整理収納・オルゴナイト★ 子育てママのゆとりのある毎日♪

「空間のゆとりは心のゆとり」
整理収納で叶えるゆとりのある暮らし♪
オルゴナイト作りを楽しむ、整理収納アドバイザーのブログです。
家事も育児も自分らしく楽しみましょう!


テーマ:

おはようございます!

 

カニで冷凍庫が占領されてしまった我が家。

 (その時の記事は→ ☆☆☆ )

 

大晦日にカニは半分食べて、残りはまだ冷凍中です。

 

宅配で届いた時の箱は処分したので

冷凍庫に少し余裕ができましたが

まだ普段通りの使い方ができていません。

 

冷凍庫で使っている収納グッズが

外に出されたままで邪魔で仕方ないのです。

 

邪魔だな〜とイライラしていたら、

このケースはもうなくても大丈夫な気がしてきました。

 

保冷剤を入れていたケースです。

(保冷剤は冷凍庫に戻しました)

image
 

これ、元々は、

DVDかCDを大量に保管する為の蓋つきのケースです。

(100円ショップによく置いてあるもので、蓋は処分済みです)

 

夫が大量にDVDやCDを持っている為使っていたのですが

断捨離の際に空いた為、

冷凍庫の収納ケースとして使っていました。

 

2つの面がちょっと膨らんでいます。

 

このふくらみでおしゃれ感を出したのかもしれませんが、

(おしゃれ感なんて必要ないと思うけど)

このふくらんだ部分は空間となってしまい、無駄なスペース。

(普通に長方形だったらあと、少なくても2枚は余分に入ると思います)

 

ケースがかさばる割に

思ったほど入らないというのがマイナスポイントでした。

 

 

冷凍庫内でもかさばっていて気になっていたのですが、

使えるから使っていた。そんな感じです。

 

 

 

収納用品は丸いもの、四角いもの、

いろいろな形がありますが、

 

なるべくきっちりと長方形か正方形のもので揃えた方が

無駄なスペースができなくて良いですねキラキラ

 

四角くても膨らんでいたり、

底の方が狭くなった台形のような形のケースは

無駄なスペースが多くなり収納力が下がってしまいます。

 

収納用品の形に注目すると、

無印良品のものは無駄の少ない形のモノが多いので、

値段は少し高かったりしますが、

使いやすさを優先して

(色もハデじゃないのも気に入っています)

我が家ではいろいろな場所で使っていますカナヘイうさぎ

 

ということで、

収納用品を買う際は

無駄のない形という点にも注目してみてくださいねカナヘイハート

 

お読みいただきありがとうございました!

『いいね』や読者登録も本当に嬉しいですニコニコ

 

ブログランキングにも参加しています!

ポチッと応援お願いしますキラキラ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。