前回の更新から、随分と日にちが経ってしまいましたが、

昨日のTAP the POPには、1974年11月に26歳という若さで亡くなったイギリスのシンガーソングライター、ニック・ドレイクについて書かせていただきました。

これは、今回の前編と来週の後編の2回に分けての掲載となります。

 

まずは、前編。

 

夭折のシンガーソングライター、ニック・ドレイクの謎に包まれた生涯(前編)〜見出された才能

 

実は私、ニック・ドレイクの音楽と出会ったのはわりと最近なのです。いつだったかまでは思い出せないのですが、何かの文章の中でその名前を見て、ちょっと聴いてみようとYouTubeで彼の「リヴァー・マン」を聴いたのが最初でした。

聴くなり引き込まれましたね。

憂いを帯びてちょっとざらついた、儚げな彼の歌声。

晩秋のこの季節に聴くと、かなり沁みます。

もっと多くの人にも知ってもらいたいなぁと思って、彼についてのコラムを書きました。

 

今回のコラムではニック・ドレイクのファーストとセカンドの2枚のアルバムから。

 

 

色々とここで書くのは、来週の後編が掲載された後にしましょう。

 

ということで、このブログではファースト・アルバム『Five Leaves Left』から1曲。

彼のギター・テクニックも素晴らしいのだけど、

ピアノを弾いているラストの「Saturday Sun」

とっても美しい楽曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村