テーマ:

これまで「れな委員長」改め「れなお」を応援してくださった皆様、


どうもありがとうございました。



昨年4月に「スイーツ大好き委員会」の運営担当として広告代理店に入社して以来、


たくさんの読者の皆様、スイーツ業界の皆様、スタッフの皆様に支えられてまいりました。



6月にその会社を辞めることになって、就職率が過去最悪という困難な状況の中、


紆余曲折を経て、ようやく次の仕事が決まりました。





これまで得た経験や人脈を活かし、スイーツや食の業界に転職できればよかったのですが、


そうも言っていられない状況もあり、前職とは異なる業界の仕事に就きます。




仕事が変わるにあたり、自分の中でケジメをつけたいという気持ちがあり、ブログの更新を停止することにしました。



楽しみにしていてくださった方がいたとすれば、申し訳ありません。


また別のフィールドで頑張ります。


ですが仕事やブログを通して出会えた方とのお付き合いは、ずっと続けていけたらと願っています。







最後に、私からメッセージ。




このブログは、主に食をテーマに情報をお届けしてまいりました。




私は就職活動中、精神的にまいって体を壊し、


人生で初めて、食べたいものを食べてはいけないという状況になりました。


初めて、病気かもしれないという不安を感じました。




「好きなものを食べて、おいしいと感じられる生活ってなんて幸せな生活なのだろう」


と改めてひしひしと感じました。





精神的(環境)にも、肉体的(健康・衣食住)にも、


当たり前の生活を、当たり前と思ってはいけない。



自分へのいい戒めとなりました。






日本には、おいしいものが溢れています。





以前から訴えていますが、日々生きていくのさえ困難な人々が世界中にたくさんいるのです。





おいしい生活(精神的・肉体的)を、1人でも多くの人と分かち合えたら・・・



そう願っています。




自分にゆとりがなかったら、周りを見ることもできないかもしれません。私だってそうです。


それでいいと思います。


仕方ないと思います。


ゆとりのあるときだけだって構わないと思います。


偽善だって、なんだって、現地の方に大切なのは、動機がどうであるかよりも、物資であると思います。


動機がどうであれ、少しでも多くあれば助かるのがワクチンであり、教育を受けられる環境であり、食糧なのではないでしょうか。


大切なのは、力になりたいと思う気持ちだと思います。



私自身は実現できなかったけれど、別の団体などを通して、支援活動に協力していきたいと思っています。



皆さんの頭の片隅に、私の言葉が残ったら幸いです。




どうもありがとうございました。



またどこかでお会いしましょう。



                                2009年9月20日(日) れな



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさま、ご無沙汰しております。

私が仕事で関わった軽井沢スイーツカフェの第2弾イベントが明日、再び軽井沢にて開かれますビックリマーク
今回私は一切ノータッチですが、あとのスタッフは前回とほぼ同様。

夏最後の思い出作りにぜひ遊びにお出かけください音符

私も行く予定なので見かけたら声かけてくださいねにゃー音符

以下、私が入手した情報をお知らせしますひらめき電球


◆日時: 12:00ー16:00or13:00ー17:00(未定)

◆場所: 軽井沢クーカル会場(詳細はクーカルHPにてご確認ください)

◆内容: 和泉光一シェフが作る、スイーツコース限定50食



上記の内容は実際と異なる場合があります。ご了承ください。



和泉シェフがカウンター越しに作業される様子を見ることができますキラキラ
そして作りたてを食べることができるという、貴重な機会ですビックリマーク


イベント第1弾のときの様子は「スイーツ大好き委員会」を見てねひらめき電球
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あろぱー

れなおです。


今みーのipodくんがリンゴ社ににゅーいん中なの。

リンゴに電話したら、翌日黒猫が取りに来てくれてね。

包んだり伝票書く手間もなく、ものを渡すだけであとは黒猫ちゃんがりんごのもとへと運んでくれるわけよ。

便利ねぇ~

便利だけど、ipodくんすぐ機嫌損ねるのなんとかならないのかしらDASH!DASH!


音楽が聴けないようショック!ドンッドンッ


音楽聴けないって辛いっす。



音楽といえばこの前wowowで倖田來未のライブやっててさ。

初めてまじまじと見たのね。今までちょこちょこは見たことあったけど。

で、間にインタビューも入ってて初めて彼女がコメントしてるのをちゃんと聴いたの。


私は倖田來未ってどうしてもかわいく見えなかったしスタイルもけしてあまたの芸能人の中でいいとも思えなくて、それでいてあの衣装だから「露出狂じゃん」と思ってたの。

歌も特別うまいと思わないしね。


(倖田來未ファンごめんねあせる私の主観です。)


けど……


確かに衣装のセンスはそのライブ映像でも「どうなの?」って思ったけど、彼女のインタビューを見てて、見直してしまった。

彼女は、アイドルじゃなくて一人前のアーティストなんだってわかったから。


歌はうまくないと思っていたけど、ライブのときの音外さないのには驚いた。

あれだけ動いたら相当ハードだろうのに。

(音外さないといえばBOAもすごい。彼女は歌もダンスもレベル高いしね。)

クチパクはすぐわかっちゃうけど倖田來未は違った。

で、ライブの演出とかも自分で考えてるんだって。

やらされアイドルじゃなく、1アーティストとしてマジでやってんだなーって感心しちゃったよ。

彼女の最近の曲は全然知らなかったのだけど、結構カッコイイ曲出しててねー


私は、昔の、聞き手に媚びるようないかにもカラオケで歌われる感じの曲より今の方が全然好きだなー


だからアルバム借りようと思ったんだけど。


久々に行きつけのCDレンタル屋に行ったらまんまと潰れてたよショック!


あぁ長音記号1あなたも不況の波に勝てなかったのねダウンダウン

だから近場でCD借りれるところなくなっちゃった。

あぁーん倖田來未聴きたいのにぃぃしょぼん!!!!

どうしたらいいのんショック!あせるあせる

しかたなし、アマゾンで買うかね長音記号1台風台風台風
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画好きの友達から、「好きな映画リスト」作ってよと頼まれたので作ってみました。


なにはあっても一度は見ないとだめでしょーってレベルを集めてみた。


でも、今まで観た映画をリスト化してるのってほんの一部だから結構思い出すのが大変で・・・><;


今は一応観た映画のタイトルだけでも手帳に書き留めてるんだけどね。


やっぱり一言感想を書くと映画に対する印象も記憶に残りやすいしあとで見た時わかりやすいから可能な限りmixiのレビューに感想を書くようにしようと思ってます。



さて。では年間100本くらい鑑賞する私がおすすめする、力作映画たちをご紹介しましょう。

これを作成した時点で思い出せなかった名作もあるので、また邦画も含め第2弾を作成するつもり。



*思い当たる好きな映画リスト*

<洋画編>


◆『ニュー・シネマ・パラダイス』 (伊)
3回観て最初の2回涙したMY名作。子役の「トト」が可愛い。
エンニオ・モリコーネ(第79回アカデミー賞 名誉賞)の音楽が素晴らしく、耳に残る。音楽を聴くだけで涙しそう。


◆『海の上のピアニスト』 (伊)
『ニュー・シネマ・・・』と同じジュゼッペ・トルナトーレ監督作品、エンニオ・モリコーネによる音楽。


◆『それでも生きる子供たちへ』  http://kodomo.gyao.jp/intro/
7つの国の7人の監督によって描かれた、子供たちのひたむきに生きる姿に心打たれる。
MYベストかも。予告編に流れる音楽も好き。


◆『さらば、わが愛/覇王別姫』 (中国)
故レスリー・チャンが京劇の女形役を艶かしく演じる長編映画。


◆アニメ『王と鳥』 (仏)
ジブリの原点とも言われるフランスアニメ。さすが、奥が深い。


◆『トンマッコルへようこそ』 (韓)
ジブリでおなじみの作曲家久石譲による音楽。
ファンタジーはウケないとされる韓国で、韓国の三谷幸喜とも言われる人が脚本を書いているそうで、
確かに三谷のようなクスっと笑えてそれでいてなんだか幸せを感じられるシーンがたくさん盛り込まれています。
不覚にも、頬を伝うほどの涙がなぜか出てしまった。


◆『運動靴と赤い金魚』 (印)
妹の靴を失くした兄が、賞品の運動靴を手に入れるべくマラソン退会に出場する。
1足しかない靴を幼い兄妹が交替で履く姿があまりに健気。


◆『レナードの朝』 (米)
ロバート・デニーロ、ロビン・ウィリアムス主演。


◆『ライフ・イズ・ビューティフル』 (伊)


◆『シカゴ』 (米)
ミュージカル。レニー・ゼルヴィガー&キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演。
二人のパワフルな歌とダンスが見応えあり。
特にレニーはこの頃一番痩せててキュートな気がします。


◆『バンド・ワゴン』 (米)
ミュージカル。ダンサー・歌手のフレッド・アステア主演の代表作。
アメリカのミュージカル映画史に名を残す彼の作品は1度は観るべき?



観ると辛いので何度も観たくないけど世界の悲劇から目を背けてはいけない物語たち・・・
◆『君のためなら千回でも』  
◆『闇の子供たち』
 タイの子供の人身売買がテーマ。
◆『ホテル・ルワンダ』 ルワンダの内戦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを書いたり消したり。

完全気まぐれモードです。


最近英語の勉強再開しました。

前も会社の昼休みとか通勤時間にせっせと勉強してたんだよね。


今は大学の図書館や、予備校のカフェスペースにちゃっかり侵入しては受験生気分でstudy☆


大学はともかく、予備校は無理があるんじゃ…

と思う方、予備校には浪人生もいるから問題ありません。

特に私は顔が幼くて苦労しないんだなー(笑)

こういう時に活用しなければなりません。(笑)



久しぶりの勉強は結構楽しい。


友達は「賢そうではあるんだけど、机に向かって勉強してる姿が想像できない」って言いますが(T_T)

たすかにー。
中高は落ちこぼれでした(-_-;)


大人になってからの方が英語も何も、勉強が楽しめるようになったなー。
義務的にやらされるとダメなのわたし(*´д`*)

また別の友達は、
「俺は『英語の勉強』とかいってワーホリ行ったやつがキャバクラみたいなとこでねーちゃんやってるどーしようもないやつをたくさん見た。

だから俺は娘ができたら娘にはTOEICで900点採るまで留学なんか行かせない。」

なんて言ってました。


んなむちゃくちゃなー(;゜O゜)!

900点なんか日本にいながらにして採れちゃったらもはや留学行く必要ないでしょ!


って思ったけど、まぁー彼の言うことも一理ある。


900点とは言わずとも、ちったー日本にいながらでも結果出したい。

海外に何ヶ月かでも滞在すれば、その人が前向きに取り組む限り点数伸びて当然だもの。


それゆえに現地に行くとかえって甘えが出ることがあるんだよね。

私も短期留学したことあるからわかるなー。


海外に行きたい気もあるけど、今のところはとりあえず日本であがいてみようと思う。


最大の目標は800点!

とりあえず、リミットは今年度。

いけるかなーどうかなー

慶応卒博●堂のまた別の友人は留学経験がなくて990点って言ってたかな?

いや?半年は留学したんだったっけ?


いずれにしても満点てのは素晴らしい。

脳みその充実度が違うのだろうな(苦笑)

もちろん、努力の賜物なのでしょうけれども。


リスペクト。

でも本人「簡単だよ~」ってケロッと言ってるんだよねDASH!

見習いたいです。


あたしにとっては800点あればとりあえずたいていのところで恥ずかしくない点数だぞ。


ライバルも作ったし。

教えてくれる人もいるし。

叱咤激励してくれる人もいるし。


がんばるぞー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。