• 29 Apr
    • 昭和の日

      昭和の日 平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である。 4月29日が平成19年から「昭和の日」に。   「激動の日々を経て、復興を遂げた"昭和の時代"を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されています。 今日からGWがスタート!?

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 「フィールド内」か? 「場外」か?

      「フィールド内」か? 「場外」か?新しい「エンブレム」が決まってやれやれと思いきや。今度は、新国立競技場の聖火台について、採用されたデザインには聖火台の設置場所が定められていなかったらしい。   「設置場所を何処に」の検討会が関係者ではじめられたようです。これって、どうゆうこと? どうなってるの?聖火台建設費や設置場所は「新国立競技場の落札金額」に当然のこと含まれているんだろうと考えていましたが・・・。どうなんでしょうか? もし、含んでないとしたら、新国立競技場の見積りに関して、またお偉方々の不注意による見落としか? いまさら「聖火台の設置場所」の話が持ち上がるなんて、どう考えても可笑しなお話しと思いますが。2020年の東京五輪・パラリンピック大会に間に合うの?        

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 今日は「大安」。

       今日は「大安」。日常では余り気にかけておりませんが、「大安」の日と分れば悪い気はしません・・・。昨日は「仏滅」で、今日は「大安」、明日は「赤口」とカレンダーに載ってました。  「〇〇は大安の日がいい」とか「仏滅に〇〇〇を避けるべき」とか。 子どもの頃から耳にしていますよね。カレンダーには「大安」と「仏滅」「先勝」「友引」「先負」「赤口」と書き込みがみられます。 この6つを六曜といいますが、由来や意味、読み方についてはよく判らないことが多いです。六曜のそれぞれの意味を再勉強してみました。 ◆先勝(せんしょう・さきかち)  「何事も急ぐことが良い」、「先んずれば即ち勝つ」の意味。 午前中は「吉」で、14時~18時は「凶」。 ◆友引(ともびき・ゆういん)   「凶事に友を引く」という意味がある。 勝負事で何事も引き分けになる日。 大安に続いて吉日といわれています。 昼は「凶」で、午前中と夕方~夜は「吉」。昼を避けるべし。 「友を引く」「友を引き連れていく」と考えられ、葬儀や仏事は避けるべし。 一方では「友を引く」と言うことで、めでたいことが続く、友達を引き寄せるから結婚式には良い日ともいいます。 ◆先負(さきまけ・せんぷ)   「先んずれば即ち負ける」、「何事も急ぐと負ける」の意味。先勝とは正反対の意味となる。 何事も急がず、控えめに過ごすのが「吉」いい日。 午前中は「凶」で、午後は「大吉」。用事なら午後が良い。 ◆仏滅(ぶつめつ)   「仏も滅するような大凶の日」の意味。 何をしても悪い日。昔から婚礼などのお祝いごとは避ける習慣あり。 物滅(仏滅)で、物事が滅び、新たに始まるということで、大安よりも結婚や引っ越しには最適の日と考えることもある。 ◆大安(だいあん・たいあん) 最も「吉」の日。「大いに安し」の意味。 婚礼、旅行、建築、開店、引っ越しなど、すべてのことに一日中「吉」。 新しいことを始めるに、良い日といわれる。 ◆赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち)  「万事に用いない悪日」の意味。 11時~13時のみ「吉」で、それ以外は「凶」。  「赤」の字が火や刃物を連想させるので、注意が必要な日。 子供の頃より聞かされ、続く「迷信」と考えればいいと思うが・・・。 何故か? 気にする。 少なからず、日常の生活に入り込んでいますねー。            

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 大名古屋ビルヂングのビル外壁も?

      大名古屋ビルヂングのビル外壁も?3月に名古屋駅前に全面開業した大名古屋ビルヂングで外装のデザインを手掛けたのは新五輪エンブレムの野老さんだそうですよ。   何学模様のデザインで2~4階の外壁をガラスで施したビルに生まれかわりました。   名古屋に繋がりがあたんですねー。  

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 新エンブレムは「組市松紋」

      新エンブレムは「組市松紋」   25日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、新しいエンブレムを選ぶ候補4作品の中から、日本らしさを表現した藍色の市松模様の作品A案「組市松紋(くみいちまつもん)」に決定した。A案の制作者は東京都在住のアーティスト、野老朝雄(ところ・あさお)さん。エンブレムの白紙撤回から8カ月を経て、やっと大会のシンボルが決まりました。盗用疑惑から前代未聞の白紙撤回になり、審査が密室だ、閉鎖的だと批判を受けたが、応募資格を緩和し、公募で約1.4万作品が集まったようです。わたしの予想は、B案だったので、ちょっぴり残念でした。   エンブレの決定によりオリンピックムードがより一段と盛り上がるでしょうね。      

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 胸が熱くなった

      胸が熱くなった!今夜のヤクル戦、ビシエド選手の満塁ホームランで、中日ドラゴンズ逆転勝利!!!2点リードされての8回裏、またまたやってくれましたよ。   ビシエド選手の逆転満塁ホームランが出て、見事な逆転勝利!!9回表、逆に2点リードの最終回。ストッパーは、福谷投手が登場する。1塁、2塁のピンチとなり、悪夢の連鎖か・・・?あかん、またやられたー?   よしゃー、やったぜ! 堂上選手のナイスプレーに助けられた。バンザーイ! バンザーイ!4月間MVP、「セ」はビシエド選手で決まりでしょう!!!           

      テーマ:
  • 23 Apr
    • オバマ米大統領、被爆地の広島へ

      オバマ米大統領、被爆地の広島へ5月の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)が閉幕する5月27日に、広島を訪問する予定で最終調整していることが明らかになりました。   オバマ大統領は、平和記念公園訪問に加えて、「核なき世界」をあらためて訴える演説を行うことも検討されている。昨年12月に、広島市と長崎市の両市長が、ケネディ駐日大使に強くオバマ大統領の訪問を要請したこと、 4月のケリー国務長官の広島訪問に、アメリカ国内での排日感が従来ほどなく総合的に判断したものとみられている。   いずれにせよ。日本人として大歓迎!!!    

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 燃費偽装

      燃費偽装三菱自動車製の軽自動車に燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判りました。   燃費試験データについて、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたらしい。日産自動車が該当車両の燃費を測定したところ、届出値との乖離があり、三菱自動車に確認を求めた。実際より燃費に有利な走行抵抗値(タイヤと空気抵抗)を使用した不正を三菱自動車は認め発表。該当車種は、即時に生産・販売を停止した。車両購入ユーザーへの補償にはどう対応するんでしょうか?   2013(平成25)年6月から当社で生産している「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車に供給している「デイズ」「デイズルークス」の計4車種。   これまでに 該当車は、三菱自動車は計15.7万台を販売し、日産自動車向けには計46.8万台を生産している(2016(平成28)年3月末現在)。       

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 全駅で終日全面禁煙

      全駅で終日全面禁煙2003(平成15)年4月21日、関東の大手私鉄8社は「喫煙コーナーを撤去し、 5月からは全駅で終日全面禁煙にする」と発表した。   最近では、公共施設での全面禁煙は全国自治体で実施されて珍しさはありませんが・・・。地元の名古屋では、路上禁煙の地域もでき、路上での吸殻のポイ捨てが禁止されているぎゃー。     ■名古屋市では、2004(平成16)年11月に「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」を制定。 繁華街やターミナル周辺など人通りが多く路上喫煙による危険性が高い地域 (名古屋駅・栄・金山・藤が丘)を「路上禁煙地区」に指定し、地区内の喫煙を禁止した。 *平成18年7月からは違反者に2,000 円の過料を科しています。   愛煙家には肩身が狭いですね。公共施設の全面禁煙は、健康増進法が2002(平成14)年7月26日可決成立したこと大きい。 (8月2日公布。2003年5月1日施行。) 【健康増進法第25条とは】 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、 飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、 受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を 防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。       

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 穀雨(こくう)

      穀雨(こくう)二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、百穀の種や芽を潤すころ。 4月20日頃(2016年は4月20日)から立夏(2016年は5月5日)までの間。この「穀雨」が終わる頃に八十八夜を迎えます。   この時期、雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進する。 だから種蒔きの好期となります。  「穀雨になると霜が降りることもなくなる。」といわれ、トンボが飛び始め、冬服やストーブに別れる頃です。    

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 地図の日

      地図の日今日は何の日か? 調べてみたら・・・ 1800(寛政12)年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました日。   それから16年間にわたり全国を測量し、日本で初めて本格的な実測地図『大日本沿海輿地全図』を作成。   「最初の一歩の日」でした。 

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 連日のサヨナラ勝ち、2位へ浮上

      連日のサヨナラ勝ち、2位へ浮上!やあーシビレました。   4番の一振りで決めてくれました。 中日ドラゴンズは、17日の阪神戦は先行しては追いつかれ、チャンスでは得点をできぬまま延長戦に入った。   10回裏の無死一塁からビシエド選手がサヨナラとなる劇的なホームランで、今シーズン初の同一カード3連勝とし、首位と1.5差の2位に浮上した。    

      テーマ:
  • 17 Apr
    • やった!杉様がサヨナラ打

      やった!杉様がサヨナラ打。昨夜の阪神戦(ナゴヤドーム)で、中日が劇的な逆転サヨナラ勝ち。 再び貯金が1となりました。   杉山翔大捕手が、1点を追う9回1死満塁から、センターオーバーの逆転2点二塁打を放ってくれました。9回には、1点差の劣勢から、谷繁監督の岩瀬投手・福谷投手の起用も見事でした。やっぱり! 野球は『ドラマ』ですね!!!      

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 春の土用入り

      春の土用入り2016年(平成28年)の今日(4月16日)は『春の土用入り』とカレンダーに載ってました。 「土用」というと夏と思ってましたが、各季節に「土用」があるようです。春土用の期間は、立夏前の18日~19日間のことをを指す。2016年は4月16日『土用入り』から5月4日『土用明け』までの「19日間」で、 春土用の「丑の日」は4月25日の”たったの1日”だけだそうです。知りませんでした。   スーパーでは、まもなく鰻の売り出しが盛んになるでしょう!    

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 思う存分、走り切れた

      思う存分、走り切れた。すがすがしい気持ち。 野口みずき選手が引退15日、2004年アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき選手(シスメックス)が引退表明した。 「足が壊れるまで走りたいとの目標にし、その通り思う存分走り切れたと思う。とてもすがすがしい気持ちです」と晴れやかな表情で引退の会見で語りました。北京五輪前に故障が原因でバランスが悪くなり、今までのような走りができなくなった」と説明。 今後について「陸上界に少しでも恩返しができたらと考えている」と爽やかな笑顔で話した。  名古屋ウイメンズマラソンで23位という結果で夢は断たれたレースでしたけれど沿道で応援ができて良かったです。    

      テーマ:
  • 14 Apr
    • ねぎの茎って、1センチ だけ

      ねぎの茎って、1センチ だけ!味噌汁や冷奴の薬味として用いられるネギ。だが、 どこからどこまでが「茎」で、 どこからどこまでが「葉っぱ」か解りますか?   ネギの茎は、根から1センチ上まで。 それから上はすべて葉らしい。植物は地上に長く延びる部分が「茎」で、 そこから枝分かれして、枝分かれした先に、「葉」ができる。なんだか”ネギ”はちょっと特殊ですね?【おもな産地は:千葉県・約16%、埼玉県・約13%、茨城県・約10%】日本の各地で栽培されるねぎ類には、 ねぎは、大きく分けて「白ねぎ(根深ねぎ・長ねぎ)」と「青ねぎ(葉ねぎ)」がある。 東日本では、白い部分を食べる白ねぎ(根深ねぎ・長ねぎ)が好まれ、 西日本では、根元まで青い「青ねぎ(葉ねぎ・万能ねぎ)」が一般的に好まれています。        

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 新スタジアムの候補地、白川公園を断念

      新スタジアムの候補地、白川公園を断念名古屋グランパスは、名古屋市中区の白川公園に新スタジアムを建設する構想であったが、断念する方針であることが分かった。   わたしは当初から白川公園内の施設建設にはかなりハードルが高し、市民やサポーターから十分な理解を得らることは難しいし、 公園内には市科学館や市美術館があり、敷地の確保も無理であろうと感じていた。   断念のニュースには、驚きとも残念だとも思わない!    

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 世界宇宙飛行の日

      世界宇宙飛行の日 1961(昭和36)年4月12日、ソビエト連邦初の有人宇宙船(人工衛星ヴォストーク1号)が打ち上げられました。   4月12日は打ち上げられた記念する日(世界宇宙飛行の日)。人類で初めて宇宙に行ったユーリ・ガガーリン少佐の「地球は青かった」の言葉は、世界に残る名言は忘れられません。   流行語にもなりました。  

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 消費税は10%にいつ上がる

      消費税は10%にいつ上がる?民主党が政権をとっていた時、当時の野田首相が 「消費税を10%にまで上げる」という決定をしました。それでまずは8%に上がったのです。   当初は2015年度の10月と言われていましたが、 消費税をあげると決めた2015年10月になっても、 まだ日本の景気が良くない場合は、実施時期や消費税を上げる法案の凍結を 含めた見直しをしますということでした。 2014年度は経済成長率が想定の数値に達しませんでした。 その結果、安部総理は消費税の引き上げを2017年度4月まで延期することを決定する。だが、民進党の代表は、延期された消費税10%を最延期ならば退陣すべきと述べています。できれば上がって欲しくないというのは国民(わたしだけ)の本音ではなかろうか?もう一度延期されることはあるのか?ないのでしょうか?民進党の発言は、理解できないところあり。 (もっと、理解ができる説明がほしい。)ところで、 消費税の増税分は何に使うのかな?   消費税1%はおよそ2兆5千億円だそうです。 10%になれば25兆円にもなるのです。 この巨額なお金を日本は、何に使っているのでしょうか?消費税の使い道は、消費税率引上げによる増収分を含む消費税収の全てが社会保障財源化になるはずですが・・・。ただ、実際に生活していると本当に正しく使われているのか? 疑問になるところもある。徴収された消費税が少しでも役に立ってくれることを祈っています。 日本の経済、我々の生活環境が旨く循環していくことを願う。                                                               

      テーマ:
  • 10 Apr
    • ご成婚パレード

      ご成婚パレードそれは4月10日でした。 1959年(昭和34年)、皇居から新居、東宮仮御所までの馬車列によるご成婚パレードで53万人以上が沿道を埋めつくし祝福の映像を思い浮かべた。   民放テレビがこれに合わせての開局も相次ぎ、テレビの受信契約は200万台を突破した。晴れ着の若い女性には美智子さまの髪形が流行する。私ん家は、まだテレビはありませんでした。     懐かしい昭和の初期時代であった。   

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。