今日は3月3日。ひな祭りのです。
ハワイは日系さんが多いので、
Girl's Dayと言ってお祝いする家庭も多いです。

私もお母さんとおばあちゃんが一緒に飾ってくれる雛飾りを毎年楽しみにしてました。

でも、小学校一年生のひな祭りの数日前に、
ずっと病院暮らしの続いていた(苦手だった父方の方の)おじいちゃんが突然家に帰るといいだした(いつもわがままだったおじいちゃん)。
お母さんとおばあちゃんが「ごめんね、おじいちゃんが帰ってくるから、今年は雛飾りを出せないよ、忙しくなっちゃうし。本当にごめんね」って。
私は すごくムカついて、
「何だよー!そんなのやだー!」って怒ってた....

おじいちゃん、帰ってこれて嬉しそうだった。
お母さんは、おじいちゃんの面倒を見るので忙しくて、私にかまってくれる時間があんまりなくて、私はさみしかったのを覚えてる。

3月3日の朝、いつも、お母さんケーキ焼いてくれるのにこの日は焼いてくれなかった。
でも、親戚の人がどんどん集まってくるので、内心
「あ!ホームパーティーだ!」って
ワクワクしてたなぁ

でも、実は、おじいちゃんの容態が悪くなってたからだった....
私はこの時まだ、「死ぬ」って言う事をしらなくて、一度も見たことがなかったから、よくわからなかったんだね。

3月3日はおじいちゃんの命日。

その日から、雛飾りを飾らなくなりました。自慢だった、すっごく大きな雛飾り何だけど、ずっと見てない。
お母さんはお嫁に行く時持って行くのよっていうけど、いつになるやら、だし、
アメリカ人、こんなデカイの持って行ったら、迷惑に思うだろ。(笑)

おじいちゃん、元気?
天国でタバコ吸いすぎて、
人に迷惑かけてませんように。



Candyからの投稿