました。いまも人々は彼を“アメリカの学び舎の司教”と呼び親しんでいます。死後約一〇〇 年後の一九六三年に列福、そして一九七七年に列聖されました。

レデンプトール会会員と共働者たちと一緒に、谷山教会でごミサをお捧げした後、新年を楽しくお祝いいたしました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いのちの源である神様は、おとめマリアを救い主の母としてお選びなり、人類に救い主イエス様を与えてくださいました。今日全世界の教会に「平和の為に」祈るようにと定めてくださいました。教皇様は、私たちにこの平和を守り、生きるために、現実の社会で起きているすべてのことを「受け入れ・守り、促進・教育、共生・共存」して行くようにと進めておられます。祈りの内に目標に近づくようにいたしましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

主のご降誕の喜びのうちに、2017年も神様の導きと、たくさんの方々の支えによって、終わろうとしております。頂いたすべての恵みに感謝しつつ、新しい年も神様に信頼をおき、世界の平和とすべての人々が希望に向かって、生きて行けますように願っております。

 

        唐湊修道院のおみどう

     洗礼式 2017年12月24日ザビエル教会

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。