インフルエンザ予防にアロマ

テーマ:
いつもありがとうございます。

gokan+(ゴカンタス)長沼です。



時期も時期なので
今回は精油を使った感染症予防をご紹介。



私たち美容師は、不特定多数のお客様と接する機会が多く、風邪など感染症のリスクが高くなります。


行き帰りの電車ではマスクが必須ですが、営業中はマスクはできません。


そんな時に役立つのはアロマを炊くこと。
ディフューザーで拡散させます



{1D4493BB-E328-4CF5-9571-247013021E4B}



使うのは『ティーツリー』



ラベンダーと並んで、皮膚に直接添加できる唯一の精油です。


{EFC61FFE-AD60-418D-A257-BA37D3E849C7}



インフルエンザや風邪の予防=ティーツリー
と言っても過言でもありません。




ティーツリーは、殺菌作用、抗真菌作用、優れた抗感染作用があり、さらに免疫力を高めるため、風邪やインフルエンザの予防によく用いられます。


呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる効果もあります。




昨年末息子がインフルエンザにかかった時もティーツリーを自宅で焚いていたことで家族は誰もうつらずに済みました。

風邪気味で喉に不快感がある時は、洗面器にお湯をはって一滴垂らし芳香浴したり、直接首に塗布したり、マスクに吹きかけてそれをつけて過ごすとか。



そんなことを知っておくと得するかもしれませんね。
参考になさってください。




今回載せた精油は「生活の木」で販売されているティーツリーです。
あまりアロマについて詳しくない方や初心者の方にお勧めします。
生活の木には3mlが売っており、700円程度です。
(オーガニックのタイプだと3mlで1,000円ほど)



3ml700円なんて少なくて高いんじゃないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
3mlあれば一人で使う分には結構長い間もちます。


逆に5〜10mlなんて買ってしまうと使い切れないうちに使用期限が過ぎてしまうことも多いです(苦笑)

たかが700円程度で風邪やインフルエンザ予防になると思えば安いもんです。


ちなみに私は、プラナロム社の精油が好きです。
結構高いですが、香りも質がとてもよく、揃えたいぐらいです。
少しづつ増やしていこう^_^


元気に冬を乗り切りましょう!




AD

代官山でカフェどうぞ

テーマ:
こんにちは〜

gokan+(ゴカンタス)の長沼です。


今日は葛西でクレイのブラッシュアップからの代官山


クレイの記事はまた後ほど。






なんで代官山かというと…



行くべきカフェがあるからです!



{408AEAD0-CC81-414B-8CEE-C109ACF431D5}



私が担当しているお客様の奥様が1月にオープンされたカフェです。
旦那様も仕事帰りや休日はお手伝いに来るほど仲の良い御夫婦。


おめでとうございます!



{1547ED19-28C9-41D1-B0D1-07E334460503}

せっかくだから花屋を探してプレゼントを調達。
代官山の花屋さんは、さすがお洒落。
この花屋さんにしてよかった。


melbourne espresso185の店内はこんな感じです。

{77AA638C-7778-422B-B216-EF85ECCA2921}

それとテーブル席が4つあります。

オーナーである奥様は大のオーストラリア好き。
オーストラリアのespressoやcoffeeをメインに提供しています。
ビールやワインもありました。

まずはラテを注文。
ホットのラテをグラスで出すのはオーストラリア流だそうです。
色を楽しむんだって。
{E89FE5A1-7C5C-4427-938A-B56B6DBDF8F4}


とっても美味しい!!!




その後、色々話を聞かせていただいて、観させていただいて。

{86F06A82-2A37-445D-BF12-D1ED694648F3}


オススメのespressoも注文させてもらいました。



{FE6B646B-4739-48FB-9E29-A5DC0EDACF45}


実はespresso飲んだことなくて、
やたら濃くてにがいイメージがありました。



ですが、




全然違う?!?!
とっても酸味があってフルーティ!
美味しい^_^

イメージがくつがえされました。



オーストラリアのcoffee事情はなかなか面白い、
そして美味しい。




是非、代官山に行った際は


立ち寄ってみてください^_^




フェイスブックやインスタもあるようです。
こちらも合わせてチェックしてみてください。











AD
こんにちは!
gokan+(ゴカンタス)長沼です^_^


年末年始の美容師としての忙しさに充実した日々を送っていましたが、
そろそろ本格的にクレイ、アロマ、石けんの教室の準備に取り掛かろうと決意を決めたところです。



そのために、クレイを楽しくクラフト出来る講座を作りたいと思い、

私のお師匠様のところへ、ブラッシュアップに。
もちろん、葛西のフォルテシモです。




を指南していただきました。


{0BDDED46-C37E-4695-8846-6FA296EAD5CD}




今回の正直な感想。
先生にもお送りした文面をそのまま。


「こんなに良いものをなんで今まで教わらなかったのか、とても後悔しました。


クレイインストラクターとしてもっと早く知っておくべきでした。


インストラクターの私がそう思うぐらいだから一般の方々がこの講座を受けたら、それはもう感動でいっぱいだと思います。


しかもこのテクスチャーのよさは抜群ですね。

オーガニック素材でここまで作れるなんて感動です。


絶対リピートしたくなる講座だと思います。

ありがとうございました!」




こんな感じです。

こんな文面見ただけで受けてみたくなるでしょ。


もちろん知っておいた方が絶対いい!


そう断言できます^_^




まずはベースとなるオーガニックベースクリーム

とにかくフワッフワです。これだけでも十分クリームとしてイケてます。

{3830980C-86D8-42CA-A6DD-8CDAF60CA941}

さらに一手間加えて、ヒーリングベースクリームを作ります。
クレイを入れたり精油を入れたり。

(写真撮り忘れた…)


そしてクレイパウダーをブレンドして作るクレイパウダーファンデーション。
ジップロックに入れてモミモミすれば簡単にできちゃう。

{856160C3-78B5-48DB-84FE-5529CB4878B8}





そして最後に作るのはクレイリキッドファンデーション


{43B44A20-5BE5-492C-807D-404CC5CFB969}
この乳鉢がなんとも言えなく綺麗に混ぜ合わせてくれるから感動してしまいました。
じっくり混ぜると分離していたものがうまく混ざってしまうんです。


{63F04B15-C6D9-4294-B837-212E07938D94}

しっかりと使って作用を実感できたら嬉しいですね。
女性には必見だなぁ。


私もこれをみんなと共有したいので4月あたりに体験クラフト講座準備します。
後ほどインフォメーションかけますのでお待ちください。

お楽しみに^_^



AD

今更新年のご挨拶

テーマ:
gokan+(ゴカンタス)長沼のブログに訪問くださりありがとうございます!




10月以降年末年始と本当に忙しかった^_^
たくさんのお客様に支持して頂けるのは本当に嬉しいです。
ありがとうございます!




ですが、気づいてみたら全然ブログ更新してない…

ビジネスマンとしては失格ですね。
この性格治さないと。

何事もバランスよく。ですね。
聖徳太子にでもなりたい…








というわけで、改めまして









新年明けましておめでとうございます!


本年も皆々様の
心も髪の毛もキレイにさせていただきます^_^


本年もどうぞよろしくお願いいたします!





今年のテーマ

『健康と美の創造』


健康という土台があるからこそ美が成り立つ。

美ばかり求めたって健康でないとそれは嘘になる。


心身ともに健康で美しい、そんな人を増やしたいし、自分もそうでありたい。



だから頑張ります。
あなたのために!




{0C38E1B0-B310-48EB-9D45-3DC549708040}


























座禅

テーマ:
いつもお読みいただきありがとうございます。

gokan+(ゴカンタス)  長沼優です。



昨日の話

今朝は雨でしたね。
息子は遠足ということもあり天気次第で行き先が変わるという画期的さ素晴らしい。
園まで車で送ってからの1日がスタートでした。




最近はいろいろと忙しく動いていたから、なかなか気持ちの面がケアできなかった。





ということでチューニング。






座禅を体験してきました。






座禅は探してみるといろいろなところで体験できるみたいです。
しかも無料のところもあったり、安いのですね。



今回伺ったのはこちらです➡︎擇木道場(たくぼくと読みます)


擇木道場はお寺ではなく、座禅をするための道場だそうで100年の歴史があります。
場所は日暮里駅南口から2、3分と好立地です。

{4175CC9E-30DB-47E6-B371-3FF76F138DA5}
(道場のホームページより写真をお借りしました)



初回は30分早めに伺って座禅の指導を受け、座禅とは何かを勉強します。

そして実践に移ります。


座禅はただ座るだけではない。

だいたいが数息観という事を行うそうです。

心の中で自分の呼吸を数えていくだけ…


それがなかなか続かないんです。
数えているといつの間のか違う事を考えていたり。
数え間違えたり、そんなときは1からに戻ります。

結局25分間の座禅で20ぐらいまでしか数えられなかった。


雑念が多いんでしょうね(苦笑)


これは続けていくことで、数が増やしていけるとのことでした。




「数息観のすすめ」という本をいただきました。
{E6A72CE5-1F18-4A35-BA93-20B3B8EBBCC4}



日々忙しくなると人間はどうしても気持ちが外に向いてしまい、自分に向いていないそうです。
自分に向けるために座禅がとても有効だそうです。


確かに体感してみて、そう思いました。



続けていきたいものです。



皆さんもた感してみてはいかがですか?
気持ちが引き締まりますよ。










家族サービスデー

テーマ:
いつもお読みいただきありがとうございます!

gokan+(ゴカンタス) 長沼優です。





家族サービスデー



妻、私の母と一緒に石けんを作りました。

{9DFC28ED-A119-453C-8157-074715C993F4}



2人とも見ていると性格が出てる、
オイルを計量するとき、
妻は超慎重にじれったいぐらいの測り方、母は基本的にドバッと入れていつも少しオーバーしてる。

こういうのを見てるのも面白い。






{2EFD5E8E-FD2A-434B-857B-7579A8796D36}


使えるように一ヶ月寝かさなといけないけれど、楽しみにしててください。


2人とも楽しそうでよかった。





父もついてきたので、フットクレイパックを。

父は以前ガンを発症し、手術した際にリンパになどもいじってるため、左脚がいつもむくんでいます。


いつかクレイでケアしたいと思っていたので、思い切って施術させてもらいました。

結構むくみが強いので、
スメクタイトを多く含むブラウンクレイと国産モンモリロナイトクレイをブレンド。

それと血流促進、鬱滞除去、うっ血除去などの効果のある精油を混ぜて。


たまには父の事を想い「良くなって」と心の中で唱えながら、丁寧に塗りました。


{0FFFA949-3B6B-48CD-B04E-8FB6E262747C}

本当はもっとたっぷりのせたかったんだけど面積が広いから思いの外足りなかったかな(苦笑)
厚めに塗れば内部まで作用してくれるだろうから。
次は倍ぐらい作ろう。






Before
{AAAFE46E-7B5D-40F6-A7F9-68586DB742ED}

左脚がうっ血して浮腫んでるのがわかります。
左右太さがぜんぜん違う。
いつも重さを感じているとのことでした。


After
{EAE0AFF1-7AE3-4C2A-986E-22BFB3A8B6B2}

写真だとちょっとわかりずらかったんですが、
浮腫みが少し引いたのと、色がだいぶ白くなったのがわかりますか?
うっ血していた感じがなくなりました。

本人も「少し軽くなった」と言っていました。


これは続けてやってあげたいと思う。



帰りに先ほどクレイに混ぜた精油と同じブレンドしたものをキャリアオイルに1パーセント希釈にして渡しました。(お風呂上りにこれでマッサージしてもらうために)


長生きしてよね〜


じいさんの脚、三連発で失礼いたしました(^_^)





全身に疲れがたまったとき

テーマ:
いつもお読みいただきありがとうございます!


皆さんは、疲れが溜まったときどんなケアをしていますか?


・マッサージに行く(する)
・ストレッチをする
・お風呂に入る
・寝る

だいたいがこれに当てはまると思います。


でもマッサージはお金かかるし、ストレッチは面倒だし…

お風呂か寝るが楽でいい。

ただ寝ると言っても忙しい人だと睡眠時間もろくにとれないって場合も。
十分な睡眠がとれないと回復させるには難しいですよね。

ではどうするか、しかもいかに楽なものにするかを踏まえて。



お風呂の時間を最大限有効なものにすることです。



そんなときは、クレイバスがオススメです。

{43748D1D-50C1-4481-AC48-28D7DD4516F9}


クレイをお風呂に入れて、ただつかるだけで大丈夫。

デトックス完了です、ぐっすり眠れますよ。



しかもこれからの時期は冷える人が多いけれど、いつまでもポカポカ、冷え性対策にもいいですね。





クレイバスというのは、かたちでいうとクレイウォーター。

クレイウォーターは様々なクレイのかたちの中でも一番作用がマイルドと言われています。

お風呂の場合、全身を面で考えると、作用する面積がとても広い。

だから、肌あたりはマイルドだけどしっかり作用してくれる。

お肌が敏感な方でも活用しやすいクレイのかたちなのです。


【クレイバスレシピ】

お好きなクレイ  大さじ3〜5
(コンディションに合わせてチョイスしましょう。)

湯船に入れて溶かすだけです。

あとはゆっくりとリラックスしてつかりましょう。


【お子様がいるご家庭にオススメの方法】
我が家ではクレイのペーストを緩めに作って、
息子たちの全身に遊び感覚でペタペタ塗ります。
その後お風呂にドボンさせてお風呂の中でオフさせるとそのままクレイバスになる。


こんな天気の悪い祝日は、ゆったり自分メンテナンスしてみてはいかがですか?




gokan+(ゴカンタス)  長沼優










経験してこそ分かること

テーマ:
いつもお読みいただきありがとうございます!




先日9/17、18に御殿場の時之栖にて行われた「ときすみマルシェ」に出店してきました。

{E3110425-E7C4-44DF-8283-523B206275BF}


今回が二回目の開催、前回はゴールデンウイークに開催され好評だったイベントです。


私はこういったイベントは初出店、右も左もわからず、アドバイスをいただきながら準備して挑んだのです。


 物販をさせていただきました。

{0860417E-A883-449E-A839-207457DC1B11}

こんな感じです。


今回は販売後のリスクを避けるため製品化されているものを販売しようと思っていたため、


クレイ製品のボディクレイ様
美容商材ディーラーのタガミサンビューティー様

にご協力いただきました。



本当にありがとうございました!






今回、大変勉強になりました。


商売の世界はあまくない。
私の勉強不足、経験不足…
とても反省点の多いものとなりました。


一番感じたこと。


美容師として、美を追求するものとして、
私が興味を持った良いものであっても、
興味を持たない人もたくさんいるという事。


自分の物差しだけで、一般の方達を同じ土俵にあげていたのだと思います。



クレイの良さをただ押し付けようとしたのかもしれません。



私はクレイをよく知っている、
でも他の人からすれば「泥でしょ。」ぐらいの認識の方は山ほどいる事を痛感しました。




クレイを知らない人に、興味を持ってもらうにはどうしたら良いか、これからもっと考えて行動してこうと決意しました。




今回は販売に気持ちが行き過ぎていたため、
それ以前にクレイがどんなものなのか知ってもらうための工夫を怠っていた事に気付かなかった。
お恥ずかしい…


興味のない方は素通りする。

待っていても売れはしない。


「もっとクレイに興味をもってもらいたい」そんな気持ちを強く持つ事が何よりも大事だったと反省しています。




クレイの良さ、可能性はまだまだ未知数です。




クレイセラピーインストラクターとして
世の中にクレイを広めていく、

そんな使命を頭に叩き込みました。




私のやる事はまだまだたくさんある。
道のりは長い!

顔も長いけどね(苦笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました!







Become a beautiful along with the Earth!











日焼けにクレイケア

テーマ:
こんにちは!
いつもお読みいただきありがとうございます!

gokan+(ゴカンタス)  長沼です。


今日はクレイのお話し。



{405B0812-C3D2-44E7-AEF3-54E020AE654A}


真夏になると休みのたびにキャンプやバーベキュー、川遊び、海水浴、プールに家族で出かけます。


おかげでかなり日焼けしてしまいます。




以前は日焼け後のケアに、アロエジェルと馬油を塗っていました。
これすごくいい、痛々しい感じに皮がむける事がなく、薄皮がぺろ〜ってぐらい。
ちゃんと下に新しい皮膚が形成されるので痛みがありません。




クレイセラピーを勉強してからはクレイも取り入れています。


日焼け=イエロークレイ

というイメージがあります。



ですが色だけでは判断できないのがクレイの深いところ。


鉱物上の分類でいくとイライトという鉱物が日焼けによく作用します。


クレイにはたくさんのミネラルが存在していますが、日焼けに良いのはチタンだそうです。
チタンが多い鉱物は「イライト」といわれています。
「クレイ」には「カオリン」「イライト」「スメクタイト」などいろんな種類があります。

チタンだけでなく二酸化鉄や二酸化銅も多く含むイエロークレイ(イライト)は日焼けによる肌を回復させるには一番向いていると言えるでしょう




グリーンクレイにもイライト入ってますが、私が使っているイーコンセプションのクレイだとイエロークレイが一番イライトの含有量が多いので、結局のところ、

イエロークレイを使います。





昨日もむすこと市民プールに行き息子の夏休み最後のレジャーとして楽しんできました。
かなり日焼けしてしまいました…(苦笑)
{9C35C54B-E8ED-4931-AFA7-3A1C29B2F10B}

真冬は真っ白。




という事でクレイをこねこね。
{C2536F91-F4FB-4AC1-B6BD-06129C6782F5}

エステ用のシリコンのカップすごい混ぜやすいんですよ。
綺麗に全てとれるので、使い残す事がない。

大地の恵みを無駄にしてはなりません(^o^)/





下着一枚になって家族に塗ってもらいました。
(お見苦しい写真になりそうなので控えさせていただきます)



息子は「えいえい!」とか言って楽しそうに塗りますが、妻は容赦なくサッサと塗っていきます。
手際がいいというか雑というか。

でも
一気にぬれたほうがいいのは確かです。
あまり塗るの時間がかかってしまうと乾いてきてしまう部分もありますからね。
さすがです。

スーッとした感じがして日焼けした火照った体にはクールダウンも出来てとても気持ちが良い。



10分ぐらいして流すのもいいのですが、そのまま湯船につかりオフしていく。

そうすれば、そのままクレイバスに早変わりです。
ゆったり浸かって疲れも癒せば、もうぐっすり寝られます。


何日か続けようと思います。


みなさんも日焼けにクレイケア。
いいと思うよー





常に新鮮な気持ちで

テーマ:
こんにちは!
いつもお読みいただきありがとうございます!




どんよりした天気ですが、そんなことは放っておいて、楽しみましょう!



今日は、いつものごとく葛西まで。

梶田先生が主宰する教室はこちら➡︎フォルテシモ



いつも楽しくわきあいあい、話をしながら行うので、伺うのが楽しみ。





これから人にせっけん作りを教えるにあたって、
フォローアップ講座を定期的に行ってもらっています。



未来の生徒様に、より良い講座、そして安全で安心して受けていただけるような講座にするためのブラッシュアップ。

絶対に講座に来てよかったと言ってもらえるようにしていきたい。
そんな想いを込めて。




まずは、

紫根から抽出したものを使う石けん。

ウルトラ抽出法の再確認をしておきました。
業界的にはウル抽という(笑)


ワインのような色ですが、混ぜ合わせていくと、青紫のような色になりました。

{E3B04F4A-6547-4953-8738-9EB5DBD7E658}

これ載せたけど、下に敷いてる新聞の白井君が気になってしまう…(苦笑)





そして、

石けんを作る上で、オイルと苛性ソーダが混ざり合うことで起きる化学反応「けん化」をコントロールするために、

「けん化価」の計算方法を再度チェック。
初めて聞く人はきっと頭こんがらがるね。
私も最初???って感じでしたから。理数系の人はバッチリだよねきっと。


それをしっかりと計算して出した分量で作成したシンプルなアボガド石けん。
しっとりすべすべになること間違いなし(*^_^*)

{97B61892-0DE7-446B-A2B0-885150250F35}



HSA(ハンドメイド石けん協会)のジュニアソーパー認定式は9月10日。
それが済めば準備は整う。


世界に1つしかないあなたのオリジナル石けんを一緒に作りましょうね。

それまでは楽しみに待っていてください(*^_^*)







今日は帰ってこれからの準備します〜!