非常識 | 御所南税理士法人のブログ

御所南税理士法人のブログ

御所南税理士法人のスタッフが日々悩み考え思ったことを記した雑記帳

最近、営業目的の電話や訪問が非常に多くて、困っています。


税理士の名簿や大学の卒業生の名簿などが普通に出回っているようで

投資マンションだの会計ソフトだの税理士の紹介サイト運営会社だのと

まぁ色々とお問い合わせを頂きます。


ホームページで、自らの情報を公開しているので、文句も言えないのですが

非通知設定でかけてきたり、日曜日の夜にかけてきたりと、非常識な電話が

多くて多少困惑気味です。



つい先日もこんなことがありました。


その時はたまたま私が受話器をとったのですが

「先生はいらっしゃいますか?」

と聞かれたので、

「すみません、何先生ですか?」

と尋ねると、困ったような間があったあと、いきなりがしゃっと切られました。


こちらとしては、いじわるで質問を投げかけたわけではなく、単に家内と2人で

やっているので、どちらに用があるのかを聞きたかっただけなのですが、

おそらくそんなことも知らないでかけてきて怒られると思ったのか、上記のような

不愛想な対応をされました。


ああいうのはテレアポ業者みたいなところがノルマを決められてリストに掲載された

先にただやみくもに電話をかけまくっているだけなのかもしれませんが、営業電話を

かけてきてその終わり方はないだろうとちょっと残念な気になりました・・。


電話にでたのが悔しくて、これからかかってきた電話、1つ1つに対してどうするのか

しっかり決めないとダメだなぁと思いました。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/